※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

支援センターで親子と仲良くなり、連絡が途絶えてしまったことでショックを受けています。自分の行動に問題があったのか不安になり、疎遠になる理由を考えています。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

自分だけじゃないと安心したいのですが…

しょうもないというか、自分のせいなので
擁護のしようもないとは思っています。

支援センターで出会った親子と仲良くなれそうでした。
子どもの誕生日が近く、育休中の仕事が同じで家がすごく近い方でした。

支援センターで会って話したりしながら
今度お出かけしましょうなんて話してました。

また連絡しますと言われ早3ヶ月以上。
もちろん距離を置かれたのは理解してます。
こんな感じで疎遠になったことが初めてですごくショックで、ずっと引きずってしまってます。

環境が変わって疎遠になることはもちろんありましたが、
こんな感じでフェードアウトされるのは初めてで…
私がたまたま経験してなかっただけで、
結構こういうことはあるのだと思いたいのですがどうなんですかね…

はっきりした身に覚えのあることはありません。
一つ思い当たるとすれば、楽しくなってしまい相手のお子さんの可愛らしい姿を大きい声で笑ってしまったことかなと思っています。
馬鹿にされたと思われたかな、失礼なことをしてしまったかなとすごくすごく反省しています。

これまでは道端でたまたま会うことが結構あったのですが
距離を置かれてからは全く会わなくなりました。

何か事情があるのかも?妊娠?つわり?など都合よく解釈してしまいそうになることもありましたが、
そんなたまたまなことそうそう無いですもんね。

いい年にもなって人に距離を置かれるなんてすごく恥ずかしくて情けないです。
次はこういうことがないようにしっかり反省したいとずっとずっとずっと思ってます。

生理中ってこうやって前のことをおもいだしてはおちこんで、
自分はなんてダメなやつなんだろう、もうお終いだと思ってしまいます。

純粋な?ママ友もいないし、
本当にダメな奴だなーと思います。 

こんな経験ある方いらっしゃいますか?
お話伺いたいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

遊びに誘ってるけどスルーされてるわけでも、相手から距離を置こうと言われたわけでも、何か心当たりがあるわけでもないんですよね?
また連絡しますと言われたとしても、ひーさんから連絡してみたらダメなんですか?🤔

同じ経験があるわけではないんですが…
誘えばいつも来てくれるけど絶対に自分からは連絡をくれないママ友がいて、多分悪気はなくて自分から連絡したり遊びに誘ったりするの苦手なのかなーと思うんですが、毎回アクションがこちらからって正直段々面倒になってくるんですよね💦

• ママリ

ママリ

今抜けてることを思い出したのですが、
    確かお相手の妹さんが出産を控えていて、少しバタバタしてるので
    落ち着いたら遊びに誘いますねってことだったんです💦
    なのでこちらから連絡するわけにはいかずで…

心当たりは投稿に記載した通りで…他にも何か無意識にしてしまってたのかもしれないです💦

単に連絡を忘れてるだけなのか、
    元々そんなつもりもなかったのかはたまた何かあったのか…
    もし距離を置かれてるならこちらから連絡したら迷惑になってしまいますし、
    モヤモヤしてます💦

確かに交流が既にある方で、
    一方からしか誘いが無いのはあんまりですよね💦
    でも私も、相手の方が迷惑じゃないかな、私から誘っても無理に乗ってくれるだけなのではなど考えてしまってあまり誘えないです😭💦

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にバタバタしていて連絡を忘れているのかもしれないし、こちらから連絡するわけにはいかないとかそこまで慎重に考えなくても、「お久しぶりです!お元気ですか?もしお時間あったらまた遊びませんか😊?」くらい送っても良いと思いますけどね💦
    ひーさんが最後に仰ってる、相手が迷惑じゃないかと考えてしまって誘えないです…って、それを相手側に負担させてしまってるとは考えないんでしょうか?
    誘う側の人間だって何も考えずに気楽に連絡しているわけじゃないですよ、同じように考えてます。

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

そうですかね…私考えすぎなんですかね💦
    今はバタバタしてるから連絡しますねと言われたら、その言葉通り相手は連絡したければしてくるはずだしと思ってしまって😭
    私は逆に声掛けるね!って言ったら次も誘わなきゃ!言った通りにしなきゃ!となってしまうタイプで😭
    声かけてみることも考えてみます!

確かにそうですね、
    すみません。教えて頂きありがとうございます💦
    私が甘えてしまっているのだと思いました。
    私なんかは、はじめてのママリさんのような方がいるから人間関係を続けられているのかもしれません、申し訳ないです💦

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えすぎというか、とても真面目な方なんだなと思いました。
    悪い事ではないと思うんですが、もう少し柔軟な方が円滑にいくこともあるだろうな〜と思うんですよね💦
    仲良くなりたいな、もっとお話ししたいなと思ってる相手なら、連絡来たら嬉しくないですか?🤔私なら嬉しいです!
    自分のこと思い出してくれたんだな、気にかけてくれてるんだな、会いたいと思ってくれたんだなって😊
    それで距離置こうと思われてたならそれまでだし、関係が切れるなら連絡した事でどう思われたってもう会わないなら関係ないですしね💡
    バタバタしてるの内容が身内の不幸だとか明らかに向こうからの連絡を待った方が良い場合じゃなければ、こちらからアクション起こしても全然良いと思いますよ!

• 11月2日
ゆり

前のコメントの方も言ってるとは思うのですが、
誘いますねって言っても、誘うのって結構勇気いります😅
私も友達にまた今度誘うね!って言ったけど誘いの言葉言うのがめんどくさくなって結局何もアクションしないこと何度もあります😅

子供のこと大声で笑った出来事は、私ならそこまで気にしないかなと思いました!☺️

ひーさんも誘いのラインするのは勇気いるとおもうので、元気にしてますか?😊ってラインするのもありだと思います!私ならそうします😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    今回は理由があるだけに、余計に私からは連絡しづらいなと思ってしまい💦
    言い訳なんですよねきっと💦

なんにも用がないのに連絡というのをしたことがなくて、
    そういうのもアリなんですね😳

• 11月2日
もか

ひーさんがそこまで思い詰めることはないんじゃないですか?ましてや反省なんて💦
子どもが一歳前後に支援センターによく通ってました。
私はママ友トラブルになるのが嫌なので、元々ママ友作らない派です😅
支援センターで話が盛り上がったとしても、社交辞令でまた会えたらいいですね〜程度です。
週末なんてやること沢山あるし家族でお出かけもしたいし、それぞれご家庭の都合があると思います。子育てだけで精一杯でしょうし。距離を置かれたと決めつけるのもいかがなものかと💦相手の方は距離を置いている自覚なんてなくて、また偶然会った時にでも「元気でしたかー?☺️」って挨拶すればいいだけだと思います。
元々友達じゃない人からずっとモヤモヤ思われてるのは正直怖いかもしれません💦
気にしないのが1番かと思います😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    人に嫌な思いをさせて嫌われてしまったかもしれないという事実がすごく辛くて…
    今までも人に嫌われることなんて絶対あったのにおかしいですよね💦

今回の方は、その場で会って少しお話程度ではなく、連絡先も交換して待ち合わせして一緒に行ったりなんとなくですが他の方とは違って友達になれそうな感じだったので、余計に良くないことをしてしまった罪悪感があって…
    今度家に来てね!なんて言ってくれてたので…
    でもその場で会って何回か話すって方も確かにいますよね!私もそれは分かります!

確かに怖いですね、そうですよね…

• 11月2日
  • もか

もか

そうなんですね。じゃあ寂しい気持ちもあるんですかね。気にしないのが1番ですけどね😅

私は仕事上嫌われる役職が多かったので、人から好かれる人の方がよっぽどすごいと感心しちゃいます😂なので、去るものは追いません。。

気になって仕方ないなら、連絡してみればいいと思います。
    ただ、体調不良だったり、家庭で色々あって誰とも連絡取りたくないとかのパターンもあります。実際私の友人が、誰とも連絡したくないと精神的に病んでたこともありました。

なので、既読スルーされたり、どんな答えが帰ってきてもご自身がまた悩んだり気にしないなら連絡してもいいのかなと思います☺️

• 11月2日