※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららい☆
お金・保険

火災保険の質問です。家の外構を車で壊された場合、保険が適用されるかと、修理費用は見積金額か実際の費用か気になります。お教えください。

火災保険にお詳しい方教えてください‼️

先日遊びに来ていた兄が
我が家の土留めに車でぶつかってしまい
土留めに大きめのヒビが入りました😭

我が家が加入しているのは
あいおいニッセイ同和損保のすまいの保険で
汚損破損込みのフルサポートプランです。

外構なども保険の対象になると思うのですが
担当の保険屋さんに電話する前に確認です。

①壊したのが家の人ではない破損も保険の対象になりますか?

②保険金額は、修理した場合の見積金額が支払われますか?
それとも実際に修理してかかった費用が支払われますか?
本音を言うと、ぶつけやすい位置の土留めなので
修理というより撤去費用に当てたいのです💦

どなたかお教え頂ければ助かります🙏💦

コメント

ママリ

①家財保険はそこに住んでいる方になりますので、
遊びに来ていたお兄様でしたら対象外です。
また、状況確認など車の確認も入ると思いますので、
今回は対象外ですね。
お兄様の個人賠償責任保険が適応かどうかだと思いますが、
車の事故のため、
本来ならば警察対応も必要かと思います。物損として届出してますか?

②家財保険での対応は修理が前提となるかと思います。
買換えがそれよりも安い場合は買換えなのですが、土留の日々なら修理の方が明らかに安いです。(建築士してます)

保険会社によって考え方が違うかもしれません。


因みに我が家はお隣との境界に立つ塀に息子とそのお友達が登り、ヒビが入りまして、
家財保険50%とお相手の個人賠償責任保険50%で直してますよ‼︎

のん

①請求は出来ますが、本来別居のお兄様に損害賠償責任があります。

賠償は時価、火災保険は新価ですので賠責の時価額をオーバーした分は火災保険で請求できます。
便宜上、火災保険のADに支払いしてもらい、時価分はADからお兄さんに求償します。


②基本は修理費がでます。

  • のん

    のん


    お兄様の車を主さんが運転していた場合、お兄様の車なので運行供用者責任がお兄様に生じるかなと思います。

    なぜお兄様の車を借りたのか、借りたならお兄様の自動車保険も使えなくなる可能性もありますし、中々難しくなるのではないかなと思います。

    • 11月1日
ららい☆

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
ちなみに兄の車を私が運転してた。としても車の所有者が兄なら対象外となりますかね🤔?

修理費用ありきなんですね💦😅
残念です💦