※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

息子は製作中にじっとしていられず、注意しても言うことを聞かないことも。食事や準備には時間がかかり、運動や友達と遊ぶのは普通。数字や平仮名も覚え始めている。我が強いが説明すると理解し、泣くことも。何か気になる点は?

今迎えに行くと、息子が製作したりする時、じっとしていられないと言われました、、横に体を動かしたり、後ろを振り向いたり、少し気になるらしく、、注意してもふざけて言うことを聞かないこともあります。

滑舌は少し悪いですが、会話は成り立ちます。
ご飯を食べなかったり、ダラダラ準備したりすることがあります。テレビに集中するとじっと見ています。車に乗ったりしていても、座って私と会話します。
運動はキックボードをしたり、三輪車をこいだり、ボールを蹴りながらドリブルみたいな感じで走ったりできます。
私の友だちとも普通に遊びます。姉や妹のことも大好きで、よく一緒に遊びます。
数字や平仮名も少しずつ覚え始めてはいます、、

私が今大変!と思っていることは我が強く、注意したり本人の意思と違うようになれば、泣きますが、説明すると納得していうことを聞いてくれます。

何か気になる点はありますか?
教えていただきたいです。

コメント

もこもこにゃんこ

文章を見た感じだと、そんなに気にならないと思います。
ただ、先生が何か気になると思う所があるのが気になるって感じですね。

うちの子も似ていて、言葉はよく喋り語彙力も高く、会話も問題なかったです。
運動も普通、お友達ともなかよくあそぶし、言う事もよく聞き、話せば理解出来ました。
ただ、幼稚園ではうまく行かずでした💦(お友達とは仲良くしてました)
周りの子達は家ではワガママ言ったりするけど、園では先生が「〇〇しましょう」と言えば従う。理由の説明とか納得させるとかではなく、先生が言うから嫌だけどやらないと!となると聞いてビックリしました😅
うちは嫌な事は納得のいく説明がないとやらない!と言う感じでした💦

• ゆーママ

ゆーママ

お忙しい時間にコメントしてくださり、ありがとうございます!
    今まで指摘が全くなかったこともあり、少し動揺してます💧
    息子の場合、テンションが上がった時や楽しい時、落ち着かなくなったりします、、
    多動なの??とそこだけすごく気になってしまって、、

びっくりして、めちゃくちゃ泣きました😭様子見で大丈夫でしょうか?どこか相談するべきなのでしょうか。

• 11月1日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

私も健診などで引っかかることもなく、園から突然指摘されて驚きました。
    多分、多動の子はもっとすごいです。
    うちの子は落ち着きもなく気が散りやすいですが、多動よりも自閉症だと言われました。

うちは先生からのチクチクと言われ続けたので、市の発達相談に行きました💦
    初めは相談先や病院でも問題無しと言われてましたが結局は自閉症スペクトラムの診断になりました。
    園から言われた時は「何言っての〜?どこが?」と結構イライラしたりしてしまいましたが、先生達はやっぱり何となく分かるんだなって今は思います。

相談に行くのは良いと思いますよ😊
    違ったら違ったで、それで良いですし、アドバイスももらえますよ。

• 11月1日
  • ゆーママ

ゆーママ

引き続きコメントありがとうございます😭

そうなのですね、、私が知っている自閉症の子とは違うし、いろいろ考えちゃいますね😭
    もこもこにゃんこさんは大変ではないですか?毎日一息つける時間はありますか?🥺

相談行こうと思います!!モヤモヤするのも嫌ですし、本人に一番良い接し方を知らないと、かわいそうですよね、、
    ありがとうございます!!背中押してくれました✨

• 11月1日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

全然気づかなかったくらいなので、軽度なこともあって大変じゃないですよ😊
    小学校は送り迎えが面倒ですけどね。

うちの子、定型のお友達に比べても言う事もよく聞くし、優しいし、私的には育てやすいんですよね。
    定型の子とは違う悩みもありますけど、結構大丈夫です。
    放課後デイサービスも行けて夏休みなんかも朝から夕方まで預かってもらえて、やったー!ってなりましたよ👍
    独特の感性も面白いです😁

• 11月2日
  • ゆーママ

ゆーママ

コメント、ありがとうございます😭😭

優しい子、、素敵です😭
    大切なお子さんだからこそ、悩みますよね。

相談機関に連絡して、週明けに臨床心理士さんとお話しできるようにアポを取ってもらいました、、

もこもこにゃんこさんのように、前向きに捉えていこうと思います🥺

• 11月2日