※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
ココロ・悩み

小1息子が友達と遊ぶのは嬉しいが、友達が頻繁に家に来たり帰らないことに困っている。旦那は子供と長く遊ぶため予定を変更し、子供達には私がダメと言われている。皆さんは同じような経験ありますか?

愚痴失礼します。

小1息子が近所の女の子と仲良く放課後に遊ぶ事が多いのですが(年中の妹も一緒)
天気が良い時は外で遊んでくれるのでいいのですが
天気が悪い日は家に連れてくる事が多くなって来ました。
個人的にはたまにならいいですが
連日来られるとわたしも疲れてしまうので
息子には外で遊べる時だけ一緒に遊びなと言ってるんですが
そうもいかず…

仲の良い女の子もかなりガツガツした性格で
17時を過ぎてもなかなか帰ろうとせず
困ってます。因みに帰ろうとしないのは外で遊んでる時も一緒で、うちの息子かお友達どっちかがまだ遊びたいと駄々をこねます。
私は、17時って約束だしお母さんも夕飯の支度とかあるから帰らなきゃだからねと言って帰らせるのですが
旦那が甘く旦那の休みの日だと休日予定してたことを変更して長々と遊んでしまうため
子供達には〇〇のパパだったらいっつも遊んでくれるのにママはダメっていうと言われる始末です。

そもそも子供好きじゃない私にとっては
息子が友達と仲良く遊ぶのは嬉しいですが
正直家に頻繁来られたり、外でもなかなか帰れないと
ダルいなって思ってしまいます。

皆さんはそういう事ないですか⁇

コメント

haru

同じ状況ならダルいなって思いますよー!
悪者になるしか無いですよね〜。向こうの子に強くはあまり言えないので自分の子にしっかりと約束させるしか…外だったら17時になったから遊びはおしまい!約束できないなら遊べないよ。くらいまで私なら言います。
家の中はなかなか帰らないとかになるのでしばらく家の中で遊ぶのは禁止とかにしますかね。親の勝手ですが(笑)

あとあまりにも酷いなら向こうの親に言うとか。まぁこの感じだと言っても意味なさそうな親な予感しますが、、、

• S

S

そう思いますよね😭
    17時になって帰らなきゃ次遊べないよって言うと帰るってなるんですが
    その言葉を毎度言わないといけない感じで
    何なら子供達には、またそれ〜と言われてしまいます(笑)

家に来るのが当たり前みたいになっても嫌なので
    一旦禁止にしようかなぁとも思ってきました😓

厄介なのがその友達が学校帰り家に来て
    家で宿題一緒にやっていい?
    今日雨で外で遊べないから遊んでいい?
    と言ってきて
    私が、今日は家ダメなんだよね〜
    と言うと、なんで?なにするの?家のことかやってていいよ2人で遊ぶから!
    と割としつこめなんです。。
    買い物行かなきゃなんだぁって言って特に行く予定は無かった買い物に行ったこともありましたwww

あんまり蛇拳にして関わりが無くなっても息子が可哀想だし難しいとこなんですよね。。

向こうの親に時間になったら迎えに来てもらって強制的に連れて帰ってもらうか話してみよかなと思ってます😓

• 11月1日
  • haru

haru

うう、それはしつこめ😂
    めっちゃストレス溜まりますね💦
    買い物もちゃんと本当に行ったんですね😂偉い👏
    家に遊びに来るのはお母さんが疲れちゃうからとか理由にしちゃ駄目ですかね?うちそう言って毎日遊びは辞めてもらっているけど…説得が効くのも子供にも寄りますよね😂
    またそれ〜も言われてもこちらが気にしないようにするしか無いかな😂
    状況が変わってSさんが楽に過ごせる事を願ってます🥲✨

• 11月2日
  • S

S

もう何なら習い事増やそうかなとも思ったくらいです😅笑
    確かに家に来るのは正直に疲れるって言ってもいいですよね!
    めっちゃストレス溜まってましたが
    愚痴れて少しすっきりしました😭✨
    ありがとうございます🥲💓

• 11月2日