※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園選びは校区内や職場近くで考えますか?同じ保育園の友達が必要か悩んでいます。校区外の保育園が希望ですが、先生はすぐに仲良くなると言います。

保育園を選ぶ際、みなさん小学校の校区内など考えますか?
職場の近くなどで決めますか?
小学校に上がる時にやはり同じ保育園の友達が少しでもいたほうがいいのかなと考えているのですが、校区外の保育園見学に行った際に先生に子どもはすぐに仲良くなるのであまり深く考えなくてもいいのでは?と言われました。
(この校区外の保育園が本当は1番預けたいところなのですが)
親としては心配なところもあり悩んでいます。

コメント

なの

とりあえず家から近いしか考えなかったです!
でも激戦だと学区外の子も多いので気にしたところでってかんじです💦
今のところ仲良く遊ぶお友達は学区外の子です😅

ママリ

考えていましたが、校区外に通わせたい園があったので、そこにしました!

ままり

校区外の園に行ってます
保育方針が素敵だったので

ジャンジャン🐻

うちも校区外です☺️
そして同じ保育園からは誰もいません。笑

そうだとわかってても末っ子もそのままその保育園にいますよ😄

小さいうちはそんなことより信頼できる先生たちにお願いしたいので☺️

ちの

田舎で保育園が少ないところなら校区内がいいです!
保育園が沢山ある地域なら校区外でも気にしません!

○pangram○

小学校の学区は考えませんでした。園の友達に固執することは無いし、別に新しい子とも仲良くなれるので、今年長ですが、気にして無いですよ!
子供本人も、目が合えば友達になれる!というほどコミュニケーション能力の持ち主なので、そう言う子供が小学校には必ずいますから、何にも問題無いと思います🤗

1番の前提は、学区内というよりも、保育園の育児の方針が家庭と近い方が良いと思います。

かりん❁

自分が学区外の幼稚園から1人で小学校に上がったのがすごーく嫌だった記憶しかないので娘は学区内1択でした!
確かに友達は出来ましたけどね😂
周りが数人ずつ同じ園からの友達がいたので、何となく入りづらかったのを覚えています。
性格とか、地域性にもよると思いますが。

mizu

全く考えなかったです💦
都内なんですが、保育園の数も多く、どこの保育園でも通ってる子たちは学区バラバラって感じなので…
そもそも激戦区なので保育園選べなかったというのもありますが😂

ママリ

質問者です
みなさんご回答ありがとうございました‼︎
とても参考になりました☺️