※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ファッション・コスメ

今度私の行きつけの美容室で5歳娘の髪を一緒に切ってもらう予定です。 …

今度私の行きつけの美容室で5歳娘の髪を一緒に切ってもらう予定です。

いま背中の真ん中まで伸びてるのですが魔女の宅急便のキキぐらいまで短くしたいと言っており、その髪型は私にはできないので美容室につれていきます。

2歳のときに別の美容室で切ってもらおうとしたところ、大暴れ号泣でカットすることができず、それ以来ずっと私が切っています。最近、発達検査で自閉症が分かりました。

そこで質問です。久しぶりの美容院、たぶんもう泣いたりしないと思いますが、美容室に発達障害があることを伝えた方がいいとおもいますか?
癇癪は起こさなくなってきてるのですが何か不安です💦

コメント

もな👠

自閉症であることは伝えなくてもいいと思います。
身体のどこかを触られるのが嫌とか苦手とかありませんか?そういうのはあらかじめ伝えておくといいと思います。

• ままり

ままり

以前は頭や髪の毛を触られるのを嫌がってましたが今は平気です。
    ただ私以外のカットは初めてみたいなものなので嫌なことやどうなるのか予想ができません。
    特に何も伝えなくてもよさそうですか?
    カットするのはおじさん、髪の毛さわるよ、など事前に伝えておけば特に問題なく終わるかなとも思うのですが💦

• 11月1日
2児🎡お母さん

asdの息子がいます。息子も昔は髪切り嫌がってました💧

初めて美容院でお願いした時、すごく緊張しました。

当時は診断されてなかったので『美容院にくるのは大きくなってからは初めてなので髪を切られる事を嫌がる可能性があります。手早くカットしてもらえると助かります』

って言ったほうがいいかなと思います。多分、自閉症と言われると知識のない人だと極端なイメージを持たれてカットしてくれない可能性もあるかもしれないです💦

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます!
    たしかに自閉症というと身構える方もいそうですね💦
    そのように伝えてみます!

• 11月1日