※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

貯金が少ない状態で出産を控える19歳の女性が、バイトを休んでおり、将来の収入や生活に不安を感じています。彼氏も貯金を始めたが、まだ不安が残る状況です。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

貯金がゼロ、または少ない状態で出産した方いますか?🥺
批判はやめていただきたいです😣

19歳短大生初マタ
彼氏との子供を妊娠し、これから結婚、出産予定です。

わたしは今までキャバクラでバイトしてましたが、受動喫煙のリスクがあるので妊娠発覚したその日から休みをもらっています。
短大は今年度は通い続けるつもりで、来年度から半年〜1年ほど休学し、その後通えるようなら復学、通えないようなら退学するつもりです。
短大に通いながらバイトをしようと考えていましたが、出産までの短期で、これからお腹が大きくなるのに雇ってくれるとこはあるのだろうかと不安です。
事務などが望ましいですが、フルタイムやシフト固定の職場が多く、短大に通っている間は時間的にも無理だと思います。

キャバクラで稼いだ分の貯金は数十万しかなく、バイトが見つからない場合、出産までの期間で使い切ってしまうと思います。
出産までに支払いは終えますが、ローンなどもあります。

彼氏は手取り30万ですが、今まで好き放題遊んできたタイプなので貯金がありません。
妊娠発覚してからは毎月10万円ずつ貯金をすると宣言して、実際に先月の分は20万貯金してくれました。
(パチンコで運良く勝ったため先月は多く貯金できていますが、パチンコもやめたのでこれからは一定に10万ずつくらいだと思います。)

お互い実家暮らしなので、今後一緒に住んだりするにもお金がかかるし、出産までに残る貯金は少ないと思います。

今まで貯金をしていなかったのは前回質問したときも批判されてしまいましたが、彼氏は妊娠発覚後から貯金も始め、当たり前かもしれませんが趣味だったパチンコや飲み会にも行かなくなったので、まだ様子見ですが、彼氏を信用して一緒に頑張っていきたいと思ってます。

貯金がない状態で出産を迎えた方がいましたらコメントいただきたいです。
いつ頃から貯金できたかや、出産後の生活の状況などを教えたいただきたいです😣

コメント

みい

結局離婚しましたが、旦那に1000万以上の借金がある中で結婚しました😅(結婚・妊娠後発覚、、!)
わたしの貯金も数万円とかになってたと思います🥲

その後彼は変わることはなかったので離婚しましたが、1人で貯金はじめて今でも時短ですが、ちゃんとお金貯まってますよ✨

おふたりで頑張ろう!!という気持ちがあるならなんとかなるかと思います!頑張ってください!

はじめてのママ

求めている回答とはちょっと違うかもしれませんが
うちも一般的な貯金額や稼ぎ額より少ないです😢
もともと私達もお互い実家暮らしで、結婚するまで本当に私も旦那ものほほーんと親のすねをかじりながら生活してて、欲しいものはじゃんじゃんカードで買って、貯金なんかいずれするし、家にお金も勿論入れてないし、という何とも情けない状態からの、同棲→結婚でした😓
幸い両家の親がお金の面(ベビー用品)に関してはサポートしてくれて、なんとかやりくり出来てます😳
そんな中、旦那が趣味の車(トラック?よく分からないんですが変な昔のトラック?みたいなの)をローンで買ってしまったと事後報告されて、パニックでした😥(頭金なし100万ちょっとのローン)
即、義実家へ行って、お義母さんと話しました、泣いてしまいましたし、途中で仕事終わった旦那も帰ってきて、今旦那が持ってる車は必ず売ることと、その新しく買ったトラックと私の車のローンが払い終わるまでは車は絶対に買わないこと約束させました😅
本当にみっともないですよね、私もお金に関してはあまり知識がないので、私も情けないんですが、
でも主さんの彼も手取り30万もあるそうですし、貯金もそれだけ毎月してくれてたら、大丈夫かと思いますよ😌
なんせどうにかしてみせるっていう気力さえあれば、私はやっていけると思ってます😂
お互い学生とかなら話は別ですが、妊婦健診の費用は市から補助が出ますし、夫婦二人で力を合わせれば、きっとなんとかなります☺
主さんも短期で働くなら、座れる職種にしてください😌
自分の体、赤ちゃんのこと大切にして、体暖かくして頑張ってください😁

kIkI

私も19歳で長女を出産し
貯金もなく借金もありました
生後2ヶ月で保育園へ入れて働きましたがなんとかなりましたよ☺️
昔より今は福祉が充実してきて収入が少なければ国から支援受けれますし大丈夫です✨
市役所などで相談できます
好き勝手でデメリットしかない旦那ならいないし
シングルの方が手厚いです

HARU🌸

お互いに貯金0の状態で妊娠し結婚しました。

妊娠した時は、旦那が転職した時だったので金銭面は絶望的でした。
実母や旦那の両親にお金を借りたり給付金が出る時期に出産だったのでそれを出産費用などにあてました。

今も貯金0ですが、自分達に費やしてた物などを削れるところは削ってやりくりしてます。

子ども達を保育園に預けられるようになったら、私も働こうと思っているので仕事が安定してきたら貯金ができるかもしれないと思いながら今は過ごしてます。

読んでいて、はじめてのママリ🔰さんはとてもしっかりした方なのかなと思うので、彼氏さんと一緒に少しづつ貯金ができるように頑張ってください😊

無理せずにお身体に気をつけてくださいね🍀

はじめてのママリ🔰

参考にならないかもしれませんが、同じ状況だったのでコメントしちゃいました🤣

わたしもキャバで稼いだ数十万しか貯金がない中で妊娠しました!一人暮らしでしたが仕事を辞めて、貯金がなくなる前に実家に戻って、今は出産の準備をしてます。
私の彼も実家に戻って、毎月10万貯金してくれてます!お金にだらしなく貯金ゼロでしたが、自覚が出てきたのか仕事量を増やし頑張ってくれてます。
2人で住むのはまだまだ先になりそうなので、産まれたら向こうの実家に入ろうかって話をしてました😂

ママリさんが実家暮らしなことや、彼が仕事してお金を稼いでくれてるなら、2人で住むには時間はかかりますけどきっと大丈夫ですよ!
初期の頃はわたしもお金の面で不安だらけでしたけど、20週になればある程度覚悟が決まって、どうにかするしかないって逆に気持ちに余裕出てきます🙆‍♀️✨
不安でしょうが、幸せなマタニティライフを送ってほしいです🥲

あと、2人とも一人暮らしの経験がないのであれば、絶対お金のこと勉強しといた方がいいです!