※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
産婦人科・小児科

乳児湿疹が治りにくく、薬を塗ると綺麗になるが、やめると再発します。朝夜2回の塗布が必要か、辞め時がわかりません。

生後2ヶ月、乳児湿疹がなかなか治りません。

小児科に行き、ロコイドとプロペトが混ざった薬をもらい
それを塗るとすぐ綺麗になります。
でも薬を塗るのをやめるとまたポツポツと出始めます。

ニキビのようなものがポツポツ出るタイプの乳児湿疹です。
夜は普通に塗って、朝は薄く塗っています。
薬を塗り始めて3週間経ちました…

綺麗になっても朝夜2回は塗っていたほうがいいのでしょうか。
辞め時がわかりません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ロコイドはステロイドなので、症状がなければ中止します!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの子がもらう時はステロイド軟膏は塗る量も薄塗りでOKと言われてます!

    例えば
    ひどい時は一日2回
    良くなってきたら夜のみ
    そのあとは一日置きを数日
    後、使用を中止するのような流れで止めるとか。

    症状がなくなったら段階踏まずにやめて良いよって言われることもありました!
    ステロイド薬は強さなどによって中止方法が違うことがあります。

    自己判断難しいと思うので、処方してもらった小児科や薬剤師さんに聞いてみると良いですよ!

    • 11月1日
  • ほし

    ほし

    綺麗になったら辞めていいんですね!
    来週予防接種に行くのでその時また聞いてみます☺️

    • 11月1日
🐻

看護師です。

綺麗になったのであれば、辞めて大丈夫です😌
お風呂の時、泡が残ってたりガーゼで洗ったりはしていませんか?
保湿をしっかりすることも予防になります!

私も2ヶ月の子いますが、ボディソープを見直したら周りから驚かれるほど肌が綺麗になりました😊

  • ほし

    ほし

    そうなんですね!
    顔、ガーゼで洗ってました💦
    軟膏やプロペトが残ってたらダメかな、と思い…💦
    軟膏を辞めてまた出てきたら塗っていいものなのでしょうか?

    ボディーソープも関係してるかもなんですね…

    • 11月1日
  • 🐻

    🐻

    赤ちゃんの肌は弱いのでガーゼで洗うと刺激が強いんです。
    泡でしっかり撫で洗いすることが大事です😌

    軟膏も期限があること、乳児湿疹以外のことも考えられるので受診してからの方がいいかと思います👏🏻

    ボディソープはたくさん出てますが、メーカーによって様々です。
    私はファンケルのベビー用の全身泡ボディソープです。
    仮に目に入っても滲みないとのことです!

    • 11月2日