※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

固定金利のローンを組んでいる女性が、固定金利と変動金利の選択に悩んでいます。現在の金利上昇を考え、固定金利が良いかどうか検討中です。要件を満たしました

固定金利で組んでいて、身内から「なんで固定?変動に借換えした方がお得じゃない?」と聞かれたり、周りもそんなに多くの例は知りませんが(ローンの話する相手は限られてるので)みんな変動金利です。私も旦那も石橋を叩いて渡る系夫婦なのでローンにビビってしまい当時は固定金利しか考えられずそうしましたが、改めて計算するともしかして結構もったいないのかなぁ?なんて借換も視野に色々調べたり悩んでました😶
しかしニュースで大手銀行の金利が上がったと見ました。こうなってくるとやっぱり固定金利のままでいたほうがいいですかね…?

ローン残債は2000万ちょっと
固定金利は30年固定(期間内に繰上完済予定)
ローン控除は残り10年(消費税増税前後で契約したので控除が13年です)
貯金はありますが仮に一括返済したらスッカラカンになくなる感じで近年の完済は現実的ではないです💦多少の繰り上げはできます
団信に三大疾病特約付き
金利は1.3ちょっと

こんな感じです😶金融には疎い夫婦です💦


コメント

なこ

我が家変動型ですが、近頃、円安が続きすぎて金利が莫大に跳ね上がったりしたらこのままいくと将来おうちのローン払えんくなるかもしれんって旦那がめちゃくちゃ怯えてます😇

ぴーまま

誰も将来の金利はわかりません。
確かに変動金利は低いですが、それはこれから先金利が上がるかもしれないリスクを負っているからです。
石橋を叩いて渡る系で金融に疎いのであれば、固定のままがいいと思います。
今のような金利上昇局面でデーンと構えてられるのが、固定金利の特権です!
とか言って、うちは変動なんですが。笑

ママリ

建築士をしております。
社内にローン担当もおりますので、多少の知識はあると思っております。

お金に余裕がある方は変動金利ですね。
35年組んでも、
金利上昇に合わせて繰上げ返済や借換え(借り換え費用もかなりかかります)をできる方むけ。

固定はその期間ずっともっていて、特に繰上げる予定がない方にむいてます。

我が家は変動で組んでおりますが、いざとなれば残額一気に繰り上げて完済できる余剰金があります。

deleted user

変動金利で組もうと思ってましたが義両親に絶対固定にしなさいと家探ししてる段階から言われてました。なので仕方なく固定にしてます。私の回りの友達もみんな変動です。不安になったり余計なこと考えなくて済むのはいいですけどね。
ちなみに義両親は2人とも銀行員です。