※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

31週の妊婦が切迫早産で入院中。点滴漏れで痛みあり。看護師の対応に不満。入院1週間で1ヶ月の予定。

31週から切迫早産(子宮頸管19mm)にて入院して1週間。
24時間点滴しており、この1週間ですでに点滴を3回刺し替え。今は子宮頸管3.3mmと戻っておりお腹の張りもほぼなし。

夜中から点滴が漏れていて、痛みもあるので朝方夜勤の助産師さんに伝えたら「早めに刺しかえるように日勤の担当者に伝えとくね」と言われました。
10:00 NST。その時に点滴漏れのことを伝えましたが、看護師さんから「シャワー浴びてから刺し替えましょう」と。どうせ刺しかえるなら、シャワーの前に針抜いてくれたらいいのに、点滴繋げたままシャワー。そしてシャワー終わりのコールをしたのに、また元のように点滴を繋げて終わり。「あとで刺しかえに来ますね」と。
いやいや、夜中から漏れて早12時間近く経過してるし、だいぶ腕腫れてて痛いんですけど。
この看護師さんは、今日の担当の人でおばちゃん。この人には入院初日から点滴の針で血管を突き破られ、広範囲に内出血{今もアザになってる)採血も点滴もかなり下手。色々後回しにされるような看護師)

3日おきくらいに両腕交互に点滴刺しかえしてるけど、漏れた方の腕は、一部赤く固くなり、血圧測定などで圧がかかるとめちゃくちゃ痛いんです。
他の看護師さんや助産師さんの時にはすぐに刺しかえてくれるのに。
まだ入院して1週間。あと1ヶ月入院予定は長すぎる。
長い愚痴ですみません💦どうしても我慢できず、吐き出せず、ここに書きました😭

コメント

☺︎☺︎☺︎

入院生活しんどいですよね🥲
ましてやコロナ禍で面会に制限があったりでお子さんに会えないの辛いですよね。
わたしも28週〜37週まで入院生活していました😭 最初の2週間くらいはずっと泣いてましたがなんとしても正産期まではお腹にいてもらうんだと思って安静にしてました😂!

点滴の差し替えもすごいストレスで
頼むから上手い人きてくれ〜って最初の方は願ってました!(笑)
少ししてからは 上手い人を見つけてその人に担当してもらってましたよ🥹笑

• R

R

同じくらいの週数で入院だったのですね😭
    上の子も「ママ」がいいと寂しそうで、私も涙涙です🥲🥲
    そうなんです!とにかく37週は迎えたくて😭
    入院になったのもしんどいけど、お腹の子が「ママ、休んでね」と言ってくれてるんだと思って、とにかく安静にしてます!

点滴の刺しかえ本当ストレス過ぎます!💦
    なんなら、若い看護師さんの方が上手だし、跡にもならず長く持ってくれるんですよね😭
    今日はどうしても刺しかえなきゃ痛いので、担当看護師さん嫌だけど我慢できず💦💦

• 11月1日
  • ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

それは辛いですよね😭😭😭
    わたしのところは上の子はパパっ子だったので大丈夫で、2番目がまだ1歳の時だったので いなくなっても ??? 状態だったのでまだ乗り切れました🥲

わかります🤣(笑)
    若い看護師さんの方が上手だったりしますよね!!(笑)

わたしは28週で頸管長6㍉で37週まで持ったので りょう🍊さんもきっと大丈夫ですよ ☺️💞💞

• 11月1日
  • R

R

月齢が小さい方が、まだよく分からずで、良いのかもですね💦
    もううちの子は今月で5歳になりますが、男の子だからかママっ子で、毎日腕枕して寝るくらいだったので寂しいみたいで、私の枕で寝てるらしいです🥲

若い看護師さんの方が上手で痛くないという不思議!(笑)
    おばちゃん、看護師さんは、刺すのもテープ固定も痛い🤣

28週で6mm!!
    すごく短かったのですね😭😳
    それで37週まで持って、
    本当すごいです😭💕
    ありがとうございます😭
    とにかく安静にしてます😭💕

• 11月1日
🐶🐨🐘‎🐕🐯

私も明日から32wです💦
昨日から前駆?
ぐらいの感じで
夜張りがあって……💦
たぶんそろそろ入院に
なると思います😭
コロナ禍での入院ほんと
辛すぎますよね……
25wのときに出血し
1週間入院しましたが
ほんとに辛くて……
できれば入院はしたくないですよね……

• R

R

そうなんですね💦
    前駆陣痛があまりわからないんですが、このくらいの時期から始まるんですか?🥹
    コロナ禍の、入院ほんとしんどいです😭😭😭

• 11月1日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

🐶🐨🐘‎🐕🐯

始まる人は8ヶ月から
    始まるみたいです😭😭

1度も退院させてもらえないんですか?💦

• 11月1日
  • R

R

早いですね!!

36週未満だと今の病院では産めないみたいなので、とりあえず36週に入ったら、張りの具合を見て点滴を徐々に減らしていくみたいです💦
    問題なければ1度退院らしいですけどね😭

• 11月1日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

🐶🐨🐘‎🐕🐯

あと4週間弱ですね😭💦
    長いですがここまできたら
    37wまでもってほしいですよね😭
    1回退院したいですね💦💦💦

• 11月1日
  • R

R

そうなんですよ💦
    なかなか長くて気持ちが追いつかないです😭
    1度は退院して、少しでも早く息子に会いたいです😭

• 11月1日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

🐶🐨🐘‎🐕🐯

そうですよね……
    私のいってる個人病院は
    36wでも出産させてもらえないので
    37wまでの入院になりますが
    1週間単位で様子みるので
    最初はきつめに
    日に日に減らしていき
    1週間後張りがなかったら
    1度退院!
    また張ってきたら入院
    みたいな感じでずっーと
    入院ではないんです😊
    良いのか悪いのかは
    わかりませんが……

• 11月1日
  • R

R

間で退院できるの羨ましいです😭
    少しでもお子さんに会いたいですよね😭💕

• 11月1日
りえてぃー

私も元々、血管が細く点滴の針中々入らず、腫れやすさもあり点滴苦痛でした😭
看護師、助産師さんの相性って入院生活では重要ですよね😭師長さんとかラウンドに来るなら、その時に相談するのも有りだと思います😭

• R

R

相性ってありますよね😭
    副師長さんが、優しい方で、よくラウンドに来られるので相談してみようかなって思います💦

ずーっとベッド上でしんどく、廊下からは元気な赤ちゃんの声が聞こえて癒される反面、上の子に会いたくなります😭💕

• 11月1日
  • りえてぃー

りえてぃー

優しい方なら相談しやすいですね😊私も入院中、主治医や助産師さんに傷付けられ最後はカウンセリング受ける事になりました😅
    溜め込まず吐き出せる人が居るならママリでも副師長さんでも遠慮なく吐き出して下さいね😭

安静生活キツイですよね😣私も自宅で今も安静生活なので息子が保育園に行っている間はベッド生活です😅
    お互い元気な赤ちゃん産む為に安静生活頑張りましょうね😭💕

• 11月1日
  • R

R

主治医や助産師さんでそんなにひどい人がいるんですか?😭
    入院してるだけでもストレスだし、そう言う精神的な面をフォローする仕事でもあるのにひどいですね💦
    自宅安静もお子さんが甘えてきたりとかでなかなか難しくないですか?😭
    私はそれで少し無理をして入院になってしまいました💦
    お互い無理せずでいきましょうね😭💕

• 11月1日
  • りえてぃー

りえてぃー

元々、メンタル弱いのもあるんですけど退院日が近づくと家で家族がコロナになったり義母が病再発したりとトラブル続いて入院延長を繰り返していたんですけど…それが、あまり良く思われず主治医は家族とは連絡取って退院の目処はついたかどうか回診のたびに聞かれ追い込まれる感じで…助産師さんは、たった一度しか担当になった事ないのにカルテ読んだだけで私が退院に向けて何も考えていないように感じると言われ…精神的に追い込まれました😢
    すみません💦りょうさんの辛い中、私まで愚痴ってしまい😣

子どもは割りかし一緒にベッドにゴロゴロしてくれたりするんですけど旦那が思いの外、動いてくれず…そっちの方がしんどいです😅

家での安静って中々、難しいですよね😭

• 11月1日
  • R

R

どんどんここで吐き出してください😌💕
    主治医も助産師さんも、全然患者さんの立場で考えられてないですよね。
    それぞれの、家庭で状況は違うし、退院に向けて考えたくても状況的に考えられなくて難しいことってありますしね。

旦那さん…もう少し労ってほしいですよね💦
    人1人をお腹の中で育てているだけで、母は凄いと思います。
    妊娠することでホルモンバランスだって変化するし、旦那さんと一緒に受診ができるのであれば、切迫早産がどう言うものか、周りはどう対応しないといけないか、先生から説明とかしてもらえたらいいんですけど、付き添いとかも厳しいんですかね?😭

• 11月1日
  • りえてぃー

りえてぃー

ありがとうございます😭
    入院して完全な安静生活が送れる、何かあった時は直ぐに対応してもらえるという安心感は確かにありました😢けど退したいけど状況的に厳しいだけだったのに、あーだこーだ言われ辛かったです😮‍💨

全く動いてくれない訳ではないんですけど気分というか身体の疲れとかで行動が全く違く😅もちろん人間だから当たり前なんですけど…今は赤ちゃんの為にも踏ん張って欲しいです😢

付き添いは退院時の時だけで、それ以外は1度も付き添われた事はないです😅息子の保育園の送迎で出勤退勤時間だいぶ会社に迷惑かけているので検診の付き添いは流石にお願い出来ず😢

• 11月2日
  • R

R

メンタルが落ちている中で色々言われるのはしんどいですよね💦

お腹の赤ちゃんは第一だし、こっちは気分でどうにもできないですしね😭
    旦那さんも仕事に影響しているならなかなか難しいですね💦
    もう退院されたのですか??

• 11月2日
  • りえてぃー

りえてぃー

本当にその通りです😭

退院はして今は、自宅療養中です😅再来週、シロッカー手術の抜糸を行うので、抜糸後どうなるのかドキドキです😭
    前に通っていたクリニックに戻りたいので抜糸後に陣痛起きないと良いんですけど😢

りょうさんは点滴の副作用は大丈夫ですか🥺?

• 11月2日
  • R

R

自宅療養中なのですね!
    退院できてよかったです😭

抜歯後不安ですね💦
    37週まで後少しなので、それまでは赤ちゃんお腹にいてほしいですね🥹💕

点滴の副作用、最初の3日間動悸がひどく眠れず、寝不足のせいで頭痛と吐き気がひどかったので、漢方を出してもらってからはだいぶマシになりました😭
    ありがとうございます😭💕

• 11月2日
  • りえてぃー

りえてぃー

ありがとうございます😭
    抜歯してから1週間後に息子の運動会があるので出来れば運動会終わるまでは、お腹に居てくれたらなと🥲

副作用やっぱり出ますよね😭
    でも、漢方で少し落ち着いたなら良かったです😭
    飲み薬の張り止めより点滴の副作用の方が出やすいみたいなので辛いですよね😭
    点滴何週になったら外せるとかあるんですか😭?

• 11月2日
  • R

R

運動会見たいですね😭💕
    それまでは赤ちゃんにお腹にいてくれるようにお願いしましょう!!
    私は今年自分が安静だったのと、子供がRSウイルスにかかってしまい、結局運動会自体でれなくなってしまいました💦

点滴は副作用出やすいと言われました💦
    36週未満だと今の産院では産めないみたいで、36週になったら少しずつ点滴を減らして切っていくそうです。
    それで陣痛が来なければ一旦退院と言われました🥹

• 11月2日
  • りえてぃー

りえてぃー

返信遅くなりました💦
    運動会、無事に見に行けました😊残念ながら息子は場所見知りで、ほぼ練習のような姿は見れませんでしたが😅

もうすぐ36週ですね😊
    陣痛来ず無事に退院出来ると良いですね😭退院出来ること祈ってます🙏💕

私は明日、計画誘発分娩する事になりました!

• 11月24日
  • R

R

お返事ありがとうございます😭

運動会見に行けてよかったですね☺️💕💕

はい!
    36週に入ったら点滴をオフするみたいなのでドキドキです😭

明日なのですね!!
    ついに赤ちゃんに会えますね!
    頑張ってください🥺💕💕

• 11月24日
  • りえてぃー

りえてぃー

ありがとうございます😭
    ずっと行きたかった運動会なので行けて良かったです😭

いつで36週になるんですか🥲?ドキドキと不安でいっぱいですよね😭
    でも、きっと赤ちゃん頑張ってくれます❗️赤ちゃんに話し掛けるって本当に通じるんだなって思いました🥲

明日、怖いですけど頑張ってきます🥲❣️

• 11月24日
  • R

R

ほんと、よかったです😭💕
    貴重な日ですからね!!!

ありがとうございます😭
    11/28(月)で36週になります!
    あと数日なのですが、それはそれでドキドキしてます😭
    実はその日自分の誕生日で、妊婦健診もあるので、それを目標に乗り越えようと思ってます🥺
    今日も診察で子宮頸管長35mmあったので持って欲しいです💦

応援しています🥰!!!

• 11月24日
  • りえてぃー

りえてぃー

ありがとうございます😭

明日で36週ですね😊
    そして、お誕生日なんですね😍無事に36週迎えられたら赤ちゃんからのプレゼントって感じで素敵な1年になりそうですね🥰
    きっと大丈夫!赤ちゃん頑張ってくれます👶❣️

無事に昨日、出産しました😊
    3442gビックベイビーで死ぬかと思いました😂

• 11月26日
  • R

R

ご出産おめでとうございます😍
    お疲れ様でした😭💓
    ビッグベイビー😆💕💕💕
    可愛いですねぇ😍
    分娩時間どのくらいでした?🥹

明後日から36週になるので、
    なんだかそわそわしています😅
    たまたま誕生日なのもびっくりです🥺💕
    ありがとうございます😭💓

• 11月26日
  • りえてぃー

りえてぃー

ありがとうございます😭💕
    お股は裂けるわ、頸管は切れて出血多いわで2箇所も縫って身体ボロボロですが無事に生まれて本当に良かったです😭💕
    分娩時間は陣痛来てから3時間20分、破水してから38分でした!

お誕生日おめでとうございます❤️そしてそして、ついに36週ですね❣️
    ダブルでおめでとうございます😆💕

• 11月28日
  • R

R

大変でしたね😭😭😭
    本当にお疲れ様でした!!

実は、私も日付が変わって1時に破水して、6時に元気な男の子を出産いたしました😳💕
    破水してからは5時間、分娩時間は2時間でした😳😳笑
    まさかの母と同じ誕生日に産まれてきてくれてびっくりしております!!!
    予定日より1ヶ月早いですが、体重も2800g近くありました☺️

たくさんご相談に乗っていただき、本当に心強かったです!
    お互いお疲れ様でした🥰!
    ありがとうございます😊😩

• 11月28日
  • R

R

😩←絵文字間違えましたすみません💦

• 11月28日
  • りえてぃー

りえてぃー

遅くなりました😭💦
    誕生日の日に生まれてきてくれたんですね🤩
    素敵な誕生日記念ですね❤️
    出産お疲れ様でした🥰

退院されて2人育児スタートしてる頃ですよね😊?
    色々と慣れない2人育児大変なこと多いと思いますが、お互い頑張りましょう😊
    私も話を色々聞いて頂き嬉しかったです❣️ありがとうございました😊

• 12月8日