※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

子供の叱り方に悩んでいます。食事や行動などで叱ることが多く、最終的にはガミガミ言ってしまうことに心苦しさを感じています。家族や周囲からも厳しすぎると指摘され、自分でも変わりたいと思っています。

上の子を叱りすぎてしまいます…😢

叱る原因は大抵
①ご飯食べない(毎食最初から「食べさせて〜」と自分で食べようとしない)
②TV消さない(つける前に○時までと約束しても消さない)
③保育園の用意をしない
④弟に意地悪する
です🥲

私も最初は、優しく促したり、少しできたら褒めたりと工夫しますが、だいたいヒートアップして最終的にガミガミ言ってます😭

今日ついに「ママなんで〇〇(弟)には優しいの?」って言われて心苦しくて泣きそうになりました。

隣に実家があり、事あるごとに「ばーばがいい!」と言われ
実母にも、上の子に厳しすぎると言われます…
私も大人気なく「じゃあ、ばーばの家の子になったらいいよ」と言い返す時もあり…自分でも呆れてしまいます。

このままではいけないと思いつつも、
全然変わらない自分。
通勤電車の中で涙が出そうです🥲

コメント

ママリ

①は何時までって決めて、それで残ってたら、何も言わずに片付けてます。食べてなくてもです。それで、お腹空く経験があったら何がなんでも食べてます。あと、何時までに食べたらデザートが出てくるってしたら大体食べてくれます。
その約束は私は必ず守るので、1人食べてたらその子にはあげるが、間に合わない子にはあげません。
なので、怒ることなく淡々と行動してます。
②テレビのリモコンを手の届かないところに置いておく。うちは、平日は基本的にTVはつけてないです。見る暇がないのが事実ですが。
③保育園の用意は親が何もせずに、そのままにしておき、自分が保育園で困ったりすると、自分でするようになりますよ。親が怒っていたら、やる気にならないし、親がなんとかしてくれると勘違いします。
④意地悪に関しては、「あなたが同じことをされたらどう思う?」と問い詰めます。意地悪に関しては見逃さずに、少しでも手を止めて謝るまで、相手の気持ちがわかるまでどんなに深夜で遅くなっても問い詰めます。

以上、うちのなるべく怒らない育児方法でした。

• ママ

ママ

徹底されているようで尊敬します。
    ①は少しでも食べてほしいという私の諦めの悪さでズルズルしてしまうことが多いので、時には中断させるのも必要ですね。
    ②は我が家もリモコンは隠してありますが、ドライヤーの間、歯磨きの間と約束して付けています。
    「約束を守る」「自分で終わりにする」ということを経験してほしいのですが、まだ年齢的にこの葛藤は難しいのですかね?😅
    最初からつけなければ怒ることもないので、ママリさんのような選択も有りだなあと思いました。
    ③仕事で忘れ物も届けられないので、準備なしで行かせる勇気はないのですが、困った経験をさせることも大切なのかもしれませんね。
    ④親がそこまで真剣に伝えれば、伝わるのでしょうね。尊敬します。

怒りやイライラはこちらのエネルギーも消費するので、ママリさんの育児方法も参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

• 11月1日
かのん

私も同じくです💦

まだ下の子が寝てばかりなので、意地悪はないですが、①②③は我が家と全く同じです😅

昨日はずっと前から楽しみにしていた幼稚園でのハロウィンだったのに、朝から怒りすぎてしまい、涙声でバスの先生に挨拶をして、バスの中で涙を拭きながら手を振る息子に、すごく申し訳なくて涙が出そうでした🥲

後悔するのに、次また怒ってしまうんですよね💦

• ママ

ママ

お二人とも同じくらいの年齢で、コメントありがたいです😖

叱った後、子供のしょんぼりした姿を見ると「小さい心を傷つけてしまったなぁ」と涙が出そうになりますよね😢

ダメなことはダメだと教えたいですが、感情的にならずに居ることって難しいですよね🥲

上の方のコメントを拝見して
    親の方も覚悟を持って接しなければいけないなと反省しました…

落ち込んでいたので、寄り添ったコメントをいただいて嬉しかったです。ありがとうございました😭

• 11月1日