※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎さん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の夜間授乳について相談です。急に夜ぐっすり眠るようになり、授乳のタイミングがずれて困っています。母乳が溜まっているので夜間搾乳するか悩んでいます。

生後5ヶ月の夜間授乳について。✨

完母なのですが、
これまで18時ごろ飲ませたら19-20時ごろ眠って
0時前後に目覚め授乳、その後
3-4時に目覚め授乳してたのですが
ここのところ急に夜ぐっすり眠る日々が続いていて
0時ごろの授乳無しで気づくと2-4時です。
前回の検診で体重増えてるから起こさなくてもいいよ
とかかりつけの小児科では言われていますが
なんせおっぱいが....カチコチでこの世のものとは思えません。笑

右は2ヶ月ほど前からやや差し乳のようでまだマシですが
溜まり乳の左が本当に触るのが怖いほどパツパツです...( ̄◇ ̄;)

そのまま飲ませても本人は相当お腹ぺこぺこなので
ある程度しぼむほど飲んでくれますが
寝ぼけてると残ってしまいます。
溜まった母乳は新鮮じゃないと聞きますが
みなさん夜間搾乳してますか?もしくは前絞り?
余ったら後絞り??

やっっと少し長く眠れる...と
ついつい搾乳も面倒でやっていません...ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

コメント

きらり

うちの子も生後1ヶ月頃から夜まとまって眠るようになり、最初はあまりの固さに焦りましたが…結局搾乳はせず自分も寝てます^^;
だんだんおっぱいが作る量をわかってくるのか、やばい!って固さにはならなくなってきました!ただ、朝一の授乳は最後のほう古くて美味しくないとおっぱいから離すので、古い母乳を手で出し切るようにしてます。

あまりひどい時は冷やさないと乳腺炎になるので気をつけてください(@_@;)

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    1ヶ月からまとめて寝てくれるなんて、
    なんてママ思いな!!✨
    でもその頃は今よりトラブルが多発してた時期なので、考えただけで末恐ろしい( ̄◇ ̄;)
    何だかまだ、起きる日起きない日色々なのでおっぱいが学んでくれるのを待ちます( ̄◇ ̄;)あとは手絞りでしのぎます!
    乳腺炎、最初の頃に軽くなりました...(_ _).。o○こわいですよね。。

    • 12月23日
デミ子デミオ

私も急に夜寝るようになった時に、乳がパンパンに張って、でも面倒くさくて搾乳せずに一緒に寝てたら乳腺炎になりました。それからは、搾乳するようにしてます。乳腺炎気をつけてくださいね!

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    一夜にして乳腺炎ですか?!?
    あなどれないですね。。💦
    いつも、先に少し絞って、、とか思うんですが
    夜中にウニャウニャ言いだした時に起きて
    すぐに絞るじゃご機嫌的に間に合わなくて(_ _)💦

    • 12月23日
ちぇぶJr

私も同じようなことがありました!
あまりにもパンパンで痛くて眠れなかったので、少し搾りました( ´∵`)
いっぱいやると余計に張るようなので気をつけてください。

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    恐ろしいことに、連日の寝不足から解放された安堵感なのか
    パンッパンになっててもなぜか眠れてしまうのです。。
    起きた時に時計を見てギクッとします(´;Д;`)
    そうなんですよね、、絞りすぎるとまた作られちゃうんですよね。。ムズカシイ、、、

    • 12月23日
  • ちぇぶJr

    ちぇぶJr

    下の方のように、夕飯は低カロリーにするといいですよ!
    その代わり朝昼はしっかり食べてくださいね٩(ˊᗜˋ*)

    • 12月24日
  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    まだまだ食欲が凄くて、四食くらい食べてるんじゃ??って感じです。💦
    夜はなるべく早めに低カロリーを心がけたら
    息子のリズムも整ったのもあり、
    びっくりするほどの生成はされなくなって来ました!!ほっ✨

    • 1月3日
miismile

母乳外来で相談したところ、夕食のカロリーを控えるといい。と、教えてもらいました。夕食をご飯とお味噌汁だけにするとおっぱいがカチコチなる事はなくなりましたよ^ ^

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    そうなんですね!!
    早速その耳寄り情報を聞いて具沢山のお味噌汁とおにぎりにしたところ
    幾分マシになった気がします!!
    和食様様ですね✨

    • 12月23日
りおっぴ

わかりますー!
私もここ最近夜まとまって寝てくれるようになって助かってるのですが、朝起きるとおっぱいがこの世のものとは思えない程カチカチですよね!笑😁
搾乳も面倒くさいのでやっていなかったのですが、一昨日の夜カレーを食べてから何度もおっぱいを娘に飲んでもらってもしこりがとれなくて焦りました💦
カレーも詰まる原因と言われてるので、授乳間隔が空いたことだけが原因ではないかもですが💦
寝る前最後の授乳はたくさん飲んでもらうようにして、お風呂ではマッサージをしながら絞るようにしました。
そしたら、しこりはようやくとれました😅
乳腺炎怖いので、寝る前にある程度絞るといいと思います😊

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    本当に触るのこわいほど、カチコチで形がいびつになってます(´;Д;`)
    張り付いてる感じといい、飲ませたところでスッキリしないこともしばしば。。。💦
    カレーは私も産後すぐに食べた翌日しこりが...(笑)
    お風呂でマッサージして搾るのはいいですね!

    • 12月23日
みんみん

いいなーいいなー、カチコチになってもいいから夜寝てほしい笑!
いや、カチコチも辛いですよね!(^^)
答えになってませんが、一度だけよるの授乳が1回の日に、おっぱいカチコチになって、辛かったです!乳栓ができてしまって、なんとか絞り出しました!乳腺炎、ほんと辛いと思います!気をつけてください〜!

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    いやー、本当びっくりする硬さですよね( ̄◇ ̄;)
    でも、2週前なんて4時間ごとには起こされてたのに急にです!!
    乳栓!飲んでもらっててもできてしまうんですね、、、こわい💦

    • 12月23日
かずずん

今日は息子が11時間寝たので、乳腺炎っぽくなって関節が痛いこと痛いこと…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
授乳は20時で朝8時だったから授乳間は12時間。起きたらすぐ飲ませました。
起こさない方がいいって聞いたし離乳食も始まって、これが普通になったら治るかな〜と期待しつつ搾乳もしてません。
本当に胸が痛くて無理だと思ったら起こします。

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    熱は大丈夫でした?!?
    11時間とはすごいですね💦💦

    私なぜかパンパンでも気づかず眠れてしまってて、、、まだ先があるのかな。
    痛くなる前にアラームかけるべきか、、
    完全なさし乳になってほしいです。笑

    • 12月23日
えりまゆ

母乳外来にて聞いた話ですが
夜に母乳分泌が多くなるので、夜(0時過ぎ)に搾乳すると余計に分泌されるため、乳腺炎になりやすいみたいです
私は、朝にカチコチなってたら搾ってからあげてます!

乳腺炎になっても、直すためには飲んでもらうのが一番良いみたいですね( ´•ω•` )

寝てくれるのはありがたいが、カチコチは辛いですね( ´•ω•` )

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    やっぱり夜間に作られるんですね〜!
    ここ数日は、夕方6時前後に飲んだ後に寝てから日付が変わる頃に一度だけ授乳で朝起きる感じで安定して来ました👶
    あれだけカチカチでも、ぐびぐび飲むと10分くらいでしぽむからすごいです!笑
    搾乳名人ですね〜(笑)

    • 1月3日