※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amuamu♡
産婦人科・小児科

子供の鼻詰まりがひどく、小児科で治療しても改善せず、耳鼻科に行くべきか迷っています。耳鼻科はいつから行ってもよく、1歳3ヶ月の子供でも抗生剤は飲めるでしょうか。

寒くなってきてから子供の鼻詰まりがひどかなりました。
小児科か耳鼻科かどっちに行くか迷っています。
小児科かで診てもらったのですが全然良くなりません。
鼻は詰まってるのに鼻吸い器で吸っても出てきません。
鼻の奥に詰まってるみたいで寝てる時も苦しくて何回か起きてしまいます。口呼吸になってるみたいで。

耳鼻科っていつから行ってもいいのでしょうか?
あと、きっと抗生剤をもらうと思うのですが、1歳3ヶ月の子でも飲んでも大丈夫なんでしょうか?

コメント

1歳過ぎたら耳鼻科に行ってました!

はじめてのママリ🔰

耳鼻科は4ヶ月位から行ってますよ。
いつでもいいと思うし個人的にには耳鼻科の方がおすすめです。
抗生剤は小さいうちはでた事なかったと思います。
必ずしも抗生剤でるわけではないと思います。

• amuamu♡

amuamu♡

なるほど!
    抗生剤はいつからのんでましたか?

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい子に絶対出さないかはわからないのですが、うちは3歳位になって初めてでたと記憶してます🤔
    いつも鼻の中の状況見て必要に応じて出される感じです。

• 11月1日
う

熱が無くて鼻水や咳ならいつも耳鼻科行ってます!
最初から抗生剤は出されないと思いますが、あまりにも治りが悪いと出す病院もあるとおもいますよー

はじめてのママリ🔰

6ヶ月の時に母子共に風邪をひいて熱がなかったので耳鼻科に行きました
小児科だと熱がある子がいて移されたら困るので…

耳鼻科なら奥まで鼻吸ってくれますし、耳も中耳炎になってないかとか見えもらえるので。

私の行ってる耳鼻科は子供に優しい病院なので子供連れも多いですが病院によっては違うかもしれないので、電話で1歳児が行っても大丈夫か、ベビーカーで行くならベビーカーで行っても大丈夫かを聞いた方がいいです🙆‍♀️