※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

お腹が張る感覚がわからず不安。出血や破水で切迫流産で入院し、現在自宅安静中。張る場所や痛みについて知りたい。体調不良もあり、心配。

お腹が張るときって、どんな痛みですか?どこが張るのですか?

13週に出血と破水をして、切迫流産で入院しました。
幸い羊水量は保たれていたので、穴はすぐ塞がったようです。出血も2.3日で落ち着き、1週間後には退院しました。

現在は仕事を休職し、自宅安静中です。退院後最初の検診が終わり、まだ血腫があるから自宅安静は継続。買い物等の重いもの持つの禁止で、徐々に家事再開して様子を見ようと言われました。
退院後1週間は実母が手伝いに来てくれていたのですが帰ってしまったので、今日から園の送迎や夕飯作りなど、自分でやり始めました。

二人目なのに恥ずかしながら、張る感覚がわかりません。張ったら分かる!と言われるので、張ってないのかなとは思います。もともと脂肪たっぷりのお腹なのでそもそも張るのかな?とも思います...
この週数だと、まだまだ赤ちゃんは小さく、心音聞くときもアンダーヘア寄りです。張るのはそのあたりですか?それとももう少し上のおへその下あたり...?

ただ、今日久しぶりに結構動いてしまったからか、下腹部がだる重くなり、チクチク痛み、茶おりも出ました。
疲れやすくなってるのか、横になってる時は心臓の音がすごく大きかったです。動悸??

現在の安静期間は11月半ばまで。その後は一応仕事復帰予定です。あと半月で、仕事できるほど回復できるのかと思うと不安しかありません。

コメント

deleted user

私の場合、お腹が張る=お腹が固くなって、縮む感覚?でした!
お腹がぎゅーっと縮んで痛い!みたいな感じです😱
お腹が大きくなるにつれて全体が張るようになりましたが、16週くらいだとそんなに張らなかったような曖昧な記憶です 笑

  • あや

    あや

    ありがとうございます!
    縮む感覚...ではなさそうなので、やっぱり張ってはないのかな?と思います。お腹痛いなーと思っても、トイレの痛みだったり...
    自分の体なのに、難しいですね🥲
    張りに気付いてなかったってのが一番怖いです😔

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、お腹貼る時って薬飲まれてましたか?

    • 11月21日
  • あや

    あや

    張りの自覚はなかったのですが、切迫流産の診断受けた時に2.3週間程張り止め飲んでました!

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何週から飲めましたか?
    今11週なのですが横になるしか何も出来ないと言われて。

    • 11月21日
  • あや

    あや

    13週で診断受けて入院して1日4回飲んでました!

    • 11月21日
ママリ

それは不安ですね💦
仕事復帰やめたほうがいいのではないかと…私は勝手に思ってしまいます。。今産まれたら絶対ダメなのでなんとかなりませんかね…デスクワークであればなんとかなるかもですが、立ち仕事とか怖いですよね。
即入院でないのなら、緊急性はそこまでではないのかとも思いますが、できるかぎり自宅安静したいですよね…
後期に入ってボールみたいに膨らむのは何度も経験しています。お臍あたりが風船になってました。
でも16週なら子宮の大きさから言っても後期のようにははらないでしょうね🥺臍の下あたりかな。あ、苦しいって思うことないですか?私は基本張ってる時は苦しかったです。

  • あや

    あや

    ありがとうございます!
    仕事柄、デスクワークもテレワークもなくて...orz
    教員なので子供がいる間は動きっぱなしです😂
    苦しさ...もまだわからないです😓下腹部の重たさ?みたいなのはあります。おなかがぎゅーて痛いなと思っても、便意だったりで混乱...(笑)
    臍の下あたりの硬さとか苦しさとかに注意を向けてみます!

    • 11月2日
deleted user

わたしも今15週で破水気味で自宅安静指示が出ています。わたしの場合は、お腹が張ると下腹部がきゅーっとなりお腹に手を添えても固くなってるのがわかる感じです!
あいてしまった穴は塞がるものなのですかね?💦わたしも今穴が塞がってくれるといいなと願うばかりで、、、
逆に質問してしまってすみません(;_;)💦

  • あや

    あや

    私は先生から、すぐ塞がったんだねと言われました!調べたら、初期なら塞がることもあるようです。
    検査の結果が偽陽性だった可能性もあるかもしれませんが...😅

    固くなるという感覚がわからないので、多分私は張ってないのだろうなと思います。
    ありがとうございます!

    • 11月3日