※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の成長が遅いと不安になることがあります。周りの子供と比べて落ち込むことも。励ましを求めています。

子供の成長が遅めだと不安になるときがありませんか?
ひらがなが書けなかったり運動が苦手だったり人見知りだったり、、、教えてもやりたがらなくて💧
こちらもどうしようもなくて不安になります。
周りの子は警戒心がない子ばかりですぐに色々できるようになっていて、比べちゃいけないのはわかりますが辛くなります😭

ママ友たちに相談しても「うちはできるよ〜!これも出来るし〜」って言われて終わります😭そこでそっかぁっみんなできるんだなぁってまた凹む😭
たまにうちの子はできないけどうちは出来るから安心!みたいに目安にされるときもあるので悲しいです。
たまには励まされたいなぁ😭

コメント

ひろ

うちもビビりだし神経質なので、できないことたくさんあります😂
みんなできるんだ!と思った時はやっぱり心配になりますねん
でもまぁ、多分他の子よりできることもあるんだろうなと思うし、早々に忘れることにしてます😂

いざと言う時に危険を察知できる、早めに避難できるのは、息子みたいなタイプだと思っているので、それはそれでまた長所だと思ってます。
危ないところには行かない、できないことは無理しない、も大切な時がありますし☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨

• 11月1日
kuu

年少の娘は、小さい時からとても繊細で、児童館でも人見知りをして、子育て広場でみんなが踊っていても、私にくっついたまま動かない……という、状況でした🥺

周りのお友達ができる子ばかりで、比べたくなくても「うちの娘だけ出来てなかったな」と思う場面も多かったです!
そんな風に考えちゃう自分もしんどくて、何か娘の得意なことが見つかったらいいなと思って、とことん得意なこと(あそび)をさせました😊
やるときは出来るだけそばで見守って、褒めるのを徹底して、得意なことを伸ばすことに専念したら、親バカだけど、「うちの子めっちゃできるやん!」って案外自分の中のモヤモヤもスッキリしました✨

子育て中って、育児に正解がないから、なんとなくその時々に出来てるのが素晴らしいとか優秀みたいな感覚になるし、正直なところ、褒めてもらえる場面も少ないですよね。
きっと、ママ友さんたちは、他所のお子さんと勝手に比べて安心したいだけなんだと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    励まされました😭

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ歳の子と比べたらできないこと多いです。
でも小学生や大人になってもできない人はいないしそのうちできるようになるかなと思うようにしてます。
自分の子は自分の子はなりにできることも増えていってるので、そこを喜んでます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 11月1日