※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ju
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が卵を食べてから頬と顎が赤くなりました。卵アレルギーの症状は12時間後に出ることもあるのでしょうか?数日後に同じ量の卵をあげても大丈夫でしょうか?

8ヶ月の娘がいます。遅いですが卵を先週から
食べさせています。今日の午前中耳かき2をあげました。
それから特に症状が無かったのですがお風呂上がりに
頬と顎が赤くなってました。
卵アレルギーは12時間後くらいに反応が出る事もありますか?
それともお風呂上がりだからか😢

また数日後、同じ量の卵をあげて様子をみても大丈夫でしょうか?💦

コメント

y

お風呂後時間経ってもこのままですか?痒そうだったり機嫌悪くなったり、他の場所に湿疹等出てませんか?お風呂後でしたら血行が良くなるのでところどころ赤いのは普通の事だと思います!身体が冷めてからまた様子を見てみてください✨卵はまた次の日にあげてみても大丈夫だと思います!ただ、少しずつで!
ご存じかと思いますが、最初は黄身だけで、白身はアレルギーが出やすいので😌(卵アレルギーの子の母より)

• ju

ju

コメントありがとうございます!
    写真はお風呂後すぐのものです!
    他の場所に湿疹はなかったです。
    すぐに寝てしまったのですが今も
    赤く見えるような…また明日確認してみます🫡

また数日後卵あげて様子見てみます💦
    ygさんの娘さんは、白身で
    アレルギー反応が出ましたか?

• 10月31日
  • y

y

うちは息子がアトピー、喘息もちで、2ヶ月3ヶ月くらいから湿疹が酷かったのでアレルギー検査を先に受けた方がいいとのことで、その検査で卵アレルギーとわかりました。白身とオボムコイドでした!黄身は大丈夫でしたが、黄身も少しずつしかあげないでといわれていました。
    現在5歳になりますが、普通に白身も含め卵食べれるようになりました✨

• 10月31日
  • ju

ju

なるほど…!
    白身怖いですね💦

息子さん卵食べれるように
    なって良かったです☺️

• 11月1日
りん

8ヶ月の卵アレルギー持ちの息子がいます🙋🏻‍♀️
うちの子の場合ですが…
元々肌弱めな子なのでよく湿疹とか肌荒れしてるのですが、お風呂上がりは肌が少し荒れているようなところも血行良くなって赤くなったりしますよ〜!
(あと、大泣きした時とかも)

卵アレルギーは時間経って出ることもあるとは思いますが、症状が写真に写っている部分のみの湿疹だけでしばらくして引いたのであれば様子見で大丈夫かなと思いました😌
2日ほどあけてまた耳かき2をあげてみて同じように赤く湿疹が出るようであれば確かにアレルギーの可能性はありますね🤔

• ju

ju

コメントありがとうございます!
    うちも肌弱めですが今日卵食べさせた事もあり
    怖くなりました🥲
    りんさんの息子さんは、白身で
    アレルギー反応ありましたか?

すぐに寝てしまったので明日見てみます!
    また少量あげてみて同じような
    症状出れば病院行ってみます🥲

• 11月1日
  • りん

りん

卵はアレルギー怖いですよね💦
    うちの場合は…
    耳かき1、2、3、小さじ4分の1、小さじ2分の1、小さじ1、卵黄半玉、卵黄1玉…と段階を踏んであげたのですが、卵黄1玉をあげて2時間後に湿疹が出始めて15分で全身に広がり、病院に行って処方してもらった薬を2時間45分後くらいにその場で飲ませてもらい、様子見待機中に(薬飲んで15分後くらい)大量嘔吐でおそらく食べた卵黄やら全部出しました😵💦
    その後もう一度薬飲み直したら疲れたのか爆睡。また待機して30分後にもう一度見てもらったら湿疹が薄くなってきてたので帰宅しました。
    その時行った小児科はかかりつけではなかったので、(かかりつけは臨時の休診日)後日かかりつけに行って聞いてみると、2分の1から1個はペース早すぎたかな😓って言われました💦

うちは小麦や乳製品をまだ食べさせてなかったのでついでにまとめて血液検査しようかと言うことになり、卵、小麦、乳、大豆、米の検査をしました。
    結果、卵黄がクラス2、卵白がクラス3のアレルギーがある事が判明しました。
    ちなみに卵白は卵黄1玉クリアしたらやろうと思ってたので、できてません😂
    その結果を踏まえて、卵黄再チャレンジしようという診断になり今はまた耳かき1から卵黄やってる途中です!(最近はあまり重度でなければ少しずつ食べさせて慣れさせる?感じの対応が多いみたいです)

• 11月1日
  • ju

ju

私も丁度その卵黄スケジュールで
    進めようと思ってたところでした!
    確かに、半分から1個はだいぶ量増えますもんね💦
    焦らずゆっくりしようと思います。
    詳しく書いてくださりありがとうございます😭

アレルギー検査したんですね!
    成長するにつれて卵克服する子も
    多いみたいですしりんさんの息子さんも
    食べれるようになる事を願ってます🙏

• 11月1日
  • りん

りん

インスタとかで見たら半分の次は1個とかだった気がしたのでそうしましたがアレルギーあった場合は段階がハイペースすぎるのかもですね😅
    先生にも、大人からしたら卵黄何玉も食べてるようなもんだからね〜って言われて確かに!って思いました🤣
    2分の1まで何ともなかったので完全に油断してました…😇
    いえいえ、長々と語って失礼しました💦

最初はおそらく卵黄アレルギーだけど症状的にそこまで重くないから血液検査せずゆっくり卵黄再チャレンジしよっか!って話をされたのですが、小麦と乳を試してないのでレパートリー増やしたいので先にそっちやっていいですか?って言ったらついでに全部検査しよっか!その方が安心して食べさせられるでしょ😌って言われてそうしました🙌🏻
    卵は克服できる子が多いって聞いたので食べれるようになれるといいなと思いつつ再チャレンジ頑張ります✊✨

juさんの娘さん何事もなく卵黄クリアしますように🤗✨

• 11月1日
  • ju

ju

私もインスタ見て真似してました😢
    今まで大丈夫だったのにまさか
    アレルギー出ると思いませんよね💦

小麦と乳はアレルギー大丈夫でしたか?
    ありがとうございます😊

• 11月1日
  • りん

りん

インスタ参考になって便利ですよね☺️✨
    アレルギーない子は書かれてる通りでも全然問題ないんだと思います💦うちは最後の最後で急に出たのでビックリしましたが🤣💦

小麦と乳は大丈夫でした!🙆🏻‍♀️
    なので逆に安心して食べさせられました✨
    娘さん今日朝起きて大丈夫でしたか?

• 11月1日
  • ju

ju

アレルギーなくてよかったです😊
    ほんと安心してあげれますね!!

赤みもなく元気でした!
    今日もお風呂上がり昨日ほどでは
    ないですが少し赤かったので
    昨日の赤みも血行が良くなってただけだと良いんですけど😅

• 11月1日
  • りん

りん

元気ならよかったです🤗
    そうですね、まだ確定ではないので心配でしょうが血行が良くなってるだけの可能性も十分あるかと☺️

• 11月2日
  • ju

ju

また少量あげて様子を見てみます!
    昨日から本当ありがとうございます😭

• 11月2日