※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目以降の計画分娩経験者いますか?入院時期や出産までの経過、メリット・デメリット教えてください。計画分娩の方が良いか悩んでいます。

経産婦の方で2人目以降に計画分娩された方いますか?
何週に入院したのか、入院してからどの程度で生まれたのか、メリットやデメリットなど聞かせてもらえると助かります🙏🏻

下の子がいるので出来たら計画のほうが良いのかなと最近になり思いました。

コメント

きき

二人目計画分娩です!
うちも3学年三歳半差ですよ😆
入院したのは息子は頭が大きかったので38週で。
産まれたのは次の日のお昼すぎですね。
メリットは旦那の休みの調整や荷物の準備など計画が立てれるし、急に破水したらどうしよう!とか不安が無いです。
デメリットは私は無いかな🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    翌日に生まれたんですね🙌
    1人目の時とは違って預け先も探さないといけないし(旦那は多忙で実家は遠方)どうしようかと思ってましたが、計画分娩良さそうですね!

促進剤の効き方がしんどかったりしましたか?ラミナリアとか使ったんでしょうか?😃

同じ歳の差なんですね!
    産後の幼稚園準備やあかちゃん返りなどもあったらお話聞かせてもらえると助かります🙏🏻

• 10月31日
  • きき

きき

何でも聞いてください😊
    一人目も高位破水して受診し破水してるから早く産みましょうって事でバルーンと促進剤入れてます。
    二人目は昼過ぎに受診ラミナリア入れて夜中微弱陣痛きましたが遠のき、翌朝にバルーン、昼に促進剤で破水して産まれました😊
    痛みでいうとラミナリアを抜くときが出産よりも一番痛かったんです笑😂
    たぶんそんなに子宮口がひらいてなかったからだと思いますが🤣
    お産でいうと一人目よりも二人目の方が本陣痛からの産まれるまでが早かったので断然余裕でした!
    後陣痛は一人目全く無かったので、二人目はキツかったです💦

幼稚園ではなく保育園なんですが産まれる2か月前に入園しており、準備なんかはバタバタでした😵‍💫
    幼稚園とも迷ったので願書だけ貰いに行ったり、保育園も見学に行ったり。
    赤ちゃん返りは産まれる前のほうが酷かったですね。
    寝付き悪かったりイヤイヤ期みたいになったり。
    産まれてから最初は赤ちゃんの泣き声で起きたりしましたが、可愛がってくれましたよ〜☺️
    やっぱり女の子だなと思いました✨

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    上のお子さんは出産前の方があかちゃん返りあったのですね💡うちはまだあんまりなくて、もしかしたら産んだ後が大変かもですね😅

今日やっと検診で先生に計画分娩できますかって聞いたら38wくらいだったら出来そうだけど積極的にはしない的な返事でした🥲私が早産体質で頚管縛る手術してるんですが、37wで抜糸してから様子見たいみたいで💦どのように伝えたら希望日に産めるんでしょうか?🔰

ラミナリアって痛いんですね😭でも本陣痛から生まれるまでが早いのは嬉しいですよね!苦しみの時間が短い方が助かります🙌

後陣痛、マジでキツいですよね💦私は1人目の時から経験あるので出産と同じくらいビクビクしてます💦確か入院中に治まったような記憶ですが悶絶ものですよね😭

下の子の夜泣きで上の子が起きちゃうのっていつくらいまで続きましたか?😃

• 11月1日
  • きき

きき

一人目と同じ産院にしたんですが、計画分娩バンバンやる病院なので二人目最初から計画分娩したいとは伝えてました😲
    けど、いつになるかはほんとにギリギリに決まりましたよ!
    頭がずっと2週分大きかったので骨盤ギリギリだと言われて推定体重の基準クリアしたし38週にしようか!って流れです。
    なので38週の検診に行ってその時にじゃあ今週の木曜日か金曜どう?って😲

経産婦さんは一気にお産進むから促進剤入れて波に乗ればすぐだよー!って助産師さんにも言われました😊

上の子が起きちゃうのは一ヶ月もしないうちに無くなりました🤔
    ただうちの娘凄く寝るのが下手で睡眠が浅いというか、私が隣に居ないと起きちゃうようなタイプだから余計ですね😅

• 11月2日
✩sea✩

3人目、計画出産しました!
36週6日で推定体重3000g超えていたので、37週で生ませてもらいました!
私は計画無痛分娩だったので、前日の夕方入院、翌日10時頃から分娩室に入って処置始めて、16時頃産まれました(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    36wで3000g超えてたんですね!
    計画分娩はいつ頃先生に相談しましたか?😃

• 10月31日
  • ✩sea✩

✩sea✩

私が生んだ産婦人科は、37週の健診で母子共に問題がなければ、38週以降で計画出産できる、という産婦人科だったので、早いうちから計画出産希望、と伝えてました(*^^*)

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😊

• 11月1日