※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

食費を減らすためには手作り料理を増やすことが効果的です。お菓子や生協の支出が高いかどうかは個人の好みによります。メインと副菜2皿を作る家庭もあります。

食費の減らし方教えてください!

我が家は4人家族で毎月6万5千円+ 夫の酒代1万円かかっています。外食はほとんどしません。

お米は月に1回4000円。
子供のお菓子が3〜4千円。←これ
生協が1万2〜5千円。←これ

お菓子と生協が高いですかね?
料理を作るのが好きではなく、レンチンや揚げるだけの物を常備しておきたいので生協を利用しています。
食費を減らすには手作りを増やすべきでしょうか?
皆さん、メインと副菜2皿とか作っていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生協は高いです。スーパーで買った方が全然安いので私はスーパーで冷凍食品を買ってすぐレンチンでたべれるものを常備してます😌
ちなみにわが家ではメインと味噌汁だけです…気が向いたら副菜作ってます、、。笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生協高いですよね😭スーパーの冷食って種類少なくないですか?お弁当のおかずと餃子と唐揚げくらい…。何かオススメありますか?💦メインと味噌汁だけっていいですね✨うちは旦那がお酒飲みながら夕飯なので、つまみになるおかずを作らないと…ってこれがまたストレスになってます😭

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは冷凍のチャーハンだったり、麺物、ミックスベジタブルを買ってオムライスを家で作ったりしてます💦お酒飲むとなるとたいへんですよね😢

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうか、お酒を飲まないからご飯物の冷食とかでオッケーという事ですね!😲これもまたお酒のせいですね💦いっそのこと、お酒に合わないご飯にしてしまおうかな(笑)
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

酒代が高いですが、普通な食費に見えました。
もし削るならお菓子?生協も減らす感じかなと思いました。
私は料理嫌いなのと主人もこだわりないのでメインとご飯だけの日がほとんどです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食費そんなに高くないですかね?💦ママリ見てたら3〜4万の人も多くて。お菓子と生協を少し減らしてみたいと思います!
    料理嫌い同じですね🥲旦那様はお酒飲まないですか?うちの旦那はお酒とおかずが夕飯なんです。。メインと白米で終わらせたい…😭

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3〜4万の人凄いですよね。
    4人だと6万って言う人も結構いませんかね?😅
    酒代減らしたいですね😓
    うちは2日に1回350mlのビール1杯くらいなので月1万までは行かないですね!
    副菜あるなら余計に仕方ないですよね。用意するだけ素晴らしいです。うちは面倒すぎてw

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

酒代減らしたいですー💦ママリさんのお宅は少ないですね!うちは旦那が毎日ビール3缶です…。その後焼酎割1〜2杯飲んでますが、家計からはビール代しか出しません😂
    私も独身時代はお酒飲んでたし、おかず欲しい気持ちは分かるんですけど、色々作っても子供も偏食で食べないし、私も前ほど食べなくなったし、本当面倒くさいんですよね😭夕方から憂鬱…😭でも今日から1品減らしてみます(笑)

• 11月1日
はちぼう

我が家は主菜と副菜だけです…🥹
たまーに生協いきますが、高いなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生協は簡単調理の品数は多いんですけど、やっぱり高いですよね💦はちぼうさんは主菜と副菜なんですね!うちも1品減らそうかな🥲お金はかかるは、私のストレスは溜まるはで良い事ないので😭

• 10月31日

我が家は3人家族で食費35000円くらいです!

レンチンのものは全く使わず手作りしています。
手間はかかりますが、手作りの方が安いのか比べてみるのもありかなぁと思います🤗

外食するよりもレンチンの方が安いのでスーパーでまとめ買いのほうが生協よりも安く済むかもしれません!

我が家はメインと副菜3品と汁物作るようにしていますが、ストレスが溜まるとストレス発散で料理の数が増えていきます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

料理がストレス発散になるタイプなんですね!私からしたら考えられません😂羨ましい限りです!
    良ければ教えて貰いたいのですが…メインと副菜3品と汁物って、例えばどんな献立ですか?あと、どれくらい時間かかりますか?夕方の短時間で終わりますか?
    色々聞いてすみません💦

• 10月31日
はじめてのままり

メインに副皿2皿とか絶対無理ですww
焼きそばの日は焼きそばだけ!笑
カレーの日はカレーだけ!笑

娘が3歳で同じなんですが、
前はスープや野菜も出してましたが、手を出さなくなり😇副菜作っても全く食べないのでやめましたww
汁物は麦茶って感じです!時々味噌汁は作りますがw

料理嫌いです😂

食費4人家族2〜3万です。
外食するので外食で1万です。
お酒とかはないです!

• はじめてのままり

はじめてのままり

最近は副菜1皿だけやってます😆
    下の子の離乳食のついでで🤔

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもカレーの日はカレーだけ!って感じがいいですー😭✨笑
    頑張って作っても子供も食べないですよね💦
    食費抑えてますね!😳単品料理が効いてるんですかね🤔メニュー考えるのがもうしんどいですよね。。

• 11月1日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

超だるいです!
    今日は
    ラザニアにポトフ!あとはみかん!
    ちょー簡単😙😙

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ!美味しそうー❤️しかもポトフとみかんってビタミン沢山摂れそうだし🤤✨良いですね😙私も今晩の簡単メニュー考えます😂

• 11月1日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ポトフとか鍋に突っ込めばできるし、柔らかければOKですよねwwみかんはふるさと納税😆❤️
    洗い物も少ないしハッピーハッピー😊❤️

• 11月1日
ママリ

同じ4人家族で息子、旦那の食費が半分締めています💦

ちなみに旦那はお酒もたばこもしない、お米、お菓子は義母から頂くので1週間3000円✖️4週間で12000円です🙂

それプラスお肉は1ヶ月に1回まとめて1万円分購入して22000円です😀

生協、よしけいはしてたのですが、結局これない、あれないとなって買い物行かないといけなくなるので辞めました😌

毎日私と旦那のお弁当は夜ご飯の残りを詰めています😀

出来合いのものは金額かかりますよね💦
フルで働いているので朝早く起きて晩御飯の下ごしらえをしておきます😌メインと副菜、お汁系で必ず4品以上作らないと子供と旦那が足りないです😂
ハンバーグも大きめのを二つ、豚カツも2枚以上食べるのでメイン以外はお腹の膨れるものを作っています😅

お酒代高いですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルでお仕事されていてご飯もお弁当も作って…尊敬します😭✨
    私も生協頼んで尚且つスーパーにも行ってます💦材料はスーパーで、火を通すだけの冷食は生協でって感じです。
    うちの旦那もよく食べる方なので、量も結構多めに作ります。夜も白米食べてくれたら健康だしお腹もいっぱいになるだろうに…お酒はやめられないみたいです😩はぁ

• 11月2日