※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごまる
子育て・グッズ

娘が食事を拒否し、少食で心配。お箸も使わず、疲れている様子。幼稚園では食べているが、家では食事に抵抗。食事以外は問題なし。食事に関する悩み。

年中の娘がいます。
娘は自分でご飯を食べようとしません。
絶対に食べません!
食べさせてもらいたくて、私や夫があげるのをまってます。
自分で食べないのは『キツイから』『面倒くさいから(これは遊びたいからが大半です)』
このままだと娘のためにならないと思い、心を鬼にして親から食べさせるのは無しにしました。
そうすると食べない時もあって、その時はひと口食べて後は残して以降は就寝にはいります。

ちなみに幼稚園では食べてるみたいですが、少食で他の園児が食べる量の半分しか食べないようです。

本当に少食で心配です。
早生まれというのもありますが娘は小柄です。
また、食事ではお箸を使っていません。
簡単なスプーンをも使おうとしないのです。
幼稚園では基本的にスプーンで現在はお箸へ移行するために練習してるようです。
先生に家の事を話したら、家ではお箸の練習は辞めさせてスプーンで食べ切れる事を目標にしてください。と言われたのでこんな感じです。

私の作るご飯が不味いから食べてくれないのかな…と本気で思いました。
でも、ほかの子たちや旦那はちゃんと食べてくれます。


小学校にあがったら一人で何でもしないといけないのに、家ではお箸のステップアップしない、
とにかく疲れたー面倒くさいーの一点張りです。

夕飯は早い時は17時-18時の間に始めてます。
18時半から19時前にあげてたけど、疲れたというから
疲れるほどの時間帯なのかな?と思って夕飯を早めたけどそれが原因ではなさそうです。

このままだと本当に…夜は何もたべない日が続きそうです。
もう疲れました。
娘の事でいつも頭を抱えています。

発達に何か問題があるのか…と心配した時期もありましたが、食事以外はいたって一般的でした。

これは私が折れて
食べさせるしかないのでしょうか?
今日も食べないんです。
しんどいです。


コメント

はじめてのママリ

うちも早生れの年中がいます!
たまに甘えて食べさせてって時もありますが基本自分で食べてもらってます!

スプーンを使わないおにぎりとかも自分で食べないんでしょうか?

はじめてのママリ🔰

幼稚園で働いています👀

ずーっと自分では食べたがらないですか??下の赤ちゃんが食べさせてもらってるのをみて、赤ちゃん返りみたいな感じなのかな〜と勝手に思ってしまいました✨

まゆ

目標は脱水症状にならいこと。
ぐらいの感覚でいいと思います。


姪っ子が赤ちゃんのころから
本当に全然食べず
いま高校1年生でがりがりです。


もうそういう人なんだと思います。

お子さんはまだ小さいからそうじゃないかもしれないけど
やっぱり自分で食べれないと困るのでいまのまま続けたらいいと思います。

あとは親の負けない気持ち。
途中で折れたらいままでの努力が水の泡です。


これを何ヶ月も続けて全然食べないのなら
食のアドバイザーがいる
小児科を探します。

⭐︎

うちの子も全然食べなかったですが
年中になってやっと食べれるようになりました。


アドバイスとしては
もうやってるかもかもですが
一緒に、美味しいね〜と食卓で食べる

料理を一緒に作る
(混ぜるだけとかでもよいです!)

お手伝いをさせる(ご飯を持って行く、箸を持って行くなどです)

それもめんどくさそうなら
家で、ミニトマト?か、
栽培をしてみてはいかがでしょうか!
で、自分で取って食べるみたいな感じです😂



お箸を使うのは、食べれるようになってからで良いと思います!
小学校にスプーンは確かないので
年長の途中からは少しずつ慣れさせたいですね(TT)


食べさせたら全部食べる感じでしょうか?
それだと甘えてるのかな?と感じますので、
もう、心を鬼にして食べさせなくて良いと思います!
おやつも何も食べない!
とルールを決めていくと
食べるかもしれません…
本当に食べないなら、栄養ドリンクを飲ませたりしてみてはいかがでしょう❣️

  • ⭐︎

    ⭐︎

    何回もすみません😂笑

    あと、野菜は、病気をやっつける
    炭水化物は、力が出る
    肉や魚は、体を作る(ち にく ほね)
    っていう食育があって
    なんで食べないといけないのかを
    簡単に書いた本があったり🤭

    栄養士の先生とか居たら聞いてみても良いかもしれません!

    長々すみません。
    流してください😂笑

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

年少ですがうちも自分で食べません‪‪💦‬
幼稚園では少食ながら自分で食べてるらしく、昨日家でおままごとしててスプーン持ってるの見て、いつの間にそんな上手に持てるようになったの?!とビックリしました🤣
自分でスプーン持ってるの久しぶりに見たもので笑

うちは9月生まれですが小柄で、特に体重が成長曲線切りそうなので諦めて食べさせてます😭