※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
ココロ・悩み

2か月の赤ちゃんがうつ伏せの練習で苦しそう。力を抜いて楽しく遊べる方法を知りたい。向き癖もある。どうしたらいいでしょうか?

子どものうつ伏せ練習についてです。

生後2か月ですが、うつ伏せさせるとすぐに顔をあげます。
ただ、両手でしっかり支えているというより、背筋を使ってるようで、ものすごくつらそうです。

力をぬいて休憩したり、うつ伏せのまま寝転んで指を舐めたり、始めの頃はしていたのですが、最近は全くしなくなりました。
そのせいか、すぐ疲れるので短時間で泣いて嫌がります。

向き癖があるので、うつ伏せで寝転んだまま、左右に顔を向ける練習をさせたいのですが、それもできません。

どうしたら、体の力を抜いて、楽しく腹ばい遊びができるのかなーと悩んでいます。

何か良い方法があれば、教えていただきたいです。

コメント

アンパ

2ヶ月でうつ伏せの練習はまだ早い気がするのですが💦
首が座ってからの方が良いと思います!

• ちっち

ちっち

そうなんですね!
    子育て支援センターからの届く通知に、うつ伏せの練習をするよう説明があったので、みなさんされているものだと思っていました!
    のんびりいきます
    ありがとうございました😊

• 10月31日
☺︎

海外だとタミータイムは新生児からでもしますし、時期的に早すぎるってことはないです👏🏻🥹ただ本人のやる気次第なところもありますね😊顔が上がるなら、腕を前に出してあげたらどうでしょう😊2人ともラッコ抱きを新生児からしてたので、その時でも首は上げてました😊1ヶ月過ぎてからは両腕を前に出してあげて、辛そうならすぐに仰向けに戻してました😊丸めたタオルの上に胸を乗せるようにしても安定しますよ😊

• ちっち

ちっち

タミータイムの存在を生後1か月の終わり頃に知りました。町からの通知で、タミータイムをできるだけたくさんとるようにとのことだったので、みんなやっているものだと思っていました。焦りすぎてたんですね‥本人の機嫌を見ながら、楽しくやっていきたいと思います!

• 10月31日

えぇ…💦まだ早いです!!💭
首が座ってからでいいんですよ🫡
同じ2ヶ月ですが、してませんよ🤣💦

• ちっち

ちっち

焦り過ぎてたんですね。
    子どもにかわいそうなことをしました。
    のんびりやりたいと思います!

• 10月31日
mmiy

上の方同様に早くはないと思いますがそのうちに、できるようになるのでゆっくりでもいいのかなと思いました^^

• ちっち

ちっち

ありがとうございます♪
    モヤモヤしていたので、心が軽くなりました。
    いろんな動画を見ていると、生後2か月でうつ伏せ練習してこうならなきゃいけないとかあって、知らず知らずのうちに焦ってしまっていました。
    のんびりやります。

• 10月31日

そもそもそんなにうつ伏せ練習は必要かな?と思いますが、、、。
娘はやったことないです💦つらそうなのにやる必要ないかと😅まだ2ヶ月なのに、、、。本人がなりたい姿勢じゃないなら無理にする必要なんてないです、、、。

• ちっち

ちっち

ありがとうございます!
    町からの通知で、タミータイムをたくさんとるようにきていたので、みんなやっていることだと思い込んでいました。
    楽しくのんびりやっていきたいと思います。

• 10月31日