※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

息子が食事に拒否反応を示び、栄養や体重に不安を感じています。4歳児に期待が高すぎるか、一口でも野菜を食べたら褒めるべきか悩んでいます。

食事、偏食の息子に怒ってしまう…
保育園では毎日残さず食べています。家では3歳半頃から気に入らない料理があると
「これママ食べて〜」「◯◯が良かったなぁ」「明日にする」
と言うのが口癖です。何度かこちらに相談し、保育園で頑張って家では甘えてるから、食事は楽しい雰囲気に…とアドバイスもらいました。

でもどうしても、怒ってしまいます😢おそらくこのままで栄養が偏ったらいけないのでは?という焦りと、体重が15キロから横ばいで増えてないのがあります。
あとはニヤニヤして自分の好物ばかり「◯◯が食べたいのに〜」と言われて工夫した料理に手をつけないと、単純にイラッとするし外で他の人にそういうこと言ってほしくないなとか…

4歳児にそこまで求めるのは、早すぎですか💦?
一口でも野菜を食べたら、褒めて好きなものを食べさせた方がいいですか?

コメント

sun

保育園で残さず食べてるなら良しとしますただ作ってもらってるのにこれがよかっただのそう言うのはよそでは言わないようにと言いますね。あと食べたくないなら食べないで良しと言います

• あき

あき

食べたくないなら食べないでよし、と言って良いのかなと悩んでいたのでsunさんのコメント聞けて良かったです…ありがとうございます😭

反抗期なのか何も深く考えてないのか不明ですが、天邪鬼のように違うものが良い!って言う4歳児ってどこまで厳しく言って良いのか…

• 11月3日
ひろり

そんな事言われるとイラっとしちゃいますよね。

あくまでも私の個人的な見解なんですが、園で頑張ってるから家で甘えさせるのは解るんですが、あえて食事の面で甘えさせる必要はないと思ってます。

園で頑張った分お風呂とかお布団とかのコミュニケーションで甘えさせてあげたら良いと思うんです。

うちではご飯は原則残さない。どうしても残すなら、残りは翌日など次のおやつの時間に食べさせます。保育園だと難しい部分もあるかもですが。

また、今後のリクエストなら聞くが出された物にケチつけるのなら食べなくて良い事や、作ってケチつけられる気持ち等淡々と伝えてます。

楽しい雰囲気作りも分かりますが、最低限の事やってこそ楽しく過ごせるものだと思うんです。

極端な考え方だと思いますが、私も色々な人にアドバイスに翻弄されながら息子の偏食に苦労したので思わず書かせていただきました。

• あき

あき

コメントありがとうございます。私自身子供の頃から少食で、幼稚園でもお昼の時間が終わっても居残りで必死に完食していた記憶があり…

もしかして、自分の子供に同じように厳しくしちゃうのは良くないかな?と悩んでいました。

偏食辛いですね。3歳の誕生日くらいまでは嫌いなもの無いの!?ってくらい何でも食べていて、ある日突然食べなくなりました😢
    「今まで食べてたのになんで!?」という焦りの気持ちも入ってるかもしれません💦

• 11月3日