※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SDluv32♡...*゜
ココロ・悩み

娘が自閉症スペクトラム症・軽度知的発達遅れで、インフルエンザ予防接種が大変だった。日常の対応や療育に疲れ、小学校の支援クラスに入ることになっているが不安がある。旦那に行ってもらいたいが、連れていくのがつらい。

4月に自閉症スペクトラム症・軽度知的発達遅れの診断がおりた娘なんですが、、、

今日インフルエンザ予防接種だったんですが、まぁまぁまぁまぁ大変でした💦💦

前々からこの日はインフルエンザの注射とずっと伝えてきました。娘も理解し6歳だから泣かない!と言い張っていました。病院に入って待合室で座ってって言っても座らない。うるさかったです。いざ診察室入った瞬間ぎゃあああああああああと泣き叫ぶわ、先生や看護士さん蹴飛ばそうとするわで私と看護士さんでほぼ力づくで抑え注射受けさせました

周りは娘より下の子たちが居たんですけど大人しく待っていたりしてなんか恥ずかしすぎて逃げるように帰って来ました(もちろん料金はお支払いしてます。)

特性といえば特性なんだけど、娘の対応や尻拭いするのが全部私なのでなんかもう嫌になってきて、、、

普通の子達が出来ることが出来ないんです。6歳になったのに(知的は4歳くらいだそう)
箸は辛うじて使えるけど、結局手づかみ。下にポロポロ落として食べる。
手も満足に洗えない。
ほんとに毎日毎日注意してもかわらない。
辞めて!と言ったのに何回もやる

これから小学生になるのにこれで大丈夫なのかな……
療育も月2で通っていて出来るようになったことも多々ありますが、残り半年で卒園(1回卒園したら再度入ることは出来ないので、、、)
また1から療育でありデイであり探さないとです💦
小学校は支援クラスに入ることになっており既に相談も行ってます

自閉症スペクトラムの子を育てるのかなり難しいしかなり負担がやばいし常に怒鳴り散らしてる自分にも嫌気してきます。

なんかもう疲れました(-_-;)ハァ…まだインフルエンザ予防接種2回目が控えてるんですが、連れていきたくないくらいです💦💦
旦那が行ってくれたらいいんですけど💦💦

厳しい言葉はすいません(;_;)御遠慮くださいませ

コメント

はじめてのママリ🔰

ADHDグレーの年長のママです。
この文章を読んでて、うちの子と何となく似てる部分があるので状況わかります😓
特に逃げるように帰る部分が🤣
経験者にしかわからないですよね😭

うちは予防接種、極力土曜日にやってくれるところに行き、夫婦2人がかりでやってます!

私が妊婦なのでインフルエンザの予防接種させてますが、来年からはしない予定です。
こんな大変なら、インフルエンザになっても変わらないかな?と思ってしまってます。

私は家でも外でも怒鳴り散らしてます😐息子は振り向かないのに、周りにいる人達がみんな私を見てます😭

あかり

お疲れ様でした。
仕事で普段からもっともっと強者たちみてます。周りが怪我しなかっただけ全然ましですよ。仕事で怪我とかしても私たちは親には基本的に言わないので。仕事でみてても、似たようなことは多々あります〜。検診とかね。

大丈夫ですよ〜。それなりに成長していくので。

なぁ〜お

うちにも自閉症スペクトラム、軽度知的発達遅れの一年生の息子います。疲れますよね😮‍💨うちの子も注射苦手です。何度も「注射するの?」と聞いてきたり、病院に着くと看護師さんに聞いたりしてます。診察室前で座り込んでしまい、看護師さん二人ほどに抱えられ打たれたりしてました💦今年はちょうど2ヶ月の一番下が予防接種始まる頃で、インフルエンザの予防接種一本と妹ど一緒に4本するのどっちがいい?と聞くと「一本」と言っていたからか、自分で診察室に入ることができ少し看護師さんに抑えられるだけでさっと打たれて終わったたので泣いた時間が短くてすみました。まだ2回目残ってるので今度はどうなるかわかりませんが😅因みに持病ありで一年に何回か採血してますが、毎回廊下まで聞こえるほどの泣き声、昨年度ちびってしまったこともあります🤦主治医からもすごく力がついてきたね。と言われ、今後おとなしく採血や注射できる日がくるのか??と大きくなればなるほど心配です。

mi

うちの子も自閉症、知的障害は重めです💦
同じく今日注射でぐったりして帰ってきました。
年齢が上がると力も強くなりますよね。

前半は膝に押さえ込んでいましたが、抜け出すと他のお母さんや赤ちゃんのところに行って顔を覗き込んだり、扉の開閉をしたり「障害児」な行動を繰り返してしまいました。
うわぁ…という顔をするお母さんもいて、辛いし悲しいしここにいられない恥ずかしさで
とにかく早く帰りたかったです。

注射は思ったよりも泣かなかったですが、「病院の受診」そのものがハードル高いですよね。
コロナ禍になって、ドライブスルー方式の診察が増えてラッキーとか思ってたりします。

愚痴ってすみません。
本当にお疲れさまでした🙇
2回目も…お互いなんとか乗り越えましょう🥲