※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィッシュソーセージ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが揺さぶられた可能性について心配です。昨日の衝撃でお風呂で泣くようになり、不安が続いています。元気な時もあるが、不安定な時もあります。気にしすぎでしょうか?

生後3ヶ月です。揺すってしまったのではないかと心配です。
昨日、抱っこしている時に疲れて思ったより勢いよく座ってしまい、そのドンという衝撃で泣かれてしまいました。首の下に腕は入れていましたし、特にぶつけたりもしなかったので大丈夫とは思いますが、それ以来些細なことが気になって不安です。
例えばこれまでお風呂の時に泣くことはほとんど無かったのですが、昨日・今日と連日お風呂で泣き出してしまい、お風呂の後もギャン泣きがしばらく続くということがありました。そのあと普通に眠っていたのでたまたま眠かっただけかもしれません。ただ昨日のことがあるので例えば脳にダメージがあってお風呂で血行が良くなり頭痛がしているのでは…?などと考えてしまいます。
昨日も今日も機嫌が良い時は元気で、乳もちゃんと飲めています。ただギャン泣きが続いたりすると、いつもより不機嫌なんじゃないか…脳に何かあったせいでは…?と不安になります。
揺さぶられっ子症候群は何度も強く揺すった場合らしいので、1回きりの多少の衝撃では大丈夫だろうとは思うのですが、気にし過ぎでしょうか?

コメント

全然大丈夫だと思います。
旦那なんて抱っこしたままドスン!って何度も座ってます😠私も心配性なのでその都度怒ってましたが、今なんともないです。よっぽどなことがない限り揺さぶられっこにはならないと思います。虐待とか車に乗ってる時の事故とか。もしすでに脳にダメージがあるならもっとぐったりしてるだろうし明らかにおかしいと思います。おっぱい飲めているなら平気だと思います!

• フィッシュソーセージ

フィッシュソーセージ

ご回答ありがとうございます。
    何度もドスンとされているんですね…。私も今回だけではなく、抱くのに失敗して赤ちゃんの首がガクンとなることが何度かあり、そのたびに不安になっていました。
    しかし余程のことでないと大丈夫なようですね。ご意見いただけて安心できました。
    ありがとうございました。

• 10月31日

全然大丈夫です!!
揺さぶられっこ症候群は、見るのも怖いくらいガクガク揺さぶった場合になります!
多分座った時はびっくりして泣いちゃっただけだと思いますよ🙆‍♀️✨

• フィッシュソーセージ

フィッシュソーセージ

やはり相当激しく揺さぶった場合を言うんですよね。安心しました。
    赤ちゃんの泣き声ってすごく激しいので大丈夫なのか不安になってしまいますが、慣れていければと思います。
    ありがとうございました。

• 10月31日