※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

冷たいものが苦手な理由や発達面に関連があるかどうかについて相談しています。また、言葉の遅れも心配しており、様子を見ている状況です。

冷たいものが苦手というのは、なにか自閉症等、発達面でなにかあるという傾向などありますか?💦
一歳台くらいまでは、冷たくても食べられていたと思いますが(アイスやみかんなど)今はアイスも食べられず、みかんもさっきあげたら唇につけて冷たいというジェスチャー?で、食べませんでした💦
とても冷えてるものだけでなく、冷蔵庫などに入れてたものでなくても、食べないものがあったり、逆に冷えてたりんごなどは食べます😅
熱いものも、こちらがあらかじめ冷ましてあげていたせいか、熱いと冷まさないと怒ります😅

ちなみに言葉もとても遅く、単語という単語は1.2つくらい、ここ2ヶ月ほどで、やっと擬音(ゴクゴク、バンバンなど)出てきています。理解はしているように思うので、3歳まで様子見といわれていますが、、

コメント

もこもこにゃんこ

自閉症スペクトラムの息子が最近までアイスが食べれなかったです💦
同じく1歳代の時は食べれた気がします。
熱いのも苦手です。ぬるいくらいなのに、「熱い!」って言ってフーフーしてます。
ただ、自閉症と関係するかは分からないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感覚過敏みたいなことなんですかね?💦うちはフーフーまだ上手にできないからか、うちわで仰いでます😂

• 10月31日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

そうかもしれないですね💦
    熱いのは子供はだいたい苦手だとは思いますけどね😅
    フーフーはまだ難しいですよね。
    普通に声に出して「フーフー」とか言っちゃってました😁

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他にも冷たくて食べられないものありますか?💦
    うち、大して本当に冷たくないのに、唇につけただけで食べるのやめるようになっちゃって😱
    フーフー、とりあえず覚えてもらおうと思います😂

• 10月31日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

チューペットはついこの前初めて食べれました😅
    かき氷も苦手です。
    最近食べてないですが、凍らせたゼリーはペロペロ舐めてしか食べれずめっちゃ時間かかってました。
    昔は飲み物に入っている氷もダメでしたね💦

もう、冷たいって思うと食べてなくても拒否って感じでした。
    食べ物も同じで、知らない物とか久しぶりの物は食べる前から拒否します。

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チューペットあげたことないです!うちもおそらくかき氷も凍らせたゼリーも、飲み物の氷もダメだと思います💦

食べ物もおなじなかんじです😅前は食べられてたのに、急に食べなくなった野菜とかあります💦
    様子見しつついろいろ食べさせたり飲ませたりしてみます💦ありがとうございます😭✨

• 10月31日