※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

質問というより愚痴です。病棟看護師してます。病院全体的にどの病棟も…

質問というより愚痴です。

病棟看護師してます。
病院全体的にどの病棟も看護師の数足りてなくて、就職して今年7年目ですが、今が一番看護師の人数少ないです。
看護基準満たすために閉鎖してる病床もあるくらいです。

10月から仕事復帰してある病棟に配属になりました。
ちょうど同じタイミングで1人就職して配属、1人定年後の嘱託で配属され、計3人増えたことになります。
それによって今の病棟は看護師の人数がようやく平常運転できる人数になったとか。
忙しいのはかわりないみたいですけど。

そんな折、最近ひとり体調不良で休みがちになってて、それがなんと「できちゃった(未婚の子)」でした。悪阻がひどいらしく11月半ばまでとりあえずお休み。また1月いっぱいで寿退職することが決定している人もいます。

一緒に働いている人たちも口々に辞めたいなーって言います。
好きで始めたこの仕事なのに、辞めていく人が多くて残された方は激務。その激務をなんとかこなしていくけど、そんなことしてて辞めたい気持ちが高まって、退職。
病院全体で4月に就職する人数と年間で辞めていく人数が同じってどうなんだろう。

そんなこと言ってても、今の職場を辞める勇気も別のここで働きたいって思わせてくれる病院もない。
持ち家だから、通勤できる範囲も決まってる。

なんかもうちょっと良い方向にいかないかなー

コメント