事務職の方、電話に出るタイミングについて相談です。他の事務が電話に出ないため、ストレスが溜まっています。どうしたらいいでしょうか?
事務職の方、電話が鳴った場合どのくらいで電話に出ますか?
私は、「電話が鳴ったら2コール以内には出る」と新卒で入社した会社員時代に言われ続けていた為、電話が鳴ったらなるべく他のことよりも優先して電話に出るようにしています。
しかし、今の職場のもう1人の事務の方(事務は2人のみ)は自分の仕事をしている時は、電話に出なくてもいいみたいなことを言っていて、ほとんど電話に出ることはありません…
その為、ほとんどの電話は私が出ることになるのですが、私も集中して自分の仕事をしたい時もあるし、私が電話に出ている時に別の電話のコールが鳴りっぱなしという時もあったりして、ストレスが溜まります…
「電話に出てください」と言えれば良いのでしょうが、もう1人の方はヒステリックを起こしやすいタイプの為、怖くて言えずにいます…
仕方ないと割り切って仕事をするしかないんですかね😣
- ママリリ
コメント
はじめてのママリ🔰
電話出ないとかあるんですね😳
私もツーコールで出る、それ以上はお待たせしましたです🙄
ずぼらまま
以前の職場では3コール以内には出るように言われていました。出なくていい電話なんてほとんど無いかと思うのですがなぜそのように仰ったのか謎ですね😅
自分で言えないのなら上司に相談して注意してもらうとかは難しいですか?1人だけが電話対応していると業務の負担も違ってきますし困りますよね😭
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ママリリ
コメントありがとうございます😊
以前上司との面談でやんわりと伝えてみたのですが、「◯◯さん一つのことに集中してる時の集中力すごいよね〜」(だから電話に出れないと言いたい?)と軽くスルーされてしまい、電話のことは伝えてもらえずで…- 10月31日
はじめてのママリ🔰
電話に出てくださいじゃなくて『この仕事を集中して今やりたいので〇時まで電話対応お願いできますか?』みたいに言ってみるとか。それで相手がOKしてくれたら『ありがとうございます。〇〇さんも集中してやりたいことあったりする時は遠慮なく言ってくださいね』みたいに言ってみるとか…
わたしは自分が取れない時は『電話お願いします!』って言っちゃいますが上記のようにあらかじめ言っておくときもあります
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ママリリ
コメントありがとうございます😊
とても参考になります💡
今度勇気を出して、言ってみようかな😣
電話が多い時とか、本当自分自身もバタバタしてしまうので💦- 10月31日
はじめてのママリ🔰
職場によりますよね💦営業部に居たときはツーコール以内でしたが、異動した先の部署はワンコールどころか「プ」くらいで、全員が電話持ち上げます😅上司に相談して、上司から「いつもたおさんばかり電話取ってるようにみえるから二人で分担して」のように上司が気になってるような感じで伝えてもらうのがいいと思います💦
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ママリリ
コメントありがとうございます😊
「プ」で全員が電話持ち上げる部署😳職場の人に見せてあげたいです💨💨
上司もその方には若干手を焼いているようで💦
今度こっそりと相談してみようかと思います!- 10月31日
はじめてのママリ🔰
会社によりますよね💦
お客様から電話がかかってくるような会社だと素早く!が徹底されてますが、
上の立場の会社だと、早く電話取らなきゃ!というのはあまりないような気がします。。
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ママリリ
コメントありがとうございます😊
会社によるんですね!
私は電話が鳴り続けているのが気になってしまって、結局忙しくても出てしまって、何だか損してる気がして😣- 10月31日
ママリリ
コメントありがとうございます😊
ですよね💦私も出なくていいの⁉️とビックリしました…
再雇用のおばさまなので、自分ルール感は多少あります😣