※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の息子は後追いも人見知りもなく、一人で遊ぶことが多い。自閉症の可能性に不安を感じている。このような赤ちゃんでも定型発達の例はあるでしょうか?

後追いと人見知りがなく、ずっと一人で遊び続ける息子

8ヶ月と10日程になる息子がいます。

後追いは追う気がある時のみに泣かずについてくるのみです。
ただし、途中で気になるものがあると追うのをやめます。
たまーーーに、慣れない場所で私の姿が見えないと一瞬えーんとなりますが、それが後追いの一種なのかは判断がつきません。

人見知りはずっと全くありません。
なんとなく初見の人はじっと見つめている気もしますが、泣くことも嫌がることもなく抱っこされても平気です。

ひとり遊びも低月齢の頃からよくしており、家の中でも私が見えないところに一人で行き、その場で30分でも余裕で遊んでいます。
私がいないことは全く問題がなく、必要とされている感じがせずに毎日相手をするのが嫌になってきました。

自閉症ではないか?と生後5ヶ月頃から感じており、日々不安で将来を思うと気が気じゃないです。

こんな赤ちゃんでも全く問題なく定型発達だったよ!ということもあるのでしょうか?

コメント

ママリさん

つい最近遊んだ友達の子(男の子、もうすぐ3歳)が、人見知りまったくなかったから同じく心配だったと言ってました🥺後追いも記憶にあまりないとか言ってました。。
でも今はヤンチャなママ大好きっ子になってました😊お話も2歳過ぎてから急にバーっと喋るようになって、今はそのへんによくいる元気な3歳の男の子って感じでした!なので問題ないと思いますよ✨
1人遊びしてくれるの羨ましいです😂💦

ri

はじめまして!
私の長女も全く同じ感じで今4歳です

発達障害などは調べてないですが市の検診でも発達のことで何も言われることはなかったです👌🏻
私も最初は心配になりましたが
どちらにしろその子の性格には変わりないので迷子にならないように注意することくらいしか心配はないです☺

はじめてのママリ🔰

こんにちは。過去の質問にすみません。
7ヶ月の娘も全く同じで、私も発達障害じゃないかと悩んでます。
息子さん、人見知りなどその後どうですか?
娘も私がいるかいないかなんてわかってもいないです。初めての場所でも知らない人に抱っこされても、ママを探すそぶりもなく泣きも笑いもしません、、
姿が見えなくなっても泣かずに永遠とひとり遊びしてます.
ハイハイし出しても後追いなんてしないだろうなーって思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
    息子は家では相変わらずひとり遊びが好きで、追ってくるのもニコニコしながらです。
    が、10ヶ月の最近になってから一時保育でずっと泣いていたり、帰省先で私が見えなくなるとずっと泣いたり親戚に初めて抱っこされると泣いたりしていました。
    なので、後追いと人見知りはありと言っていいかな?という感じです。

最近は人真似をまだ全然しないことが一番の不安要素になっています。。
    後追いや人見知りのように数ヶ月後には「待てばするようになた!」と思えればいいなと思っています。

• 1月2日