※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぶとむし
お金・保険

保険見直しのタイミングと内容について相談中。現在の保険料に余裕がないため、早急な加入は難しい。どう断るかアドバイスを求めています。

皆さん保険の見直すタイミングはどういった時ですか?
営業の方が親戚でどうしても加入して欲しい感じがするのですが、早急に見直しした方が良いのでしょうか😣?

うちは義母の妹が保険屋さんなので旦那が若い時に加入したみたいです。
私も義母の妹の保険に加入しています。

旦那は上の子が生まれた時に見直しをかけましたが、お祝い金制度がある保険と医療保険2つ加入してるので結構保険料が高いです。(合計1万7000円ほど)

その分私は必要最低限の保険に加入し保険料が3000円、上の子も生まれた時に医療保険に加入し保険料は2000円ほどです。

そして今回も下の子が生まれたので義母の妹から保険見直しの電話が来ました😅

・子どもが2人になったから旦那の死亡保険金を1000万から2000万に変更した方が良い。(月々保険料3000円プラス)

・貯蓄型で下の子の保険に加入したらどうか?お祝い金で小学校中学校高校10万?と満期で100万下りる。(月々保険料1万円プラス)

・私の保険にがん保険をプラス満期を65歳から80歳へ変更する。(月々保険料4000円プラス)

といった内容です。
正直今は育休中で手当金も少なく月々ギリギリの生活なので、約2万円もプラスで払う余裕はなく保険にそこまでお金を掛けたくないのが本音です😣

今はお金が厳しいので、仕事復帰してから見直したいと話すと、年齢が上がると保険料も高くなる、そもそも月いくら貯金できてるのか?ボーナスは貯めれてるのか?などと聞かれました、、😭

早急に加入した方が良いのでしょうか😅?
皆さんならどう断りますか?
親戚の方なのでなかなか難しくてアドバイス下さい😭😭

コメント

ゆちゃ(29)

年齢上がれば保険料も上がるので、そこを考えたら早い方がいいと思いますが、2万も上がるのであれば見送った方がいいと思います。
そもそも、その保険って大事なんですかね🤔

死亡保障に関しては増やした方がいいとは思いますが、全体的に見直しが必要なんじゃないかと思います。

マネーキャリアなどからFPさんに無料相談して、みてもらうのもありだと思います!

• かぶとむし

かぶとむし

コメントありがとうございます!
    2万は大きいですよね😣

死亡保障は住宅ローンの団信にも入っていたので子どもの学費分だけの最低限で見てました💦

無料相談もいいかもですね、、

• 10月31日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

団信があるのであれば最低限で大丈夫ですね🙆‍♀️

• 10月31日
  • かぶとむし

かぶとむし

やはりそうですよね😣
    団信入ってると伝えても見直し勧められました😂

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

うちも、親戚が保険屋で、すぐ餌にされます💦私も保険屋で働いてたことあります。一般的には、就職したとき、結婚したとき、出産したとき等、ライフ生活に変化があったときに、保険の見直しを提案しますが、正直すぐ見直ししなくても問題ないです。だいたい、年齢若いうちなら、保険料安くすむから、病気したら保険入れないからと、不安煽る文句はいいますが、1歳年取ってもものすごく高くなる訳ではないですし、今日明日病気になるなんてことも、稀ですしね。結婚したとき、無駄に見直しさせられ、保険料あがり、その挙げ句親戚が他店の保険会社に転職したため、元の保険は解約させられ、新たに保険加入させられましたよ。結果、私は無意味に保険料あがり、解約返戻金が減って損しただけでした。

ずっと支払っていくものですし、保険貧乏って言葉もありますし、早急にどうこうする事はないですよ💦私も、独身のときからずっと掛けてますが、保険金受け取ったことないです。今35歳ですが、今から入っていても良かったなと思いました💦

• かぶとむし

かぶとむし

そうだったんですね🥲
    確かに不安を煽る文句ばかりで本当に不安になります。笑
    親戚の方転職されて解約させられたんですね😣😣
    うちも同じことになるかもですよね、、
    親戚が保険屋さんだといろいろ厄介ですね😣

ほんとに保険貧乏になりますよね😭
    健康なら尚更、、

• 10月31日
花束❁¨̮

確かに保険の見直しって必要ですけど、やり過ぎは逆に負担になるだけですよね。
保険は万が一のときの助けであって、生活を圧迫するほどの保険料払込は助けでも何でもありません。義叔母さんも仕事柄勧誘は仕方ないけど、子どもが産まれてすぐって迷惑ですよね💦毎月いくら貯金出来てるのか、ボーナスは貯めてるのかだなんて家庭の財布事情に踏み込みすぎだと思います。
保険ってそもそも必要と感じる分だけでいいと思うんです。見直し見直しって良いようで悪いような話ですね…

• かぶとむし

かぶとむし

負担になりますよね。。
    生活を圧迫するほどの保険料は助けでもない。その通りですね😌
    正直親戚とは言えど家庭の財布事情を根掘り葉掘り聞いてきて怖くなりました😣
    それ聞いてその貯金分を保険に回せるなど言いたかったんでしょうね😅
    こうやって見直しさせてノルマを達成させてるのかな?と、、

私も保険は必要最低限で良いと思ってます😭

• 10月31日