※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子の発達がゆっくりで発達障害かもしれず、不安で胸が痛い。保育園で浮いているようで、一人遊びが多く寂しそう。自閉症を心配して検索し、コミュニケーションが難しいかもと感じている。

来月3歳になる息子がいます。
発達がゆっくりで、発達障害なんだろうなって
思いながら子育てするようになりました😢
もちろん出来ることも増えてきてのですが
まだまだ同い年の子より幼いです。
保育園でも一人浮いてるというか..そんなふうに
思ってしまいます。

夏に下の子が産まれたので、今育休中なのですが
時間があるから余計に検索魔になり
ママリやネットで自閉症を調べるようになりました。
当てはまったり、違ったり、それで不安になったりで
よくないとわかっているんですけど、してしまいます😢

そして息子が保育園で今日も先生に怒られたり
一人遊びばかりなので寂しそうにしながら
過ごしてるのかなって思うと
保育園に行かせるのが辛くて..心配になります。
でも、集団行動を身につけてほしいから行かせなきゃと
思い連れて行ってます😢

何が言いたいのかめちゃくちゃですが
毎日不安で不安で胸が痛いです😢
これから息子が周りから白い目で見られてくるように
なるのかな..そんな姿を見てられないです😢

親としては障害でなく、ただのゆっくりさんで
少しずつ成長してほしいってのが願いです😢
大丈夫かなぁ。。


ちなみに、トイトレ完了、靴や服の着脱、ボタン
ここ最近できるようになりました。
言葉も2語文が何個か出てきました。
でも、親以外の人に興味がなくて、コミュニケーションの
取り方が分からないんだろうなって思いやっぱり発達障害だからなのかなって思います☹️
もっと友達やいろんな人と自ら関われるように
なってほしいです😢

コメント

ゆず

どの程度ゆっくりで
困り事があるのか存じ上げませんが
一度発達検査受けてみるのはいかがですか?
自治体によっては、様子見でおしまいのところもあれば
早期療育でグレー発達だったり、まだ診断おりてなくても療育受けれたりします。
漠然とモヤモヤ何もせずに過ごすよりは、何かしてるほうが気が晴れますよ

  • ゆず

    ゆず

    3歳前でとりあえず2語分でできてるなら
    知的はなさそうですよね

    情緒面での発達の様子は分かりませんが
    文面見る限りでは、少なくても私の2人の発達に特性のある子とは異なります😥

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    うちの子は言葉の遅れと人との関わりがとにかくできません😢
    いとこと遊ばせても、気になるから様子は見てるけど関わり方がわからないから一人で黙々と遊んでいます😢だから言葉も出ないんでしょうね😢

    子供さんはどんな感じの特性ですか⁇

    • 10月31日
  • ゆず

    ゆず

    息子は情緒に特性があって
    乳時期は特定の場所&人に対して極度の人見知り&場見知りありましたが
    普段の生活には特に支障はなく、むしろ手のかからない子
    だけどそれも発達の特性に触れてもいるところでもあります
    おくれなどはありませんでしたが
    やっぱ情緒面、同年代の子との関わりは苦手で他害などはないけど
    積極的に遊べない加配の先生のサポートがあれば・・・発表会などは息子に出来る役目を与えてもらったり、園の理解や工夫は必要

    診断は
    知的問題なしの自閉でHSC&ASD&ギフティット
    ここ一年くらいでADHD要素が色濃く出てきてて次検査する時は追加されるかも知れません

    長女は軽度知的がからんでて
    3歳前後、大人の言ってることの理解はあっても言葉は単語一つすら出てなくて、難語ばかり
    ADHD要素が凄くて、家でも出先でも一瞬たりとも目が離せない生活

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😊
    そうなんですね。うちの子も情緒面ではやはり問題アリですね😭
    RIANさんの息子さんのような感じかもしれません😌
    診断されたきっかけは、保育園から何か指摘があったのでしょうか?
    差し支えなければ教えてくださると嬉しいです🥹

    • 10月31日
  • ゆず

    ゆず

    私の子は園から指摘される前、診断もおりる前
    2歳前後には療育通ってもいたので

    指摘されたから、発達検査や療育って感じではなかったです。

    園生活で気になる行動、様子があれば、療育先&児童精神科に相談してみるので・・・って伝えてたので

    その時は遠慮なく言ってもらってましたが

    • 10月31日
ちゃん

うちの娘も話し出すのも遅かったですしトイトレ完了は4歳前でした🤯

娘も特定のお友達という人がいなくて誘われたりすれば遊んだり、したい遊びには入るみたいですがひとり遊びが多いらしいです🙁
言葉も同じ歳の子に比べれば幼いです。
そして保育園から指摘もされ病院で発達の検査もしましたが特に問題なしでした😳ただ言葉の知ってる単語だったりが少ないので話下手で他人には言ってることが伝わりづらい?感じで😅なので言葉のリハビリに通うことにしましたよ︎♡これからなのでどう成長したかとかは言えないですが言語の先生からもリハビリすれば問題ないとおもうよと言われました☺️
私も検索魔になって、落ち込んだりしましたが相談に行ってスッキリしました😊