※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんの似てないという言葉に不快感を感じる女性。義家族や他の人に容姿について言われることに疑問を持ち、対処法を模索中。

赤ちゃん、どっちにも似てないね〜
こどもが生まれてから言われることです。
これを言われるとカチンときます。

つい最近、義実家に行った時なんか、到着して間もなく義両親と義兄夫婦にそう言われました。私達が到着する前に「誰に似てるのかなってみんなでアルバムを見ていた」そうです。
因みに、義兄夫婦とこどもは初対面で義両親とは約半年ぶり、動画や画像は夫が時々送っています。

その後も、眉毛がすこーし義母の父(曾祖父)に似てるだの、笑った顔が義父の幼い頃にすこーし似てるだの、えくぼが義兄と同じだの…あまりあーだこーだ行っているので、こどもと顔の印象が似ている夫の幼少期の写真があったので伝えてみても「えーー、そう?…少しねぇ」と。

そこはさ、はなから「そっくりってわけじゃないけど、パパママの面影あるよね」でよくないか?
自分達の血だけでできてると思ってるのかな?😃
そもそも似てなきゃダメなの?

こどもを目の前にして、似てる似てないだの容姿のことを言われるのが不快で堪らないです。
はじめこそ、夫婦間でも「ちょっと系統がちがうかな?」と話すこともありましたが、かわいい我が子です💕
別に「かわいくない!」とか「もう少しこうだったら…」とか悪く言われているわけではないのですが、こどもを否定されているような気分になります😢

義家族だけではなく親族以外にも言われたりするので、これは世間話として受け入れなくてはならないことなのかなとモヤモヤしています。
同じような方いらっしゃいますか?
時が経てばなんとも思わなくなるのでしょうか。
そういう人に出会った時の気持ちの持ち方や対処法などありましたら教えていただきたいです。

コメント

ママリ

そういうの本当にイライラしますよね🤮

義実家に言われたら、将来はイケメン間違いなしですよね!😉
他人から言われたら親に似ずにすごーく可愛いです😍♡笑

くらいに言ってやってください🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    本当にイライラです‼︎行って早々疲れました💦
    その切り返し、良いですね😂
    そんな話題、誰もいい思いしないですよーって伝わりそうです👏

• 10月31日
ママリ

子ども産まれたら誰似なのかの話題は避けられませんよね😮‍💨
私は義実家に旦那に似てるって言われるのが嫌でストレスでした😂
その話になった時は、基本的にスルーしてました!笑
旦那のちっちゃい時とそっくり〜って言われても、私はその話には一切触れずスマホ触ってましたね🤣
スルーが難しければ、顔変わってくるしこれから似てきますんで大丈夫です〜私は今でも私たちにに似てると思いますけどね😊とか言って流すのが1番かなと😂
育児大変なのに余計なストレスかけないでほしいですよね!😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家に!旦那に!似てる似てるもイラッとしますね💦
    旦那に似てるところだけ見つけて盛り上がって…なんなんでしょう🤔
    無言でスルー、小心者の私でもできそうです👏
    今でも私たちに似ていると思っているって言うのも、相手側からしたらはっ‼︎とすることがあるかも知れないですね✨

• 10月31日
さつまいも

うちは旦那にそっくり〜と誰に会っても言われるタイプですが、いちいち言わなくてよくない?と思ってしまいます💦
というか似てる似てないの話って誰も幸せにならないというか…なんかモヤモヤします😇
私はわざと話逸らします😅不快なので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似てないも嫌だけど、旦那にそっくり〜も想像したらイラっとしました😂笑
    似てる似てないの話は誰も幸せにならないって、ほんとそうだなぁと何度も頷いちゃいました💦
    わざと話を逸らすのは、関係をあまり拗らせたくない相手に良さそうですね👏

• 10月31日
きょーさん

悪気なく言われますよね🥲
わたしも最初は笑ってごまかしてたのですが、義実家全般は完全にわたしの家系顔ですー!って言い切ってやるようにしました(笑)
少しイラッとして、でも悪口じゃないから言い返せないという同じ気持ちにさせる事ができるのでオススメです🤭
その他の友達とかは全く悪気なく世間話としての発言だとは思いますが、流せないほどイラッとしてしまうなら、義実家と同じこと言ってこんといてーって私なら言っちゃいます👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、悪気が無さそうだから気持ちのやり場や対応に困るんですよね💦
    わたしの家系の顔です!って、相手側からしたら確かにちょいイラだけど言い返せない絶妙なラインですね😂
    他の人へも、冗談っぽくそう伝えれば嫌な感じにならなそうです👏

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

私は子供の頃に実の親からそのように言われてたのでよく不安になってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お父さん、お母さんったら…‼︎それは不安になってしまいますよね😭
    幼い頃って両親に似ていないとか、冗談でも拾ってきたとか言われると傷ついたりしますよね💦
    物心ついた時にこどもが嫌な思いするんじゃないかというところもカチンとポイントです😂

• 10月31日

義実家って自分達の方に似せたがるんですよね〜、自分の親は容姿のことなんて言わないのに義実家は、、😮‍💨
自分達の血だけでできてるってのめちゃくちゃわかります🤣ずっとスルーしてたけどウザすぎて口出ししてしまいました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうです💦こどもを「私たち(夫家)の‼︎」って言われているみたいで嫌ですね😑
    はじめてのママリさんはずっと言われてきたんですね😱それはウザい…想像したら面倒臭すぎてゲンナリしてきました笑

• 11月1日
AI

聞いてないのにわざわざ言ってくる人嫌いです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊わざわざ言わなくてもいいことですよね‼︎私も嫌です😭

• 11月1日
しもママ

息子は旦那とおじいちゃん(旦那のお父さん)に似ていて、わたしにはまったく似てません😅

なので、どこ行っても言われて悲しいです😂笑

私の実家でも帰るたびにまったく私に似てなく、向こうのおじいちゃんそっくりって言ってくるし、旦那の親戚には旦那1人で産んだんじゃないのか?って言われました😭

息子は可愛いし、まわりの反応にはもう諦めてます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分以外に似てる似てる言われるのは寂しいですね😭💦
    しもママさんと同じく、似てても似ていなくても、こどもが可愛いことには変わりないです💕自分がそう思っていれば、諦めもついて、だんだん気にならなくなってくるのかな😌

• 11月1日
a

義母もうちの系統で可愛い〜と普通に他人にも私の身内にも自分で言ってきます😂
旦那家の顔やねって言われるのものすごくうざいです(笑)
旦那に似てるねだったらまだ許せるんですが…旦那家と言われると義父母にも似てると言われてるみたいで心底腹が立ちます😇
義父母嫌いなので(笑)

他人に言われるとそうですね〜で流しとけばいいと思います💦
旦那の親ってすぐ自分の息子に似てるって言いますよね🫠疲れます🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの系統⚡️聞いただけでぞわっとしました😂これは嫌だーー‼︎しかもお嫁さん側にも…
    「うちの子」感出してきてるのが厚かましい👊
    aさんのおっしゃっていること分かります💦旦那だけならまだしも、なんで祖父母である自分達やその前の世代にも似せたがるんでしょう🙄
    本当に疲れますね💦

• 11月1日