※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、便通について心配しています。最近の便は水様黄色で、ミルクを飲んだ後に出る感じです。予防接種で乳糖不耐症の可能性が指摘されました。体重増加は良好ですが、乳糖不耐症について詳しい方のアドバイスを求めています。

乳糖不耐症について

生後2ヶ月になったばかりです。産まれた時から1日10回から15回程便をしていました。生後1ヶ月は排便回数も多いと書いてあるので特に気にしていなかったのですが、2ヶ月になっても同様の回数です。最近は水様黄色、つぶつぶ混じりの便です。ミルクを飲みながら便が出る感じです。
1ヶ月半までは混合(ほぼミルク)、最近は完ミになりました。
この前予防接種で便のことを相談すると、もしかしたら乳糖不耐症?と言われました。ミルクを専用のものに替えてみるかと。
まだ2ヶ月だしこれから便回数減るかも?‥と一旦様子を見ると持ち帰ったのですが、乳糖不耐症の可能性があるでしょうか?その場合、先天性になるのか‥色々調べてもよく分からず質問させていただきました。
乳糖不耐症について詳しい方おられましたら教えてください。
ちなみに、体重増加は良好で1ヶ月検診では45g/日の増加がありました。2ヶ月の今も測定はしていませんが、体感的に増えていると思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子は8ヶ月頃に胃腸炎からだったので違うかもですが、、

アレルギー用ミルクに変えても回数は減りましたが1日3回は下痢してました食後です
結局整腸剤を変えて治ったのですが

アレルギー用ミルクに変えてみるしかないかもですねまだ小さいですし、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    二次性のものもあるとみました!
    ミルクをかえても下痢することもあるんですね‥
    ミルク変えてみるのが一番かもですね✨
    教えて頂きありがとうございます😊

    • 10月31日
咲や

乳糖不耐症は、生まれつき酒が飲めない人がいるように、生まれつきお腹を下しやすい体質なんです
うちの兄弟2人とも、1日1回とか多くて3回なので、ミルクを変えても良いかもしれませんね🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    なるほど!そういう体質なんですね🙋
    うちも上の子は2から3回程度だったので、それに比べれば明らかに多いなと感じています。
    ミルク変えて下痢が少なくなればやはり乳糖不耐症なのかもですね。
    今度病院行った時に相談してみます😊
    ありがとうございます😃

    • 10月31日
はじめてのママリ

うちの子もありました。ノンラクト飲ませて整腸剤も飲ませましたが特に改善されなかったような。。途中から普通のミルクに戻して様子みたら直りました。一ヶ月はかかりましたね。替えればすぐうんちだし寝てる時もしちゃうので大変でした💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    改善されないこともあるんですか!
    不思議ですね‥元に戻したら治まるなんて🙆
    そうなんです‥オムツの減りが異常に早くて‥大きくなってるからそこまで気にしてなかったんですが、試しにミルクかえてみようかと思います!
    ありがとうございます😊

    • 10月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    双子なんですが二人とも同時にきたので酷かったです💦でも普段通り元気だし。。
    もう3歳ですが牛乳大好きで毎日飲んでも下りませんよ😌

    • 10月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    双子ちゃんなんですね😊
    ダブルで下痢は‥想像を絶します😱😱
    ほんと、便回数が多い以外は至って元気なんですよねー。
    成長とともに改善することもあるんですかね✨
    まだ2ヶ月なんで、様子を見つつよくなることを願ってます🙆

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさん質問です💦
生後45日のうちの子も同じく1日10回ほど便をします、、
同じく最近はほぼ完ミなのですが、回数は減りません。

その後どうでしたか?
乳糖不耐症でしたか?
うんちの回数は減りましたか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    こんにちは✨
    うちは生後3ヶ月近くまで粘りましたが、回数が一向に減らずノンラクトというミルクにかえてみました。しばらくしたらうんちの回数が減ってきて1日1~2回に減りました😊
    オムツ交換の回数が減って楽になったーと思ってたんですが、5、6ヶ月(記憶が曖昧ですみません😣💦)くらいから便がでにくくなり、便秘で苦しむようになってしまい‥ノンラクトをやめて普通のミルクに徐々に戻していきました。
    大体今のところ1~2回程度の排便回数で落ち着いています🙌

    結局なんだったのかよくわからないのですが(笑)、うちの子はノンラクトにかえてみてうんちは減りました!

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信いただきありがとうございます🥹
    なるほど!ノンラクトに変えたらうんちの回数が減ったのですね✨
    先天性の乳糖不耐症かは不明のままですか?💦
    💩の回数が多すぎて今は便秘が羨ましいです。笑

    1ヶ月検診で先生に💩のことを相談したのですが、まだ生後1ヶ月だから多い子は多いしそろそろ減ってくる頃と言われたのですが一向に回数が減らず、むしろ飲むミルクの量が増えた分一回量が増えてきています😭

    うちの子は💩が多いせいか体重増加がイマイチなんですよね😭
    でも先生は増えてないことはないから様子見とのことで、、

    うちも一度ノンラクト試してみます!
    乳糖が排除されているだけでその他の栄養素には問題ないのですよね?💦
    ノンラクトに変えてからも体重増加は良好でしたか?💦💦

    いろいろ質問しちゃってすみません🥺
    初めての子でいろいろ心配で😭

    • 6月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    先天性かは不明のままです!
    確かにミルクの量が増えた分、うんちの量も増えていたような気がします😖💦
    ひたすらオムツ替えていたような‥😱

    うちはうんちの回数が多かった以外、体重増加は特に問題ありませんでした。ノンラクトにかえている期間も良好でした。
    あまり詳しくないので適当なことはいえないのですが、栄養素に問題があったらこのご時世販売してないかなーと思って飲ませてました😂

    心配ですよね😢うちは上の子がいてほぼミルクだったんですが、明らかにうんちの回数が多くて、これはどう考えても多すぎだよな‥って思って先生に相談してみた感じです。
    乳糖不耐症もはっきり検査して分かるものではないって所が曖昧で難しいですよね‥体質といえばそうなんでしょうけど、まだ小さい赤ちゃんだし心配になっちゃいますよね😥

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    不明のままなんですね(>_<)
    💩問題謎のままですね💦
    でも今普通のミルクで落ち着いてるのなら先天性ではなかったんですかね☺️

    同じですね〜😭
    ミルクを飲んでオムツ替え、飲んでオムツ替えをループしています。笑
    おむつかぶれもひどくてかわいそうで💦

    なるほどです🧐
    うちの子は💩が多い+あんまり寝ずに動きもすごく激しいのでその分体重がイマイチ伸び悩んでるのかもです💦
    たしかに栄養素に問題があったら販売してないし売れてないですよね😂

    すごく心配です😭
    はっきり検査して分かるものじゃないんですね😲
    思い切ってノンラクトに変えてみます!
    それで💩が減ったらよいのですが😭

    いろいろ質問に答えていただきありがとうございました🙇‍♀️
    助かりました、、!

    • 6月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    採血や便検査をして分かるものじゃないって言われました!乳糖が入っていないミルクを飲ませて便回数が減ったらそうなのかなって🙌

    ママリさんのお子さんもうんちの回数が減りますように😊

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんにちは😃
    たびたび質問すみません💦
    ノンラクトに変えたら💩がすぐに1日3回になってびっくりです!
    しかし💩の質が変わって、水っぽいうんちから写真のような固形に近い?うんちに変わりました💦
    はじめてのママリさんのお子さんがノンラクトを飲んでいた時はどんなうんちでしたか?💦

    何度も聞いてしまい申し訳ありません🙇‍♀️
    よろしくお願いします。

    • 7月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    うんちの回数減ったんですね!😃
    よかったです😊

    形状‥うちもちょっとかわったような記憶があります!
    ちょっと泥状に近い感じだったかと!🙌

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    速攻で減ってびっくりです😲
    こんなに効果がでるとは!

    やっぱりちょっと形状変わるんですね!
    下痢っぽさがなくなってびっくりです😂

    いろいろありがとうございました😊

    • 7月3日