※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

保育園継続を考えていますが、周囲の意見に不安を感じています。大丈夫ですか?

来年度育休に入るため、子どもとの時間をたくさん取りたい、保育園にはない経験をさせたいという気持ちから1歳から通っている認可保育園から幼稚園に転園させようと思っていました。
幼稚園であれば育休2年取れること、バスが家の前もメリットでした。
復帰後は保育園より明らかに大変ですがなんとかなりそうだなというところまでシュミレーションしました。

ですが、
これから下の子が産まれる環境の変化もあるのに
本人の通う場所の環境まで変えなくていいんじゃないか、
今通っている保育園は本人がとても気に入っている、
経験に関しては二の次、子どもが毎日笑って過ごせればそれでいい、
私が勝手に幼稚園に入れたいと思っただけ、
と考え直し、
保育園継続にしようと思っています。
周りに話すと、子どもは慣れるのに~、と言われることが多く自分の決断に自信がもてません😢

こういった決断でも大丈夫でしょうか😢保育園でいいんだよ!と背中を押してほしいです😭💦

コメント

ひろ

私は正直絶対に保育園の方がいいと思います😂
幼稚園は、余程共働きに理解ないと厳しいと思いました😂
保育園にも幼稚園には無い体験が色々あります。
みんなでマーチング頑張る姿も見てみたかったけど、1歳2歳の子に自然と優しくできる、自分たちで考えて園内でイベントを開催する様子が見れて嬉しいです☺️

• そらまめ

そらまめ

絶対保育園!という意見励みになります😭
    保育園も幼稚園にはない経験がたくさんありますよね。
    今通ってる保育園は散歩が中心で、遠くまで歩いたりドングリを拾ってきたり楽しそうです☺️あとよくクッキングをしてるのでそこも特色かなーと🤔
    幼稚園はかなり人気園で抽選に当たったので勿体なくて…。でもたくさんたくさん調べて、考えて、我が子の性格も見つめて、今本人が楽しく通えてるならそれでいい!と思っています🥺

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

全っ然いいと思います☺️
子どもが毎日笑って過ごせればそれでいい、って、ほんとその通りです!
お子さんのこと考えて、ピングーさんが下した決断が一番です❤
よそはよそ、うちはうちです☺️

• そらまめ

そらまめ

ありがとうございます😭正直まだ少し幼稚園に未練はあります😭でも、通うのは私ではないので💦
    子どもはいつか慣れる、楽しめると分かってはいても、下の子生まれた環境の変化とダブルでくるのがちょっと繊細ボーイの上の子には酷そうで…。今の環境を変えないであげたい、と思いました🥺

• 10月31日

父母会や役員会に参加出来るなら良いと思います!
旦那の職場の人の奥さんが保育園の先生やってて、自分の子供を幼稚園に通わせてたけど人付き合い等なかなか大変だったと教えて貰いました!
幼稚園は集まりが多いです

保育園には無い経験というのは?今は幼稚園も保育園も教育に凄い差があるようには思えません!
その園次第だと思います!
私の近くの園では、英会話レッスンやる保育園、茶道をやる保育園色々あります!

あまり幼稚園保育園に拘らなくても良いのでは?
転園出来るのであれば園の特色を調べても良いかもです!
1番はお子様の意思ですが!

長文すみません💦

• そらまめ

そらまめ

検討していた幼稚園は父母会、役員会なく、保護者の集まりがほぼないそうで幼稚園にしては働いてても預けやすいので人気園のようです🥺

今通っている保育園は、英会話や茶道など全くなく、基本散歩、夕方は室内遊びの園。保護者アンケートで体操や英語の要望が出てましたが一切取り入れる気はなさそうでした😂
    ただ食育はすごく取り組んでいて、栽培活動をしたり色々なクッキングをしたり、子どもたちは楽しそうです。その部分は私もいいなーと思っています。
    小学校入ったら体育や英語はありますがクッキングなどはあまりないのでいい思い出になるかなと。

幼稚園はカリキュラムがあって私が気に入っただけなので、子どもが今楽しめてればそれでいいのかな、と思っています😣

• 10月31日
まああ

保育園も色々な特徴があると思いますが、仕事を続けるのであれば保育園の方が時間の融通を考えると良いと思います。

お子さんが楽しそうに通っているのなら、私はすごく安心だと思うので継続が良いように思います。

うちは1歳から保育園に通っていますが、保育園では鼓笛や和太鼓、ピアニカ、表現体操、週一の英語など色々あります。
自分的には内容は結構幼稚園より?かなぁなんて思いますが、本人が楽しいのが1番かなと😊

• そらまめ

そらまめ

やっぱりそうですよね😣仕事も、正直今のまま頑張らなくてもいいんじゃないか…なんて思ってる部分があるからこそ悩んでしまったんだと思います💦

子どもが楽しんでる、が1番ですよね😣!
    自分が体操や造形のカリキュラムや造形展など子どもたちが作り上げる行事にとても興味をもってしまったので、やらせたいなーと思ってしまいました😢

• 11月4日