※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中にふくらはぎがつり、対処法がわからない。揉んだり歩いたりしていいのか、寝方が原因か不安。経験者の対処法を知りたい。

妊娠8ヶ月なんですが最近
寝てる時にふくらはぎがつります🦵
つったら3日間ぐらいずっと
筋肉痛みないな感じで痛いです。

こんな時はどうすればいいですか?
妊娠前はつるとか全然経験した事なくて
対処法が分かりません。

揉めばいいのか?歩けばいいのか?
寝方が悪いんでしょうか?
皆さんどうしてましたか?

コメント

もな

私も妊娠後期で寝てる間によく足つりました!😭
妊娠中は血流が悪くなるのもあって足がつると病院で言われました!
足を冷やさないようにして寝る前にマッサージしてました😊

にか😵‍💫

こむら返りだと思います!
妊娠後期からよく起こるものですね、、、
その日一日中痛いですよね😭
息子の時は結構こむら返りがあり寝るのが辛く起きてしまってました。その時は揉んだりしてました!あとは硬めのものを挟んで座ってたりしました!ボールとか!
今回はあまり起きてないので水分いっぱい摂ってるからかなーとか思ってます!あと寝る前に足を揉んだりしてます😄

ぽこ

私も寝ている時に右足が頻繁につりました🙄
次の日、その次の日右足のふくらはぎがずっと痛くて違和感続きました😥
産休前で仕事をしてたので、階段を頻繁に昇り降りし歩き回って痛みに慣れるようにしてました😂

ぽっぽ

足がつる瞬間ってはっとなって目が覚めませんか?
その時足のこうをあげてみてください。
指先をあげるというか……
つるまえに回避できますよ

みけねこ

私もふくらはぎつりすぎて痛すぎて先生に相談したら、
カルシウム不足が原因のひとつだよ。と言われ、
積極的にカルシウムを摂るようにしたら落ち着いた気がしました🙆‍♀️!!
ので牛乳とかヨーグルトとか
摂ってみるのもありかもです☺️!

PEPA

上の方も書いてらっしゃいますが、水分多めに取るといいみたいです!

わー

わたしも30週入ってから脚が寝てる時に数回つったことがあって
それからは寝る前にストレッチしたり、ふくらはぎ揉んだり、
あとは足が浮腫みやすいので着圧ストッキング履いて寝るようにしたらつらなくなりました!🥹🥹