※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

冬生まれの赤ちゃんの退院着について相談です。寒さ対策として、ワッフル生地のロンパースや6重ガーゼのブランケットは薄いかもしれません。冬用のおくるみや靴下も検討してください。

【冬生まれの赤ちゃんの退院着について】
2月頭に出産予定なのですが、初めての出産なので
退院着をどのようなものにしたらいいか迷っています。

自分の着せたいデザインものをと思い
下記のもので考えていますが、
赤ちゃんが寒かったりするなら考え直したいなぁと思っています。

・退院着 → ワッフル生地のロンパース
・おくるみ → 画像のような6重ガーゼのブランケット

だと生地が薄くて寒いですかね?( ; ; )
冬用のおくるみにした方がよかったり、靴下などを
用意した方がいいなどあれば教えていただきたいです><

退院時は、産院から家までタクシーで帰宅予定なので
外にいる時間は短いとは思うのですが、、

よろしくお願いいたします><

コメント

ひい

うちは11月末でしたがめちゃくちゃ寒かったので毛布みたいな生地のブランケットの上にさらにガーゼケットをぐるぐるにしました😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人でも既に寒いと感じる気温なので、2月だとかなり寒いですよね。。><
    念のためあったかいブランケットも持っていって、必要であればぐるぐる巻いたりしようかなと思います♪

ありがとうございます!✨

• 10月30日
  • ひい

ひい

ですよね…
    うちは神奈川県ですけどやばかったです!
    病院って赤ちゃんに合わせてあったかいので、久しぶりの外大人でもビックリしました😂

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、室内に慣れてて急に外に出たら温度差にびっくりしそうです!!😂

産院の外で写真撮影とかもしたいな〜とか考えているので、赤ちゃんも出来る限りあったかくしてあげた方がよさそうですね☺️✨

• 10月30日
  • ひい

ひい

そうですね!!!
    それでも私は足先が冷えたのでママさんはモコモコの靴下持っていくのオススメです!

無事、超安産スピード出産でありますように💕

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのことに気を取られて、自分の防寒忘れないように気をつけます😂!!

優しいお言葉ありがとうございます✨
    これからもっと寒くなりますので、ひいままさんもお身体ご自愛ください🤍

• 10月31日
りり

車の中も暖かいですし、私ならロンパースだけにすると思います😌
豪雪地帯であれば靴下やおくるみも良いと思いますが、そうでなければいらないかなと💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速の回答ありがとうございます♪
    外に出る時間がほぼ無ければ、赤ちゃんも寒くないですよね><

関東住みで豪雪地帯とかでもないので、念のため持ってるブランケットとかも持って行って、様子を見ておくるみ代わりにしたりでもよさそうですね^^

とっても参考になりました><
    ありがとうございます♪

• 10月30日
たこさん

関東平野部在住です。
下の子が12月下旬に退院しましたが、車に乗るまではモコモコのブランケットに包みました✨
2月頭は雪がチラつくかもしれないくらいに寒い時期ですので、病院を出る前〜タクシーに乗り込むまでは確実にモコモコおくるみ(ブランケット)を巻きます😊
タクシーだと抱っこで乗ると思いますので、車内では様子を見ながらモコモコに包んだままにするか外すかを判断します。

赤ちゃんは50センチあるかどうかの身長で産まれますので服から足が出ません💦
赤ちゃんは足の裏で体温調整をしますので、室内でも屋外でも靴下を履かせないほうが良いとされています。
なので靴下はいらないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪
    2月頭は雪降ることもありますよね><
    確かにタクシーにすぐ乗れるかも分からないし、外で写真とか撮るとしたら赤ちゃん寒いと辛いですよね😭

家でも使えるし、あったかめの毛布生地のブランケットなど探してみようかなと思います♪

また、靴下のこともありがとうございます!
    生まれてしばらくは靴下はいらないのですね😌
    とっても参考になりました><

• 10月30日
ちー

東北ですが、今年2月頭に出産しました!
退院時は雪が降ってましたが、
短肌着・長肌着・キルト生地の2wayオール・ベビードレスの順に着せて
外出て車乗るまでモコモコのおくるみでくるんでました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり車に乗るまでの時間もあるし、暖かい格好の方が安心ですよね☺️
    モコモコのあったかいブランケット探してみます♪
    ありがとうございます✨

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

関東で2月に出産しました!
肌着、ロンパース、薄手の毛布に包んで車まで行ってチャイルドシートに乗せて包んでいた薄手の毛布をかけて帰りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関東で2月出産だったということで、私と同じでとても参考になりました><
    やっぱり毛布で包むのは必須ですね☺️
    あたたかそうな毛布探してみます♪
    ありがとうございます✨

• 10月31日