※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子の発達が不安です…。できること・美味しい人ー?って聞…

1歳5ヶ月の男の子の発達が不安です…。

できること
・美味しい人ー?って聞くと手を上げる
・名前を呼ぶと手を上げる(手を上げるだけではーい!と声は出さない)
・ちょーだい、どうぞできる
・階段を1人で全て登れる
・ミ二カーは床を走らせることできる
・何か成功すると嬉しそうにパチパチする
・バイバイできる
・いただきます、ごちそうさまのパチンができる
・音声模倣はする(マンマ!ってこっちが言ったら真似してマンマ!って言うなど…)
・もしもしー?って言うと耳に電話を当てるポーズをする(模倣系は得意)
・セルフいないないばぁをしてばぁー!のとき、なぁー、って言う
・なぐり書き少し出来る
・ダメ!っていうとやめる、泣きそうになる
・手掴み食べは上手
・スプーンは使えるようになってきた
・絵本を読んでほしい時、絵本を持ってくる、水を飲みたい水筒を渡してくる
・積み木は10段以上積める
・コップからコップに水を入れられる
・きんきょがにげたの本、指差す
・だるまさんがの本、真似する(ドテッなど)

気になること
・発見、要求の指差ししない
・どっち欲しい?などの質問に答えない
・指差しした方向見ない
・意味のある発語なし(パパパパ、マンマンマン、バ!、マ!などは言う)
・バスや電車で落ち着きがない(抱っこで乗ると、座ってられなくて立って色々触ったりしたがる)
・お友達の顔を触ろうとする(目とか口とか)
・支援センターのイベントとかでもじっとしてられなくて歩き回る
・独り言が多い(抱っこ紐とかで散歩してるとひたすら喋ってる)
・新生児の頃からうんちやおしっこで泣かない
・スイッチをひたすら押したり、ドアを開けたり閉めたりするのが好き
・外で歩くとき名前呼んでも振り向かない(好き勝手に色々なところに歩いて行ってしまう。話を聞かない)

です。

やはり不安な点多いですかね?😭😭

コメント

もいっこ

うちの娘はまだ1歳2ヵ月なのですが、お子さんと本当おんなじです!まさに!でびっくりしました🤣
発達、全然気にしていないです!支援学校の教員をしていましたが、お子さんは相手に合わせることができているので現段階では全く問題ないと思います💦💦
もしこれで何か問題があれば我が家もそうなります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!うれしいです!!!そして凄いです!😂笑
    相手に合わせることできてますかね?🥲🥲指差しが本当特に不安です💦

• 10月30日
  • もいっこ

もいっこ

お話聞いて、応じられてるので合わせられてます〜✨
    きんぎょがにげた、を指差しできているので全然大丈夫だと思います👍👍

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

美味しい人〜?で手を挙げたり、ちょうだい、どうぞできるのが応じられてるって感じですかね、🤔✨

きんぎょがにげた、はこないだいきなりできるようになりましたが途中のページから指さなくなります笑

• 10月30日
  • もいっこ

もいっこ

ちょうだい、どうぞ、あとはバイバイやもしもしも、相手に合わせていると思います!

これは賛否両論あると思うのですが、〇〇の人〜?って教育現場でも教育テレビでも当たり前にやっていて全然いいことだと思うのですが、支援学校では、〇〇の人〜?って言われたら手を挙げるっていうのがパターンで入ってしまう子が多くて、、

楽しくないのに楽しかった人〜?ではーい、やりたくないのにやりたい人〜?ではーい、と手を挙げてしまったり、、なので相手に合わせていることは間違いないのですが内容がわかって手を挙げているのかどうかが大事だなというのが、支援学校の教員としては思ってしまいます😅
    ついついすみません、、😭💦💦

きんぎょが逃げた、途中から指差さなくなりますよね😂😂うちもです!!ごちゃごちゃしだすと難しいんですよね🤣

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど😭!!!
    めちゃくちゃ分かりやすい説明ありがとうございます😂👏💦

名前を呼んではーい、は他の名前呼んでもあげなくて、本当の名前呼ぶとあげるのでわかってるのかな?って思ってるのですがどうなんですかね?🥲💦

ごちゃごちゃしだすから難しいんですよね!!!笑

• 10月30日
  • もいっこ

もいっこ

とんでもないです🥲💦長々とすみません😇

あ、そうです!自分のお名前ではーい!できていれば、完璧です〜🥰息子さんすごいです👏👏👏

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

美味しい人〜?って聞いて、手あげるやつは、もし美味しくない人〜?って聞いてももしかしたらあげちゃうような気がします😂💦💦

• 10月30日
  • もいっこ

もいっこ

美味しい、美味しくないって大人でも意外と難しいですよね🤣

おやつ提示した上で、おやつ食べたい人〜食べたくない人〜くらいはっきりしている質問をして、食べたくない人〜で手を挙げちゃう子多かったです。やっぱり難しいんですよね🥲私は一人目なのでまだどんな成長を見せてくれるのかわからないのですが、言葉の意味をしっかり理解できるのってもうちょっと先なのかな?と思っています🤔💓

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べたい人、食べたくない人で聞いてみます!😭✨

言葉の理解って大体どれくらいなんですかね?

• 10月30日
  • もいっこ

もいっこ

言葉の理解は個人差がありますもんね💦
    うちの娘はぬいぐるみの名前や靴下、タオルなどはわかっているようで、〇〇持ってきて、というと持ってきてくれます。(聞こえてるはずなのに、他の遊びを始めることもあります🥹)なので1歳でも物に名前があることはわかっているんだなぁと思います。

発達テストなど、3歳では言葉の項目がかなり高度なので3歳は大人の言うことほとんどわかっていて、なぜそうなるのか、どうしてそうなのか、など一歩踏み込んだ内容になってきてます🤔

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも絵本持ってきて、で絵本の名前を言ってもそれを持ってくるので分かってるのかな?って感じです🤔💦
    娘さん、1歳2ヶ月でそれだけできてて凄いですよね👏🥹💕
    1歳5ヶ月だともっとできる子が多いのかな?って不安になりますが😭😭

3歳でそんなに高度になるんですか?!💦

• 10月30日
  • もいっこ

もいっこ

絵本すごいですねー👏👏💓
    いやいや、周りにはうちよりも全然できる子もいれば、ゆっくりちゃんもいます🥰みんないずれはできるようになると思うので、長い目で見守ろうと思います。

絵本読んだり、一緒に遊んだり、そんな何気ない日々がきっと蓄積されて大きくなっていくんですよね!毎日大変ですが、、頑張りましょう😅💓💓

• 10月31日

いや、それだけできたらじゅうぶんだとおもいます!!🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですかね?😭😭
    指差し面が本当気になります、、

• 10月30日
ママリ

1歳ってそんな感じと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですかね?😭💦🥲

• 10月30日
さーくんママ

ウチの子かと思いました…同じく私も不安になっていました😭皆さんのお返事見ると心配しすぎなんですかね💦発語や指差しなど気になっちゃいますよね…
うちは目につく物全部触りたがるので多動っぽいのも心配ですが、ママさんの息子さんはそれは無いですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似てますか?😭💦

目につくもの全て触りたがる、はうちの子は無さそうですが、じっとしてられないですよ🥲💦

• 11月5日
  • さーくんママ

さーくんママ

そうですか💦うちはちょっと異常なくらい何でも触りたがるので😔
    私は不安過ぎて今月末発達検査することにしました…
    不安は尽きないですね💦😇

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば何触る感じですか?🤔💦

• 11月6日
  • さーくんママ

さーくんママ

いやもうホント何でもで…
    お店の商品、ガードレール、石、草、側溝、マンホール、壁…文字通り目につくもの全て触るんです…やっぱりこんなのうちだけですよね😔電車とかでもずっとキョロキョロしてるし。多動症か自閉症疑ってます😭

• 11月6日