※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が暗闇が苦手で、お出かけでの暗い場所に入りたがらない様子。自閉症や発達障害の疑いはないが、この行動は普通か不安。家では暗い部屋でも平気。

もうすぐ4歳になる娘のことです。新しい場所や知らない人など、どちらかと言えば、苦手なタイプではありますが、それが大きなトラブルになるといったことはなく、発達も年齢相当だと思っています。
最近、暗闇がとても苦手なことが判明しました。お化け屋敷だけでなく、映画の最初の暗転や暗色調のシーン(といってもアンパンマンの映画…)、また屋内でのイルミネーション系のイベントで、中に入りたがらなかったり、誘うと怒ったりします。頑張って入ってみても、すぐに号泣したり…。
自閉症や発達障害を疑う印象はないのですが、こういうのはうちの子だけでしょうか…。それとも年齢的なものですか?コロナもあり今まで殆どお出かけというお出かけをしていなかったので、暗闇に行く機会がなかったからかもしれません…。家では、例えば寝室は真っ暗ではないですが抵抗なく寝ています。寝室には暗いままでも平気で入って行ったりもできます。
暗闇にすごくナーバスな気がして気になっています🥲

コメント

はじめてのママリ

うちの子もですよ~😁
慎重派でビビりです笑
石橋を叩いて渡るタイプだなと思っているので性格かなと思ってます🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような子がいるんですね!しかも年も近い!!よかった…なんせ普段そんなに手がかからないのに、暗闇が関係するとすごく怒るので、気になってしまって(・・;)
    ちょっと安心しました…

• 11月1日