※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児が保育園で6回も噛んできて、担任の態度に疑問がある。目の前にいるだけで噛むのはどういうこと?

保育園の2歳児クラスで噛む男の子がいます。去年は違うクラスで今年の4月から同じクラスになりお迎えに行くと、担任が「噛まれてしまって、申し訳ありません…」と謝ってくるのですが…
今までに6回は噛まれているのは普通ですか⁇

おもちゃの取り合いは仕方ないですが、
「朝から機嫌悪くて〜目の前に〇〇くんいたから、噛んじゃって〜」とヘラヘラ言われたり、担任がその子を庇う態度にモヤモヤします…

あと、目の前にいるだけで噛むってどういうことですか⁈😨


コメント

ミク

うちの子も1度噛まれましたがそんなヘラヘラされたらブチ切れますね💢

私なら6回も噛まれて管理はどうしてるのか?を聞き園としてきちんとやってるかは聞いちゃいますね💧
きちんとしていても噛むならモンペになりますが相手の親に話を聞きたいと言っちゃいます!

deleted user

噛む=何かしらの理由はあるかもしれませんが、園長に相談しますかね🤔

ママリ

え、噛むこと自体は年齢的にあることだと思うのですが6回も同じ子に噛まれるって流石に多いと思います😰
先生は、その噛む子の親御さんに伝えてるんでしょうか?
ヘラヘラされたら子どものやることだとしても嫌ですね。現に子どもが被害に遭ってるわけですし。
私だったら流石に多くないですか?なにか対策とれないですか?って聞いてしまうと思います。

ツー

1才児クラスの時は4回位噛まれた事がありますが(誰が噛んだとかは園の方針で伝えられないので分かりませんが)、2才児クラスになってからは噛まれた事ないです🤔

オモチャの取り合いとか理由もなく眼の前に居るから噛むっていうのは、2才児クラスだとちょっと考えれないので、なにか発達に問題がある子なのかなー?って感じます🤔
あまりに回数が多いので、補助の先生とか付けれないんですかね^^;

ママリ

保育士でした。
とても噛む、引っかく子がいました。1歳児〜2歳児を持ち上がりで担任し、1人が側についていました。

職員もあざだらけでした、、

機嫌が悪いと分かっていたら
他の子を近づかせないようにすると思うんですけどね...
おもちゃの取り合いでも、良く手が出る子ならすぐに止めに入ります。

わたしの園長は、その時そこにいた保育士が悪いので、その子が悪いわけではないという考えでした。
全てではないですが、そうだなと思います。
よく手が出ると分かっている子ですから、対応を考えるべきです。

園長と話しをしていいと思いますよ。
回数が多いこと、ヘラヘラ言われて謝罪を感じなかったことを。
大事なお子さんです、伝えていいですよ。

伝えることで、もう怪我させてはいけないという気持ちが強くなり、よく見てもらえると思います。
(普通、続いていたらそう思うと思うのですが、、)

ママリ

元保育士ですが、目の前にいるだけで噛んでしまう子はいます😭
じゃれているつもりとか本当に機嫌が悪くてとか…

ただ、保育園の噛みつきで注意しなければいけないのは保育士です。
一度や二度ならまだしも(もちろんそれでも駄目ですが)
6回も噛まれていてその対応は許したらいけないと思います。
はっきりと担任なり園長に話していいと思います。
ヘラヘラしてるなら大事じゃないと思ってるかもしれないので
「何度も噛まれているのでどのように気をつけているのかきちんと対策を聞きたいです。園長や主任含めて話し合いの場を設けてもらえますか?」くらい
担任にがっつり言っていいと思います。

噛んでしまってる子は年齢が上がれば噛まなくなるかもしれないし
もしかしたら何かしらの事情があるのかもしれませんが
その保護者の方からの謝罪などではなく
あくまでも園側の問題として提起した方がいいと思います。
半年で6回は多いです。

ぷぷぷ

目の前にいるだけで全然噛みます😅長男がそうでした💦初めは揉めた時に噛むから始まり、気づけばそこに手があれば噛む、楽しく遊んでても急に噛むとなっていきました😅1〜2歳児がピークで手や腕だけじゃなく背中や頭もうどうやって噛んでるんだ状態です💦

子供3人いて噛むのは真ん中の長男だけ、6回どころじゃないくらい噛んでました😭

長男のおともだちにもよく噛む子はいたのと、今2歳児クラスのうちの次女がよく噛まれて帰ってくるので結構よくあることではあります💦

ちなみに普通の状態から急に噛んだりとかもあるので目の前で見てても親でも止められない時とかもあるくらいです😅

複数の子供見てる保育士さんが止められないのは仕方のないことですが、ヘラヘラ謝るのはイラッとしますね💦うちの先生は噛んだ時も噛まれた時もすごく申し訳なさそうに謝ってくれてました💦