※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供を扶養に入れる際、旦那の収入証明書が必要か不明です。他の方が子供の扶養に入れた方法について教えて欲しいです。

旦那と子供だけ国保で、私は社会保険です
社会保険に加入する書類に、子供を扶養に入れる選択肢があったのでチェック✔︎しました

後日、子供を扶養に入れるなら、旦那の前年度の収入証明書が必要だと人事の方に言われました

てことは、旦那の収入が高ければ、子供を扶養にいれることはできないのか…?
以前ママリで他の方の話で、「私の生活費は旦那が払ってるけど、子供の生活費を払ってるのは私だから私の扶養に入れて欲しいと会社に言った」と書かれてる方を見ました
そんなことが出来るのならそうしたいです😂

お子さんを扶養に入れてる方がみえましたら、
教えてください!!

コメント

ママリ

実務担当者です。
どこの社会保険協会かによって違うかと思いますが、一般的には年収の多い方が子を扶養するのが原則となります。
男尊女卑的な考え方ですが、両親いるなら父親の方が年収高いよね?と言うことで、両親がいる方で母親が扶養するといった場合、収入証明書が必要になります。
会社が判断するのではなく、社会保険協会が審査するので、会社に言っても難しいと思います😅

ひろ

私、子供を社保の扶養に入れてますが、私の方が収入高いからです🙆‍♀️
収入が高い方の扶養に入れるのが原則です。
どう理由をつけても被扶養者認定するのは会社じゃないので、保険協会で被扶養者認定されなければ無理です😅