※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳11か月の男の子が4回熱性痙攣を起こしており、母親は心配しています。医師は重症ではないとし、検査はしていません。痙攣を起こすたびにダイアップを使用し、副作用も心配です。他の経験者の気持ちや医師の意見についてアドバイスを求めています。

3歳11カッ月の男の子なのですが4回熱性痙攣を起こしています。
4回共3分くらいで収まっておりでも、心配なのでその都度救急車を呼んで総合病院に行ってます。
私も幼い時に熱性痙攣を一回やっており遺伝もあると医師から言われておりますがとても心配です。

特に検査などもしておらずダイアップだけ処方されるだけです。
医師からも検査をする程重症な痙攣ではないと言われました。

こんな小さな体で何回も痙攣を起こすのが可哀想で母親として罪悪感や色んな感情が込み上げてきます。

熱が出るたびダイアップを入れて薬の副作用も心配です。

痙攣を起こしたことがあるお子さんをお持ちの方はどのように気持ちを切り替えていらっしゃるのでしょうか?
またやはり医師の意見を遮って検査をした方がいいのでしょうか?

文章が全然まとまっておらず申し訳ありませんが何かアドバイスなど頂けると嬉しいです。

コメント

2児のママになる25歳

現在4歳で3回経験してます!私も幼少期痙攣多かったのと私の妹が7歳まで熱性痙攣何度も繰り返しててそこでいよいよ検査って感じでした。
妹もその検査の後は痙攣もなくなっていき検査も異常無しで今18歳になります!
痙攣って見た目が怖いですし不安になりますよね😭
お母さんの勘って当たるのでなにか検査した方がいいなと思うなら検査をお願いしてもいいかなと思いますが一般的には5~6歳までは起きてしまう子は続くと言われてるので検査はそこからになるのかな??と思います🤔あとは片方だけとか両側同じように震えてるかとかそのような事も関係してると思うのでお医者さんが言うならそうなのかな?と思います!総合病院ならちゃんとした方だったり痙攣の子を何人も見てきたと思うし、でも心配だったら安心するためにも脳の検査とかお願いしてもいいのかな?とも思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信遅くなりましてすみません💦
    ご回答ありがとうございます。
    何回見ても焦ってしまうし、不安しかありません。
    今日かかりつけの小児科でお話ししたら特に検査は必要ない痙攣でした😭
    やはりそのような年齢までには落ち着くような事をおしゃってました。
    でも、もうなってほしくないのが母親として気持ちですよね😭

• 10月31日
  • 2児のママになる25歳

2児のママになる25歳

良かったです🥲
    ほんとそうですね、、出来たら起こらないで欲しいと思ってしまいます😭

• 10月31日
ままり

今は小学生ですが、上の子は小学生になるまで6回位?以上痙攣起こしました😅

小学生になっても痙攣起こすようなら検査した方がいいけど、それまでは体質だから仕方ないよと言われてました!

ホント年長の1月まで痙攣起こしてたので、小学生になっても痙攣起こすんだろうなーと心配してましたが、ほんとに小学生になったら熱でても痙攣起こさなくなりました😊
私は、その事に従って検査しませんでしたが、違う小児科の先生にも相談してもいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信遅くなりましてすみません💦
    やはり体質もあるんでしょうね😭
    私は一回しかなってないのでまさか子供がこんな何回も起こすなんて思ってもなかったです。
    今日かかりつけの小児科でお話ししたら検査は必要ないような事を言われました😭

• 10月31日
ライオネル

私も数回やっており昔なので年1脳波検査してました。
長男4回脳波検査済5歳11ヶ月が最後でした。1日に2度ひきつけ髄膜炎の検査もしかなり痛かったはずでした😣
次男2歳で既に4回脳波検査済この子も1日に2度おこし髄膜炎検査もしました。
群発だったので一時間痙攣してました。
夫も私も祖父も熱性痙攣(数回)持ちだったので遺伝でしょうって言われました。あと6歳以降なるようなら再検査が必要と言われました。

次男は一度ダイアップやめて様子見ようって医師と話てやりましたがひきつけたのでやはりダイアップ必要となりました😣
もう開き直るというか熱出た❗じゃあダイアップだって体が勝手に動きます。
子供も熱出るの(座薬)をいやがるので調子悪そうな時はすぐに寝るようになりました。
6歳まで長いなあって思いますが油断した長男はあと1ヶ月の所でひきつけさせてしまったので反省です😭

脳波は左右非対称の痙攣だったり10分以上続くなどがあるとするようでした。
もう一度気になるようでしたら相談されるといいかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信遅くなりすみません💦
    うちも熱が出たらダイアップ入れてるんですがこんなに副作用が強い薬毎回入れるのも可哀想で仕方がありません。
    痙攣を起こすよりましっていうのは分かってるんですけどね、、😔
    うちも座薬は本当に嫌いで入れるのも本当一苦労です😔

• 10月31日