※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののえ
子育て・グッズ

ヘルパンギーナは軽症で終わることがあります。症状が軽く、食事も普通にできる場合もあります。他の病気かどうかは医師に相談してください。

子どもがヘルパンギーナになっても、軽症で終わることありますか?

金曜日の朝に37.4℃の微熱でしたが、じわじわと上がり39℃になったのでその日のうちに受診しました。
保育園で同じクラスにヘルパンギーナが出たので、その事を伝え、喉を見てもらうとプツプツが少し出ているので、たぶんそうだろうとのことでした。

ヘルパンギーナを、ネットやママリなどで調べると喉が痛くて食べ物が食べられなくなるとのことなので、ゼリーなど食べやすいものを用意していました。

しかし、土曜の朝には解熱、喉を見ると確かにポッポ白い出来物は出来ていましたが、本人特に痛がる様子もなく普通に食べてました。
先ほどまた喉を見ると、もうプツプツは無さそうです。

何日も食べれないこともあるようなので、肩透かしを食らった気分です。
この程度で終わった方いますか?ほかの病気でしょうか?


コメント

あぴあぴ

うちは軽症でした!
いきなり40度の熱が出て、喉に赤いプツプツがあってヘルパンギーナの診断が出ました。
次の日には熱も下がって4日くらいで治りました!
ご飯も普通に食べれて、痛がってる感じがなかったです!

はじめてのままりさん

息子も軽症でした👶🏻

飲み物もゼリーも普通に飲んでいて、元気いっぱいだし😅
熱は高かったけど…病院に行かなければヘルパンギーナってわからないくらいでした😅

千香

高熱出ましたがうちも喉を痛がるは様子なく咳も鼻水もなしで終わりました🥹
軽症で良かったですね😉

ののえ

あぴあぴさま
25歳ママ🐥さま
千香さま

コメントありがとうございます。
病院から出たあと、これから痛がって苦労するんだと身構えてたので、早々に回復して逆に戸惑いました(笑)
ウイルスが弱かったのか、子どもが強かったのか…
なにはともあれ元気でよかったです。
ありがとうございました!