※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

結婚祝いについて、母が義両親からの金額に不満を持ち、20万円を「少ない」と批判。しかし、義両親との関係が良好で感謝しており、母の態度に不快感を示す女性の相談です。

結婚祝いについて。母がムカつきます。

私は末っ子長女で結婚祝いに両親から100万円貰いました。
主人は次男で、ご両親から20万頂きました。

うちの母から義両親からのお祝いはいくらか聞かれた時に素直に20万と答えてしまったら、「はぁ?少ない!結婚祝いでたったの20万ておかしいんじゃないの?」とボコボコに言ってきました。

その後も、私は義実家近くに住んでおり非常に仲良くやらせてもらっています。
つわり中も私が食べられそうな物を買ってくれたり、食事やカラオケに招待して下さったり、無駄に干渉して来ず、とーってもいい関係が出来ています。
母に「すごくいい人達でね!口は出さないけどご馳走してくれたり楽しくやってるよ〜」と言ったら「でもあの20万円以降何もお金よこして来ないんでしょ?ケチだね〜」と言われました。
…イラッ💢
ケチなのはちっちゃいことグダグダ言ってるアンタじゃん!って思いました😭

大好きな義両親をケチ扱いされて本気でイラッとしました。
母とは昔から折り合いが悪かったけど、さらに嫌いになりました。
お祝いがいくらだろうと貰えるだけ本当に有難いし、何より気持ちが嬉しいから、母から貰った気持ちのない100万円よりも義両親からもらった気持ちのこもった20万円の方が私は全然嬉しかったです。
20万円も貰っといて文句言う母みたいな親にはなりたくないなって思いました。私は優しいお母さんになりたい。

なんか独り言みたいになっちゃってすみません。

コメント

なるもも

言っていいことと悪いことがわからない人なんですよ。歳をとると尚更 自分を律することも難しくなって、もともとの性格の悪さ(失礼!)があらわになるんでしょうか。我が母もそんな感じです。
ほどほどの付き合いがちょうどいい。

• みかん

みかん

ありがとうございます(*'▽'*)
    母は我慢して溜めてしまう性格みたいで、20万円がよっぽど気に入らなかったのか、これでもオブラートに包んで言ってるんですよね💦
    年齢によるものもあるかもです💦

• 12月21日
空色のーと

お母様、寂しいんじゃないですかね♥
中々子供のためにポンと100万出すのは大変な事ですよ!気持ちのない、は言い過ぎだと思います(´・ ・`)

折り合いが悪かったから尚更、義母さんに懐く姿がもどかしかったり色々あるんだと思います💧

• みかん

みかん

母はいわゆる毒親で私が10年くらい前に一人暮らしを始めるまで依存されていました。。
    100万貰った時はもちろん有難かったんですが、後からぐちぐち言うくらいならそんなにくれなくても良かったんじゃ…というイラつきが出てしまいました。母に失礼ですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    そういう考え方があるのだと参考になりました!母に怒りすぎないようにしたいと思います(*'▽'*)

• 12月21日
☆Q☆

それは実の母でも嫌ですね💦
私の母も最近失礼なことや言ってはいけないことを言うようになりました💦

うちの義母は美人で気さくでとても良くしてくれます꒰*´∀`*꒱
でも両家で顔合わせしたときの義母に対して私に「お義母さん美人だねー!でも服装にはあんまり気を使ってないんだね。」と言ってきました。
昔はこれを言ったら言われた人がどういう気持ちになるのか人一倍気を使っていた人だから老いなのかなと悲しくなりました(;д;)

• みかん

みかん

やっぱり年齢的なものもあるんですかね?更年期とか。゚(゚´ω`゚)゚。
    Qさんのお母様も確かに失礼ですね💦うちもそういう事言うタイプです。義母さんが美人な事に少し嫉妬したりするんですかね😭

• 12月21日
みみみ。

多分お母様寂しいのではないのかと思いますよ(゚O゚)!
大事な可愛い娘さんをお嫁に出す側ですからね、ちゃんと大事にしてくれるのか心配なのではないでしょうか♡
でも言っていい事と悪い事がありますよね、、、私はそれ言われたら多分喧嘩しちゃいます(笑)

• みかん

みかん

寂しいのはあるかもです…私が若い頃はいわゆる毒親でした。私の友人達からも恐れられる存在でした。。
    貰えただけマシだろ馬鹿やろー!って思いました。゚(゚´ω`゚)゚。

• 12月21日
こっこ

なんかお母さんにイラついちゃう
気持ちわかります!
のり塩さんは義母さんと
良い仲保ってて羨ましいです♡

ちなみにうちの親からは
結婚祝い0でしたw
祝う気持ちより自分を着飾る気持ちが
高かったようです( ˙_˙ )

わたしも感謝はしてますが、
自分の親みたいには
なりたくないと思ってますw

• みかん

みかん

義母は優しくて助けてくれて頼れる存在です♪

お祝い0でも当然だと私は思うんです。゚(゚´ω`゚)゚。せっかく頂いた物にクドクド文句を付けるなんて最低です!母には昔から贈り物をしても大切にしてくれた事なんかありませんでした。花は花瓶に移さず枯らすし、お菓子は食べないし…
    100万円は本当に有難いですが、私も親みたいになるくらいなら始めからあげませんw

• 12月21日
  • こっこ

こっこ

物を大事にしてくれないの
    すごく共感出来ます!!
    ほんとイライラしますよね!

あとうちの旦那さんが
    母のために誕生日にsk2買ってあげたのに
    旦那さんの誕生日に
    おめでとうひとつもないのとかも
    イライラします!

• 12月22日
  • みかん

みかん

こっちは気を遣って母の日とかプレゼント選んで気を遣ってあげてるのに…!
    えー💦SK-Ⅱ貰っておいて流石にちょっと…ですね😰うちの母はお返しとかはちゃんとするんですが「ウチもきっちりやってるんだからお宅もしっかりお返しするのが当然」という考え方なのでめんどくっさーです😰😰

• 12月22日
commam

わかります。うちの母もなーんか義理両親にライバル心燃やしてるとこあるなーと感じる事あったりとか、、、
わたしも義理両親とは凄くいい関係で、旦那抜きでも娘連れてごはん食べ行ったりわたしから誘ったりしてます。
義理両親の愚痴とかたまーに言うんですよねー、、なんでだろ笑

• みかん

みかん

commamさんは義両親と旦那さん抜きでお食事なんてとっても仲良しですね♡うちはすごく仲良しと言うよりは、干渉して来ないのでラクという方が正しいかもしれません。でももっと仲良くなりたいです♡
    義両親の悪口ばかり言っていたら親も心配してしまうので、私は母には気を遣いつつ義両親を立てていたつもりだったのですが…
    なんなんでしょーかねー。゚(゚´ω`゚)゚。commamさんのお母様も少しヤキモチ妬いたりしてるんでしょうかね💦

• 12月22日
Maddie

うちの父も嫁ぎ先からの援助の方が多くて当たり前派です。だって、娘をやるのだから。結納もしなかったから。

実際の金額は言えませんが、父は200万くれましたが、それは、向こうが300万くらい負担するのだと信じて。

御祝儀を引いた金額の4割は負担する。半々はおかしいやろ?嫁にやるのに。でも、6割なんか負担してくれませんでした。実際3万なんて言えませんよ。

• みかん

みかん

あ、まさにうちの母と同じ考えです…😰
    「うちは嫁にやるんだから、向こうがたくさんお金をくれるのが当然!」って言ってましたね〜。なんか考えが古いなって思いました。゚(゚´ω`゚)゚。貰えるだけマシだろ!と。
    うちも、たぶん向こうがかなりくれる事を見込んで恥をかかないように100万くれた、というのが本音だと思います。
    Maddieさんのお父様とうちの母は考え方まったくおなじです!!子どもも結婚でそんなにお金かける必要があるのかしら?
    3万でもお祝いを下さるだけ優しいご両親かと思います😭

• 12月22日
  • Maddie

Maddie

うちは向こうが3万とは知らないので、何も言いませんが(笑)
    でも、主人はそれだけしかしてくれない義父を、もしかしたら実の子じゃないのかもと悩んだほどでした。

• 12月22日
yu-ki+

わかります!!
うちも義両親は良い方なのに、実母の性格が悪すぎて…
旦那にも申し訳ないくらいです😔

うちなんて義両親に奢ってもらったりするくせに、被害妄想が激しく態度が気に入らないなど言いがかりをつけてきます💢
じゃぁ自分はどんだけ出来た立派な人間なの??って疑問です。

いい歳して恥ずかしいですよね、わたしもそういう親にはなりたくないとつくづく思います💦

• みかん

みかん

分かります。゚(゚´ω`゚)゚。主人の親が公務員できっちりしていてプライバシーも大切にしてくれるので、普通だと思っていた自分の毒親っぷりに衝撃をうけました!
    義両親に奢ってもらうんですか?せめて無理やりワリカンにしてほしいー。゚(゚´ω`゚)゚。
    ほんと、どんだけ出来た人間なん!て思います😭
    うちは金も出すが、口も出す!!って言うタイプなのでイラつくけど頑張って聞き流してます…😰

• 12月22日

うちの親はご祝儀0ですよ!それどころか、私が結婚前も結婚後も毎月10万親に仕送りしてますよ。
なのにそのお金でいとこの結婚式のご祝儀を出すのだからカチンときます。
ご祝儀0で毒親よりは、ご祝儀100万の毒親の方がまだマシかもしれません!

• みかん

みかん

うちも正直0なら0で構わないのですが、人のお金にケチ呼ばわりって失礼だと思ったんです😭
    10万仕送りはかなりの毒親ですね…。見栄っ張りなんですかね?身内にはなんと思われても外ではカッコつけたい…みたいな。
    100万くれた事には本当に感謝していますが、義両親をケチ呼ばわりされたのが悲しくて😭母が心配しないように義両親の事はいつも褒めてたんですが、こんな仕打ちを受けるのかと…😰

• 12月22日