※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のお遊戯会や発表会のチーム分けや配役について質問したいです。

保育士さんの方、またはお子さんが通われてる園ではお遊戯会や発表会の劇やダンス、合奏などの配役やチームはどのようにして決めていますか🤔?


年中の娘がいるのですが発表会でダンスと合奏をやります。ダンスは一クラス30人なので10人くらいに分けて3チームそれぞれ違う曲でダンスをやります。
そのチーム分けが、年少の頃はしっかり女の子チーム、しっかり男の子チーム、早生まれやゆっくり第一子の男女混合チームでした😂
しかもしっかり女の子チームは他のチームより1分以上曲が長く踊りがありました🤔💦
年中さんのチーム分けも同じような感じになってるみたいです💦合奏もしっかりさんは目立つ楽器やっています。


ある程度は仕方ないと思いますが、こうも毎年同じ感じだとなんだかな〜と心の狭い私は思ってしまいました😭
ちなみに娘は、ゆっくりチームです😫
親の方が羨ましさで嫉妬してしまっています😂笑


娘が楽しんでいるのが一番かと思いますが、他の園ではどうなのかな?と思ってしまいました😭
良かったら教えてください😭!
心を清くする方法も教えてください😂笑


厳しい意見は控えてもらえると嬉しいです🥺

コメント

♡♡♡

保育士してます!
正直なことを言うと、この子はこの楽器をしてほしいな〜という思いがあるので、ある程度保育所で話し合って決めてます!
でも、それだと子どもに押し付けになってしまうので、希望も聞いてから最終決定する形です☺️

あと、去年大太鼓など目立つ楽器をした子、主役級の役をした子は、今年目立つのにならないように配慮はしてますよ!

毎年そんな感じだとちょっとモヤモヤしますね😭
1分以上曲の長さに差があるのも、わたしだったら気になってしまいます。

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    保育所で話し合って→保育士で話し合って
    です!誤字すみません😭

    • 10月30日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺✨
    保育士さん本当尊敬してます🥺!

    やはりある程度基準はあるんですね🤔楽器ならピアノ習ってる子とかリズム感ある子とか。うちの園も曲によって楽器変わるので先生も決めるの大変ですよね😂

    そうなんですよ😫💦
    年少さんで1分以上なんなら2分弱ぐらい違って大トリ!って感じで、、、💦
    今年もそんな感じなのでなんだかな〜って思ってしまって😫保育士さんでも気になるとおっしゃってくれて少し心が晴れました😂ありがとうございます🥺

    • 10月30日
りー

保育士してました!
年中年長になってくると年少とは違って子どもたちと話し合いで決めることが多くなってきます。

グループ分けも今は男女混合が普通の時代なので私だったら混ぜこぜの3チームをつくるかなと思います。どのチームにもおんなじくらい頑張ってほしいし、引っ張る子がいると早生まれの子たちも楽しめるので😅

お子さんが楽しんでるのが私も1番だと思います。他のお子さんが気になってしまうと思いますが、かわいさは我が子が1番だと思うのでもう我が子だけを見ててください💓

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺
    楽器は先生が決めているようですが、ダンスは本人達にも聞いてるかもしれないですね🤔ただ、娘の話的に希望制まではいかない感じですが😫

    確かに全グループ混合だとまた違ってきそうですね!
    なんだか男の子チーム、女の子チームから残った子が混合って感じだったので💦
    多分先生もダンスの難易度合わせた感じだったと思うんですけどね😭そう見えてしまって💦

    そうですよね😭相談して少し落ち着きました☺️
    娘は女の子だけのチームに憧れはあるみたいですが、楽しんで行ってるので発表会楽しみにしようと思います!

    • 10月30日
  • りー

    りー

    実際は担任の先生の技量にもよるのでなんとも言えないですけどね😅

    なんかもし先生と話す機会があるのであれば、ぽろっといってもいいと思いますよ😆そんな悪い言い方ではなくとっても娘も私も楽しみにしてるんですけど娘は女の子だけのチームに憧れてるみたいなんですよね〜と世間話をする感じで👌言ってどうこうなることでもないんですけど、子どもが言えない気持ちを代弁して伝えてもいいと思いますよ〜!だから女の子チームに変えてくれ!っていうのはちょっと違うと思いますけどね💦

    • 10月30日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    忙しい発表会練習や通常保育ありで大変ですもんね😫💦
    今年は先生の人数も少なく、通常2人担任の所1人担任なので本当大変だとおもいます😢

    確かに娘もチーム変えは望んでないと思います☺️💓
    親の私が勝手にモヤモヤしてしまってて😭純粋に憧れてる感じなので、それを伝えてもいいかもしれないですね!
    娘も練習頑張ってるみたいなので本番楽しみにします!

    こんなお話し聞いて下さってありがとうございました😭

    • 10月30日