※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅうみゅう
ココロ・悩み

3歳以上のお子さんをお持ちの方からの相談です。娘から嫌われ、怒りっぽくなってしまい、息子の夜泣きで心の余裕がありません。どうすればいいでしょうか。

3歳以上のお子さんをお持ちの方。
娘さんor息子さんから嫌われてる方いますか?
あと、嫌いな方いますか?
息子を妊娠して、悪阻がひどくてそこからパパっ子になり、私も怒るようになってしまった為、娘から嫌われています。
私も娘を好きになれません。

今日、2回もおしっこを漏らされて
なんでトイレで出来ないのと怒鳴ったら
パパがいないもん
と言われて
プツン

娘を突き飛ばして
もういい!そんなにパパがいないと何にも出来ないならママのところに来るな!
どっか行けうざいわ
と怒鳴ってしまいました。

息子が夜中1〜2時間おきに夜泣きされて
心の余裕もありません。

どうしたらいいですか。
娘に優しくできません。
消えたいです。
私なんかいらないですね。
他のお母さんだったら
良かったね。
毎日そう思います。

生きてるだけでしんどいです。
もう終わらせたい…。

コメント

®️®️

嫌われているというほどではないですが、うちの娘はパパっ子です。

そして、私は上の子可愛くない症候群なのか、長女がすごく苦手です。

「自由にしたいなら家出て好きに生きていけ!!」とか、ほんと色々言いました、、、、、

  • みゅうみゅう

    みゅうみゅう

    上の子可愛くない症候群…
    本当に
    もうママなんかいらないね
    バイバイ
    もう遊ばないわ
    ってしょっちゅう言っちゃってます…

    • 10月31日
  • ®️®️

    ®️®️

    私も「もうママ出てくわ」とか言っちゃいます、、、

    • 10月31日
  • みゅうみゅう

    みゅうみゅう

    言っちゃいますか?
    同じ方がいてホッとしてます…
    遊ばないと言うと
    好き好きー
    と言ってきますが
    なんか
    そんな要員なんだなぁと
    悲しくなってしまいます😭

    • 10月31日
  • ®️®️

    ®️®️

    色々言っちゃいますね😓

    私は一緒に遊ぶこともほとんどないので、遊んであげてるだけでも十分すごいですよ😭😭😭

    • 11月1日
あいうえお

下の子が生まれてしばらくは上の子可愛くない症候群?みたいなもので、私が上の子が嫌いでした。
下の子を守らないと、という気持ちと、下の子に手がかかり余裕がなくなるんですよね、、
私もいっぱい息子を傷つけてしまい、このままじゃいけないと思って、息子と2人だけで公園に行ったりお買い物に行ったりしていると、一対一のためか私も心に余裕ができて少しずつ嫌いな気持ちも消えていきました。
下の子が大きくなるにつれて楽になってきたというのもあるかもしれません。

上のお子さんが反発するのも、やはりお母さんが上のお子さんのことが好きじゃないという気持ちが伝わってしまっているんだと思いますよ。上のお子さんを変えるのは難しいので、まず自分から変えていかないといけないです。
あとは時間が経てば解決することもありますよ😊

  • みゅうみゅう

    みゅうみゅう

    私よりもパパが好きなので、パパが休みの日はパパと出かけています。
    私が声をかけてもたぶん行ってくれないし
    誘って嫌と言われるともっとダメージが大きくなるので言えません💦
    やはりイライラやそういう気持ちって伝わってしまいますよね。反省します…。
    私も頑張ってみます!

    • 10月31日
あお

私が怒ってばかりでパパっ子です。それくらいの時には仕事に行くパパに、行かないでー‼️って抱きついて泣き出しママといるのが嫌だったんだと思います。
今はママって来ますが、怒られるとパパがいい‼️と泣きます。
私はいまだに上の子可愛くない症候群で子供がママこれ見てー‼️と来ても無関心だったり、そっけない態度になってしまいます。
来年小学生なのに、あれやって!これやって!と言われいい加減自分でやってほしいです。そーゆー所でもイライラします。
可愛そうなことしてると思ってますが、ワガママでイライラが収まらないです。

  • みゅうみゅう

    みゅうみゅう

    パパがいいと泣かれます。
    めちゃくちゃ傷ついてしまって、その光景を見てしまうとさらに娘に優しくできません。
    ワガママ…
    そうなんです。
    パパがいない時はママーってくるんです。
    パパの代わり、みたいな。
    それがすごくしんどいです😢

    • 10月31日
namafu

そういう時期ありますよ❣️
後から「ごめんね。あんまり寝れてなくてイライラしちゃうんだ」と説明すれば大丈夫です。
思ってなくても「大好きだよ」と言ってあげると、子供の心に響くと思います。
愛してないと、冷たくしたことに罪悪感も覚えないですよ☺️
寝不足はノイローゼになるので
ママはなんにも悪くありません🌃
生後8か月なら一時保育も利用できますよ🙆‍♀️
私も、ママだからって24時間子供を可愛いとは思えません。
疲れてたらイライラするし、1人になりたい〜!って思うこともしょっちゅう🙃
うちも子供2人ともパパっ子なので
私はしょっちゅう1人時間もらってます👍👍

  • みゅうみゅう

    みゅうみゅう

    愛してないと、罪悪感を覚えない…
    そうなんでしょうか。
    心の奥底ではちゃんと娘を愛せているのですかね💦
    息子が1〜2時間おきに泣いて起きるので寝不足でイライラもひどくて
    娘のちょっとした言葉で涙が出てくるんです。
    あぁ、
    私って娘にとって不要なんだな
    必要ないんだなって。
    必要のない人間
    いなくなっても誰も悲しまないよね
    なんて思うことがあるんです。

    一時保育の申請に行くのもしんどくて…
    でも、もうすぐ働くので少し子ども達と離れられる時間が確保できるとまた変わるかもしれませんね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月31日