※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぃ
家族・旦那

臨月の妊婦です。姑について愚痴らせて欲しいです。産後に手伝いに来た…

臨月の妊婦です。姑について愚痴らせて欲しいです。
産後に手伝いに来た方がいいか聞かれて、3日位で良いと言ったら無理したらいけないからと2週間いるみたいです。1人目出産後に同居していましたが性格が合わず解消しています。
私的には気を使うし、旦那が育休とるから来ないで欲しいのですが、旦那に相談すると機嫌が悪くなります。
臨月に入り家に遊びに来たのですが、家事などあまり手伝うそぶりはなく、出産後本当にお世話してもらえるのか不安になってしまいました。それを旦那に伝えたところ喧嘩になってしまいました。今から憂鬱です。
どうしたら産後に穏やかに過ごせるかアドバイスが欲しいです。

コメント

りんりん

お断りした方がよかったかなと💦

• めぃ

めぃ

やはりその話が出た時点で断るべきでしたよね😓

• 10月30日
はじめてのままり

産後のお手伝いって必ずしも必要では無いと思いますし、旦那様も育休でいらっしゃるなら尚更必要ないかと🥺

きっと気を遣って3日くらいとおっしゃったんだと思いますが、今からでも
旦那様が育休を取れるようになったので、お手伝いは大丈夫そうです!お気遣いありがとうございました😊と伝えたら良いかと思います👍

きっと義母のことで喧嘩になるなら、お手伝いに来てくれている2週間のうちにも義母のことで喧嘩があると思いますし😅

• めぃ

めぃ

本当にその通りです😭
    でも旦那が育休とれてるの分かっての話でまた蒸し返すと関係がもっと悪くなりそうです💦
    義両親の事で喧嘩はしょっちゅうです。本当いやになってしまいます💦

• 10月30日
ごんちゃん

今からでもお断りしていいと思います。
ご主人は自分の親なのでいいかもしれませんが、大事なのはめぃ様のメンタルの方なので、、、
どうしても伝わらないなら退院後実家にお世話になってもいいと思います。
辛い時に寄り添ってもらえないと2人目は特に辛くなるので😭
姑さんとの関係は確かに大事ですが、めぃ様が無理をしてまで関わる必要ないと思いますよ。
特に産後は普段以上に大変ですし不安定なので、理解がなければ実家に身を寄せるのもいいと思います😢

• めぃ

めぃ

実家は遠方です。母が他界しており、父親だけなので産後のお世話は無理なんです。
    旦那が理解ないのが困ります😭

• 10月30日
おけい

めぃさんは3日位は手伝って欲しいのか、来ないで欲しいと思っているのか?

旦那さんの家事スキルにもよりますが、
義母さんはいつから手伝いに来るのでしょうか?
出産して5日くらいは入院してると考えると、
入院した日から来るのか(上の子のお世話のためなら旦那さん的には楽ですよね)

退院後にくるならやはり3日くらいで家に帰ってきてからのリズムを掴むのかな と思います。

私も2人目、3人目の時義母が手伝いに来てくれました。二週間くらいでした。
義母はやはり勝手がわからないため、子供の相手がメインでした。
家事は私。
ご飯を作るのも私。
自分が赤ちゃんを見れない時(自分のお風呂など)だけ寝ているだけの赤ちゃんをお願いしてました。

3人目を産む前に義母に何をお願いしたいのかを考えましたが、やはり気を使ってしまい難しかったです。
※一番お願いしたかったのはご飯でしたが、子供のご飯の時間や献立などを考えると、お願いするより赤ちゃんを見ててもらって、自分でやった方が早かったです。

義母さんには
ダメなら延長お願いすると思うので、3日位のつもりでお願いします と伝えておくのはいかがでしょうか?

• めぃ

めぃ

入院中は義母がいてくれるみたいで、退院後3日程でお手伝いを頼んだら2週間いる事になってしまいました。一度同居しており関係があまり良くないので、気持ち的にも憂鬱です。
    家事はおけいさんがされてたんですか?💦私は家事を頼みますと言いました💦ただ臨月の今でも来た際あまり手伝ってくれないので、やってもらえるか不安なのど、いないなら最初からその気持ちで臨めるのでその方がいいのかなという気持ちでいます。

• 10月30日
  • おけい

おけい

家事は私と夫でやっていました。
    コロナ禍で夫も在宅ワークとなりました。
    義母は上の子2人の相手 がメインでした。

家事もやり方が違うのでイライラする事もあり、私と夫でこなしてました。

• 10月30日
  • めぃ

めぃ

産後も家事されて偉いと思います。
    うちの義母はなんでも自分のペースでやりたい方なので、私もそのペースに合わせなきゃいけないと思うと気を使うんですよね😓

• 10月30日
ママリ

パパが育休取るなら断ります😓
気をつかうし、イライラするし、いいことなさそうです🫣🫣

• めぃ

めぃ

そうですよね。
    平日上の子は保育園で家に私と赤ちゃん、旦那、義母なので、逆にいない方が気を休められるかなと、、でも今さら旦那に言ったらまた喧嘩になりそうです😣

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが一番厄介ですね🥲
同居解消理由は旦那さん理解してくれているのですよね??
それなら今回も理解してくれそうですが…
貴方も育休とってくれるし今回は2人で頑張ってみない?とか言っても喧嘩になりますか😂?
産後で気を使うのはほんとうにしんだいですよね🥲
ただでさえ疲れてるし…

• めぃ

めぃ

旦那がいつも親の味方なので厄介です💦
    同居解消理由も知ってますが、親とうまくいかないとのは私のせいにされます。また今後も同居をしたい事を喧嘩の度に言われてうんざりしてます😓
    お前は都合よく俺の親を使ってて可哀想だってよく言われます💦
    先程から産後やはり2人でと言ったら案の定喧嘩になってます😫

• 10月30日