※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが人よりも物に興味を持っているようです。同じようなお子さんもいるかもしれません。成長については個人差があります。

これは人に興味がないのでしょうか?

○初めて会う人のこともわりとジッと見つめることがある。(人のことが完全にアウトオブ眼中、というわけではなさそう?)買い物や散歩中なども、他の人を見ていることはある。

○こちらが立ち上がったり、逆に部屋に入ってきたら目で追ってくる。後追いはしない(足の治療中で物理的に動けない)けど、トイレなどで席を外すとギャン泣きすることが時々ある。(トイレから戻ってきてなだめると、わりとすぐに泣き止む)

○パパが帰宅した時にトビラの開く音などで振り返るが、持っているカバンなどに注目がいってしまう。カバンが見えないように後ろ手に隠してからパパが声をかけたら、ニコッと笑い返してはいた。

このような様子なのですが、これはいわゆる人より物の状態なのでしょうか?
大人が持っている物に興味津々で、コップや牛乳パックなどにすぐに目がいってしまって、そうなるとなかなかこちらを向いてくれないので…

同じようなお子さんいらっしゃいますか?その後の成長はいかがですか?

コメント

ママリ

興味が無いというより人も興味あるけどその人たちが持ってるものどう動くのか反応はどんな感じか?ってめちゃくちゃ人間観察するタイプだと思います!
うちの子はママさんのお子さんにプラス人間も好きで最初は反応を伺って、人間観察…そしてその人が持ってるものに突っ走って、ヘラヘラしてるような子です!
同じ月齢の子と会うと、ん?ん?ん?って言いながら興味を僕に向けてくださいアピしてます😅
今は人よりも物に興味がいっちゃう時期だと思いますよ👌
ママやパパはよく見る顔ですし、ママパパは好きだけどもう観察は終わってます!状態なんだと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます
    ママパパの顔は見慣れていて観察は終わってる、だから持ってる物などに注目がいく、納得です
    分かりやすいご回答をありがとうございました😂

    • 10月30日
咲や

人に興味がなかったらそもそも見ないので、人間観察しているんだと思いますよ🤔

上の子は社交的で人見知りしないタイプで赤ちゃんの頃から愛想良かったです
下の子は人見知り、場所見知りでフリーズタイプですね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます
    見ていないわけではないので、観察しているみたいですね
    ありがとうございました😊

    • 10月30日