※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさえ
子育て・グッズ

専業主婦の方が赤ちゃんと過ごす一日のスケジュールについて相談しています。昼間は赤ちゃんのお世話で忙しく、昼寝時間が長いことに悩んでいます。他の方はどのように過ごしているか気になっています。

一人目、専業主婦の方、旦那さんが仕事の時の一日の過ごし方てどんなんですか?

あたしはもうすぐ4か月の赤ちゃんがいるのですが、ずっと泣いてるため、昼間家のことはなにもできません!
みなさんは予定のない日はどのように過ごされてますか?

あたしの場合
👇👇
8:30〜9:00起床

9:30朝食ミルク赤ちゃんの顔拭き

〜12:00できる時は洗濯、大体泣いてるので抱っこ

12:00昼食

13:00〜14:00ミルク赤ちゃんを添い乳で昼寝させる

16:30頃起床

17:00ミルク散歩兼買い物

18:00夕食

19:00お風呂

20:00ミルク寝かし付け(赤ちゃん就寝)

それ以降翌日のご飯の支度洗濯掃除

23:00頃あたし就寝


こんなかんじです!

なんだか昼寝しすぎな気がして、、、
でもずっと泣いてて抱っこばっかり疲れるのでつい早く昼寝さそーとしてしまいます、、


みなさんどんな感じですか?
昼寝何時間くらいさせてますか?

コメント

deleted user

仕事してますが生後4ヶ月はお休みしてたので専業の方と違うことはないと思うのですが、子どもは6時半には起こして30分は日光に浴びせつつコロコロさせていました。
夜中三時間おきとかに授乳していましたが、朝は起きて家事してましたよ。出来ないときは特に赤ちゃんが使う部分だけでも水ぶきし、9時に主人が出社するタイミングで見送りがてら一時間くらい散歩、買い物して帰ったりしてました。
日中は子どもと共に昼寝をし、それからは寝るまでの準備。

午前中に外に出ちゃうと楽ですよ☆

deleted user

うちもよく寝ますよ♪
明後日で4ヶ月になる女の子育ててます(v^-゜)♪
うちは
6時から7時に起床
7時半ごろミルク
ミルク後の機嫌が良いときに洗濯物を干したり掃除♪
その後遊んだり散歩したり
午前中は1時間から一時間半お昼寝です。
11時半ごろミルク
その後あたしの昼食です!
その時赤ちゃんはハイローチェアに座ってます♪あやしながら昼食!
1時頃洗濯物を入れあやしながらたたむ。
その後2時から4時ぐらいまで昼寝
四時半ミルク
機嫌が良いので夕飯作り♪
18時お風呂
20時ミルク飲んで就寝
あたしはテレビ見たりで23時就寝です(v^-゜)♪

おさえ

ありがとうございます!!早起きですね!!
おきようと思うんですが、睡魔に負けてしまいなかなかです😭
10:00頃散歩行ってたのですがいつからか泣きわめくよーになり、夕方の昼寝後だとわりとご機嫌なので夕方にしてます!これから夏になるとますます夕方しか無理になりそーです。

おさえ

皆さん起きるの早い!!!
(笑)見習おうとおもいます、、、
散歩も午前中がおおいんですね。泣いてないと何でもできるのですが、、、もうすぐ4か月とゆーのとでほぼ同じなんですが、抱っこひもでおんぶとかはされてますか?

みみけろ

うちでは
7~8時起床
8~9時ミルク
9~11時遊び+昼寝(30~60分)
11時~12時離乳食、ミルク
12~15時遊び+昼寝(30~90分)
15~16時ミルク
16~18時遊び+散歩
18~19時離乳食、お風呂
19時ミルク、寝かしつけ

といった感じです☆ミ
昼寝は日によって違いますが、夜はしっかり寝てくれているので娘が眠そうにしない限りは無理に昼寝させていません(*´∇`*)

ちなみに、家事は午前中にすませることが多いですが基本はミルクをのんだあとの機嫌のいいタイミングで少しずつ家事をしています♪

ちびまるさん♡

一人目、現在生後1カ月と2日。

私、起床5時30
赤ちゃん7時起床

だいたい2時間ごとの授乳

朝一番に洗濯

それから授乳して寝てる間や落ち着いてる間に

朝食
夕飯の支度
洗濯物干し

午後10分程度の散歩

18〜19時の間に赤ちゃんお風呂

20時あかちゃん就寝

私22時就寝

授乳の関係もあるので少し時間はずれますがこんな感じです😊

添い乳はしてません😊
リズムを作って
布団で寝ることを覚えさせてます😊

お互い育児頑張りましょう♡

おさえ

ありがとうございます!まだうちのコは遊びとゆーか、ただひたすら泣いてるだけで、、、(笑)

いい生活されてますねー!羨ましいです

m♡

6:30頃、起床
朝食、旦那を送り出し
赤ちゃん授乳
7:30~10:30朝寝
11:00頃、授乳
12:00、昼食
13:00~14:00買い物
かえってから掃除等、、
赤ちゃんは30分~1時間位
お昼寝してます。
16:00~17:00授乳後お昼寝
18:00、夕食
19:30~20:00お風呂
あがったら授乳で
赤ちゃん寝かしつけ

出かけたりして違う日も
ありますが、大体こんな感じ
です(•ө•)♡

おさえ

お昼寝させないんですか?まだ一ヶ月なんで大体寝てますかね!

リズム大事ですよね、、、

おさえ

結構お昼寝が長いですね!それでも夜寝てくれるんですね!
赤ちゃんは寝て泣くのが仕事と思ってがんばります!!ありがとうございます

m♡

夜は大体は6時頃まで
寝てくれます!
たまーに早く起きますが、、
授乳後にすぐ寝ます!
お昼寝長いですよね(´×ω×`)
寝ててくれたほうが
家事がしやすいから
起こさないように
そっとしときます(笑)

deleted user

2日違いですね(^-^)v
うち1月24日なので♪

抱っこひもは出掛けるときだけですね(*´∀`)おんぶはしたことないです(´д`|||)

ちぃ♪

私ももうすぐ4ヶ月の赤ちゃんがいます✨*\(^o^)/*
うちは旦那さんが朝早いので、
6:30頃起床カーテンを開ける(赤ちゃんはこの時起きたり寝てたり)
旦那さんを見送って洗濯機回して自分の朝ごはん
7:00頃授乳(前の授乳から3時間はあけてます)
洗濯干したら赤ちゃんと遊ぶ
(寝てたら自分もちょっと寝る)
9:00お散歩&買い物
10:00授乳、着替え、顔拭き
掃除
11:00自分のお昼ご飯、赤ちゃん寝てる
13:00授乳、顔拭き、遊び
14:00夕食準備(だいたいねてるので)、洗濯物取り込んで畳む
16:00授乳、赤ちゃん寝る
18:00早ければ旦那さん帰宅して夜ご飯、洗い物
19:30赤ちゃんお風呂に入れる、授乳
20:30寝かしつけるけど泣いてねない
21:30やっと就寝
22:00私も就寝
2:00から3:00授乳…って感じです

基本、授乳の後はねてるのであんまり遊んであげたりしてないです💦5時以降は寝かさない方がいいとか、色々聞きますが私もつい家事とか自分の事とかしたくって、泣いてたら抱っこして寝かしつけちゃいます😓
寝れないとぐずりますし…でもこれでいいのかなっていうのと、寝過ぎじゃないかなって不安になってました!なので似てて安心&思わずコメントしちゃいました!😊
ちなみに夜中の授乳はないですか?

ひーのすけ

8時から10時起床して布団の上でゴロゴロしたり歌を唄ったり
10時から11時お風呂
11時から13時抱っこしながら唄ったり身体を使って遊んだり
娘が一人で過ごしてる間に洗濯物干し
13時から15時お昼寝
この時間に朝食と昼食の茶碗洗いとお風呂洗い、部屋の掃除
15時から16時お散歩や身体を使って遊んだり
16時から18時お昼寝
この時間に夕食の準備と洗濯物たたみ
18時から20時うつ伏せの練習とか絵本の読み聞かせ
20時から22時までに寝られるようにします。
娘が寝たら翌日の朝食と昼食と旦那さんの弁当の準備をします!

授乳は8時10時12時14時16時18時20時22時1時4時6時です。
家事は諦めて娘が寝てる間に分けて済ませてます!

おさえ

朝はやいですね!!!あたしは眠くてなかなか起きられません、、、
夜中は最近よく寝てくれるよーになって一回くらいです!でもあたしが一緒に昼寝してしまうと中やか寝れない時もあります(笑)

おさえ

すごく充実していますね!二ヶ月の頃なんかずっと泣いてるので母の力借りないとなーにもできなかったです😭少しずつ楽になると信じてがんばります!ありがとうございます