※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がハイハイできず、心配です。同じ経験の方いますか?病院相談した方いますか?

もうすぐ11 ヶ月になる息子が今だにハイハイ出来ません。腹筋がないのかハイハイしようとしても5~6歩したらすぐに潰れずり這いになります。まだ不安定ですが、つかまり立ちはします。成長遅いですよね…(;_;)心配でたまりません。同じような方、同じような成長だったけど心配なかったよーという方おられますか?病院に相談してみた方いいのでしょうか?(;_;)

コメント

みき

ハイハイ自体しない子もいますよ😊
うちの子はずり這い→つかまり立ち→歩く。だったのでハイハイしたことないです^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(;_;)子どもの成長は本当個人差大きいんですね。つかまり立ちからの歩く!ということもあるんですね!うちもそうなってくれるとイイナ✨温かい回答ありがとうございます😭✨

• 10月30日
moon

長男が1歳過ぎるまでずり這いでした☺️
1歳頃までハイハイの姿勢にすらならず…ひたすらずり這いで動き回ってました😆
10ヶ月健診でハイハイの項目引っかかり2週間後に再健診しましたが…四つ這いの姿勢になることはできるからあとは本人のやる気次第って言われました🤣
ハイハイしようとしてるなら全然問題ないかなと😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます。すごく安心して涙出そうです…、本当個人差って大きいですね!うちも、ゆっくりでも少しずつ毎日成長しているのでvioletさんのよう温かい目で見守っていけたらなと思います(;_;)✨本当にありがとうございます😭✨

• 10月30日
  • moon

moon

私も周りの同じ月齢の子たちがどんどんハイハイしたり歩いたりしててちょっと焦りました😅でも、そんな中を颯爽と高速ずり這いで駆け抜ける長男が頼もしく思えて、他の子より長いずり這いで赤ちゃんらしい期間を楽しもうと思いました😆
    ずり這いでハイハイレースに出て全体2位になったこともあります🤣あの子のずり這いめちゃくちゃ速い!って声がちらほら…(笑)
    その後、1歳2ヶ月頃にはハイハイに移行し、1歳7ヶ月で歩き出しました😊

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!!ハイハイレースで2位になる高速ずり這い頼もしいです✨✨足腰しっかり鍛えられそうですね😆
    周りとくらべてしまっては心配なったり落ち込んだりしてしまってたんですが、私もずり這い長いぶん赤ちゃん期間楽しみたいと思います😭✨ありがとうございます✨

• 10月30日
はじめてのママリ

うちも1歳の日にハイハイ?ずり這い?しました😭
その日までずーーっと座ってました😅焦ってソファを上り下りさせようとしたりインスタのそういう先生に申し込んでレッスン受けたりしてました 1.2回だったかな?

1歳半で歩いて、そこからは毎日走ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちも1歳でしてくれるかな?😊私も焦って毎日マットレスの登り降りばかりさせてました😭💦
    でも今では元気に走ってるお子さんの様子聞け安心しました😭ありがとうございます✨✨

• 10月30日