※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が熱があり、受診を迷っています。症状や状況を説明し、かかりつけ医が休診なので別の小児科に行くか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

4歳の子に熱があります。受診するか迷っているのですが、皆さんだったらどうされますか?😞💦

昨日朝 たまに咳、熱36.6℃
昨日夜 たまに痰が絡む痛そうな咳、熱37.8℃
今朝 咳無し、声ガラガラ、熱38.1℃

本人は元気そうで食欲もいつもどおりです。
一応テレビを見せて寝かせています💦

近所のかかりつけ医は今日休診なので、電車で4つ目(車で25分ほど)の別の小児科に行くかどうか迷っています💦
少し遠いので逆に体調悪くしないかなぁとか心配で💦

なかなか体調を崩さない子なので知識がなく…
皆さんだったらどうされますか?😭💦

コメント

★maman★

その状態なら、今日は病院行かずに明日連れて行きますかね…

電車で行くなら尚更…

逆に疲れて、夕方から熱が上がりそうな気がします…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうなんですよ、電車かタクシーしか手段がなくて迷ってました💦
    念のため病院に電話したら熱出ている子は受診できないと言われたため、明日かかりつけの発熱外来に行くことになりました💦
    安心できるコメント本当にありがとうございました😭✨

• 10月30日
  • ★maman★

★maman★

今は、発熱外来が普通になってしまいましたよね…

コロナだった場合心配ですが、子供の発熱は余程の事がない限り心配しなくても大丈夫かと思います。

しっかり水分補給して、おしっこいっぱい出すと熱が下がりやすいです!

あまり水分補給できない場合には、少量でも大丈夫なので、塩分(お味噌汁やスープ)をあげて、喉が渇くようにしてみて下さい。

塩分で喉が渇くので、自然と水分を欲しがります。

お昼寝して汗をかいたら、起きて体が冷える前に着替えさせてあげて下さい。

我が家の子供たちは、よく熱を出すので自然と色んな知識がつきました(笑)

熱がある時は、体が菌と戦っている証拠です。

38.5℃以上でぐったりして辛そうじゃなければ解熱剤も使わなくて済みます。

逆に熱で菌と戦っている時に解熱剤で無理矢理熱を下げてしまうのはあまり良くないそうです。

熱がある時は、水やお茶よりもアクエリアスやポカリのような飲み物の方が体が水分を吸入しやすいです!

あくまでも素人のアドバイスですが、6人育てている我が家の熱対策としてアドバイスさせて頂きました(笑)

子供の熱は不安になりますし、辛そうな我が子を見るのは切ないですよね…

日中元気があっても、また夕方以降に熱が上がる可能性があるので、ゆっくり休んで下さいね。

お大事になさって下さい(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)♡

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

非常にわかりやすいご説明、本当にありがとうございます😭🙏

熱は37.4℃になり本人は多少元気なものの、痰がからんだ咳が出たり、いつも絶対行きたがる公園は今日はやめると言ったり、とても心配していました😢

気が急いてしまっていたので、とても有難く読ませていただきました。お話いただいたとおりのこと、実行しようと思います✊✨

小さいお子さんが複数いらっしゃってお忙しいところ重ねての質問で申し訳ないのですが、明日発熱外来受診の際、★maman★さんでしたらPCR検査(または即結果が出る抗原検査)も依頼されますか?

明日は当然保育園を休んで受診をするとして、明後日以降解熱し元気になった時は登園大丈夫なのか悩んでいます…
    以前PCR検査したときにとても辛そうだったので…😞

• 10月30日
  • ★maman★

★maman★

その後、お子さんの体調いかがでしょうか?

うちの子供たちも何度か抗原検査した事があります。

かかりつけ医から…
    多分大丈夫だろうけど、ハッキリさせておく為に抗原検査しましょうか?
    どうしましょう?
    と言われ、検査しました。

園で、先生に【検査の結果陰性でした】とハッキリ断言する為です。

解熱後、酷い咳や鼻水も無く、検査結果も陰性であれば、登園させる時に不安要素が無いので、行かせやすかったです。

検査の時、とても可哀想ですよね…

でも万が一検査せずに居て【やっぱりコロナでした】になってからでは遅いので、念の為毎回検査してます。

今は、ただの熱で済まないので厄介ですよね…

コロナじゃなくてもビクビクしなきゃいけないですし…

病院によっては、発熱=コロナの可能性大(検査必須)という所もあれば、そうじゃない所もあるようなので、もし検査するかしないか選べるのであれば、私なら念の為検査する事を選択します!

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🙏✨

今朝起きた段階で平熱、本人も昨日より元気そうで朝ご飯もモリモリ食べホッとしました😭🍚
    夕方以降はずっと横になっていたので、少し早めに就寝としました🛌💭

また、アドバイスいただきすごく納得したので、午前中の受診で抗原検査を依頼して無事陰性でした✨

保育園への連絡でも陰性であることを伝え、明日仮に登園するにしても堂々と行けそうです😊(笑)
    家族やお友達にも移す心配も無いというところでこちらも安心できますし、検査して良かったです☺️✨

とても不安な最中に安心できるアドバイスをいただき、とても心強かったです✨この度は本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 10月31日
  • ★maman★

★maman★

お子さん、平熱まで下がって良かったですね(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

検査結果も陰性との事で、安心ですね!

季節の変わり目は、体調崩しやすいので要注意ですね…(;´∀`)

ままりんさんも看病でお疲れかと思いますので、ゆっくり休んで下さいね(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
    お大事になさって下さい♡

• 10月31日
ゆき

私なら連れて行きます
朝の時点で8°1あるなら夕方~夜にかけてもっと熱上がるかもしれないし
もしくは市販の薬買って飲ませて様子を見るかですかね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうなんですよね💦夜が心配で😭💦
    念のため病院に電話したら熱があると受診できないと言われてしまい、今日だと総合病院しか手段がなく明日まで様子を見ることにしました😭
    今って熱があると発熱外来がある病院へ行くしかないんですね💦本当に知らなくてビックリしました😭
    ただ今夜心配なので市販の薬も買っておこうと思います😭本当にありがとうございます🙏

• 10月30日