※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

胸にしこりがあり、痛みは少しあります。対処法や受診先について相談です。総合病院以外で受診を考えています。

胸にしこりができてしまいました。
完母です。初めて右胸の上側内側にしこりができていることに昨晩気付きました。
少ーし痛みはありますが、激痛ではありません。

自分で出来る対処法はありますか?

また病院に行くとしたら産科?婦人科?
それとも熱もなければ助産院や桶谷式とかでしょうか?
ちなみに出産したところは総合病院のため受診すると時間がかかりそうなので別のところへ行こうと思っています。

コメント

初めてのママリ🔰

母乳外来はお近くにあればその方がいいですよ☺️

自分でできることとしたらあたたかくしたタオルかお風呂でシャワー当てながらシコリの部分をほぐすように母乳を出してしまえばなおるとおもいます!

母乳外来でやってもらった聞いたやり方です参考までに🥹

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    あっためるのとほぐすようにマッサージしてみて、改善しなければ母乳外来行ってみます😂

• 10月31日
かなみ

私も同じ場所にしこりができたことがあります(>_<)みるみる固くなってしまい熱は出なかったものの痛みはどんどん増してきました💦
とにかくいっぱい吸ってもらうことが大事だと言われたことがあります。右の上の方なので、縦抱きで吸わせたりフットボール抱きにしてみたりと、硬いところを吸ってもらえるように頑張りました(>_<)
それでも快方に向かわなかったので私は出産した病院の母乳外来に行きました。色々調べましたが、母乳外来専門の助産院もいくつもあるので、家からの距離やその助産院の方針?など見てから決めて良いと思いますよ✨緊急だと診療時間外でも対応してくれる助産院が多いです。ありがたいですよね(>_<)
少しでも早く治ることを祈ってます…!

• ままり

ままり

コメント&優しいお言葉ありがとうございます✨
    まずは吸ってもらうのが1番のようですね💦
    助産院は詳しく調べられていませんが、方針や診療時間なども調べて選んだ方が良さそうですね!

• 11月1日