※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

0歳保育の途中入園はいつからか、1歳4月からの枠より有利かどうか、市役所で詳細がわかりますか。

3月末出産予定です。

0歳保育の途中入園の申込はいつ頃からなんでしょうか?
0歳枠から申し込みしてた方が、1歳4月からの枠に申し込むより有利とかありますか?

何月にどう動けばいいのか、全然わかりません🥲
市役所に行けば詳しく教えてもらえますか?

コメント

HA

基本的には毎月募集があります!
0歳児クラスがある園だと、持ち上がりの子たちがいるため入りづらいと言われていますが正直保育園によると思います😂

市役所や保健センターなどで教えてもらえると思うので、出産前に情報収集しておくのもアリだと思います☺️

りん

2月生まれの息子がいます。
今、絶賛保活中です🙋🏻‍♀️
住んでいるところで多少違いがあるかもしれないので参考までに…

私は元々1歳の4月に入園させようと思ってました。
今年の夏に保育園の見学をスタートしたのですが、そこで1歳の4月入園希望なんですが、どんな感じですか?と聞くと難しいかも…との返事でした。
詳しく聞くと、その園は0歳と1歳で定員が同じでした。(例:0歳 20名、1歳 20名のような感じです)
なので、4月になったら0歳クラスにいた子達が1歳クラスに上がるため、そもそもその時点でもう、1歳クラスは定員いっぱいなんです。だから追加で募集しない場合もあります。との説明でした😱💦
それを聞いて慌てて他の園の見学や書類用意して11月入園から0歳クラスで申し込みし始めましたが、第3希望まで全部いっぱいで待機中になりました…😭
一応今後毎月応募はしますが、0歳クラスが途中で減ることは少ないかな…と思ってます🥲
4月もどれだけ枠ができるのか不明なのでヤバイです😇

もちろん、市や園の規模によって全然違うと思うので1歳の4月が絶対難しいとは思いませんが、こういうパターンもあるので早めに市役所で聞くか、保育園の見学して聞くのがいいかと思います😣
ただ、4月の0歳クラスが1番入りやすいことはどこであっても変わらないと思います。
でも3月末生まれだと、0歳の4月入園は赤ちゃん小さすぎて難しいと思います💦
園によって生後何日とか、何ヶ月から入れるとか決まりがあるので確認が必要かと。

ちなみにうちの市は来年度4月入園希望者は11月中に申し込みしないといけないです。(厳密には12月以降も申し込めますが選考会議が3回くらいあるようで、その1、2回目には入れてもらえず、3回目の選考のみになるので気をつけてくださいと言われました)
これも市によって色々違うかと思うので、詳しくは電話か直接聞きに行くのがいいかと☺️
ほんと情報集めるのは早いに越した事ないです…🫠
(早生まれさんは特に💦)

親切第一

私の住んでいる自治体だと0歳児クラスは生後56日経ってから、もしくは生後4ヶ月からの園があったと思います。

0歳児クラスに空きがあれば1歳4月を待つよりも先に入れたほうが有利ですね。

余裕が有れば今のうちに保育園の候補を見学しておくと良いと思います。生まれてから見学に行くのは大変だと思うので。
また役所に行って保活のための資料をもらっておいたり話を聞いたりしておくと良いと思います。
今頃は来年度4月入園の申し込みで窓口が混み合っている可能性があるので、それが落ち着いてから役所の保育課に行くと良いと思います。
そこで何時ごろ入園の申し込みができるのか聞いておくと良いと思います。

ぽよ

うちの下の子も3月生まれです。

0歳の途中入園は保育園によります。
6ヶ月から保育してくれるところもあれば
生後56日で保育してくれるところもあります。

市区町村でルールは違いますが、うちは0歳で申込しても特に1歳4月に有利とかないです。

役所に行けば色々教えてもらえますよ!

mimimimi

いつまで育休、いつから仕事復帰の予定かを考えた上で、役所に相談に行ってみてください😊地域ごとに結構違うので、役所で聞くのが一番早いですよ☺️地域によって待機児童の数や保育園の数も違いますし🙆‍♀️

ちなみに私の市では、4月入園も年度途中入園も、とにかく年度内に入園の希望者は、10月上旬に一斉での一時申し込みの期間がありました。まだ産まれていない赤ちゃんも、ベビーとして希望をあげます💦
そこで市で調整があり、入園できるかどうかが決まり、もし枠が空いていれば二時募集の申し込み期間があります。
毎月の申し込みもありますが、人気の園は特に一斉申し込みの時点で枠がいっぱいのことが多いです😭
田舎ですが、待機児童結構います😭